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維摩経 十大弟子が維摩の言われたこと その1

仏の十大弟子が在家の維摩に言われたこと。

・舍利弗(シャリホツ)
樹下で坐禅をしていると、座って坐禅することが坐禅ではないではないですよ、世俗の欲界・色界・無色界、日常の生活の行住坐臥ですも心が乱れないようにするのが坐禅です。そのように心が内にこもって静寂に浸ってした坐禅で獲得したものは本物ではない。多くの煩悩があるなかで三十七種の修行を修めることが坐禅で、煩悩を断ち切らないで悟りを得ることが修行ではないでしょうか。
三十七種の修行を修めることが坐禅で、煩悩を棄てないで究極の悟りに入れることが坐禅ではないでしょうか。
三十七種の修行 三十七道品
 ・四念処:身を不浄と観ずる身念処、感覚をすべて苦と観ずる受念処、心を無常と観ずる心念処、法を無我と観ずる法念処
 ・四正勤:苦・空・無常・無我
 ・四神足:
 ・五根:信・勤・念・定・慧
 ・五力:五根が五障を克服する力
 ・七覚支:択法覚・精進覚・喜覚・除覚・捨覚・定覚・念覚
 ・八正道:正見・正思惟・正語・正業・正命・正精進・正念・正定、すなわち正しい見解・決意・言葉・行為・生活・努力・思念・瞑想

・大目揵連(ダイモッケンレン)
街頭で在家に説法をしているとき、あなたのように出家者の道を説くだけではだめで、在家者のありのままの姿をとくものです。
在家に暮らす人は、・・・・
人の能力に利鈍の差があることをわきまえて、何事にも囚われない智慧をもって、慈悲の心で讃える説法をすべきでではないでしょうか。

・大迦葉(ダイカショウ)
托鉢をしていたときに、贅沢な施しをされないように富豪を避け、生活が困窮している人に功徳がつめるようにと貧乏な人ばかりに乞うことは、すべてのものに対して慈悲を抱くことができないのではないでしょうか。すべては平等であるとう真理に則り、自然の順位に応じて乞うことではないでしょうか。八邪を棄てないまま八種の内観によって貪りを八解脱しても、施しをする側でも福徳の大小はなく徳も損もないので、富者貧者に差別することは正しい仏道とは言えないのではないでしょうか。
八邪:八正道に反するもの
八解脱:戒 行動や言葉を慎む、定 心の動揺は散乱を静める、慧 澄み切った理知の働き、解脱 束縛や囚われからの精神的解放 、解脱知見 われは解放され安らかで自由であるとの自覚、心解脱 阿羅漢は貪愛から解脱を得ている、慧解脱 無明からの解脱、倶解脱 智慧と禅定の両面から得られる解脱

・須菩提(ソボタイ)
須菩提は維摩のところに行き乞食をしたが、鉄鉢いっぱいに飯を盛って維摩に言われた。諸法が平等に托鉢しなければならない。それには大乗仏教の心理を知ってからにしなければならない。と言われ何が何だか分からなくなってしまう。

維摩経を読んでいると、ありがたい教えを説くものではなく、修行をして悟りを得ることよりも、日常の生活で心を乱されないことが大切だとと言っているのでしょう。なかなか奥が深くむつかしいがもっと読んでいくことにする。

次回に続く。
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  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
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    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
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    竹林泉水 (01/15)
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    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
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    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
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    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 日韓関係が戦後最悪
    omachi (12/17)
    お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で
  • 日韓関係が戦後最悪
    風と雲 (12/13)
    全くお説の通りだと思います。小生古希を過ぎていますが、この歳になっても、何故日本国民の中に 嫌韓とか韓国人を蔑むような輩が居るのかよく分らない。右翼系のある団体
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