FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

独裁者の国会解散

以前書いた、「知ってはいけない 隠された日本支配の構造」矢部宏治 講談社現代新書を読むと、日本が情けなくなってきます。
そのう今回の大義なき衆議院解散それについて、自民党は「首相の専権事項」「伝家の宝刀」などといいながら、二階氏は北朝鮮の挑発を取り出し森友・加計問題を「小さな問題」として疑惑隠し解散ではないと言い。内閣改造し仕事人内閣と言いながら、国会での審議どころか所信表明演説もせずに解散です。
再三の与党の臨時国会開催を事実上無視し、安倍首相は東京都議選に惨敗し、支持率が急落して以降、安倍首相は「反省」と「丁寧な説明」を繰り返していたが、北朝鮮の挑発がエスカレートし、民進党が分裂しているのを見ると。政権の対応は、国会を開会したら冒頭で「国会軽視」の衆議院解散に出た。

また、北朝鮮に対しては今のようなことをつづけるなら、「明るい未来はない」「おもいしらさなければならない」と繰り返し、国連演説では6カ国協議は「われわれを欺き、時間を稼ぐための手段だった」「必要なのは対話ではなく圧力だ」と言い、トランプ大統領の演説を後押しするような内容でした。
今は有事だというならなぜ今政治空白になる衆議院選挙をするのかも不可解です、選挙期間中に核実験やミサイル発射でもすると、それ緊急事態条項が必要だとでもいいそうです。


これほど国民を馬鹿にした政権の下で暮らしているのかと思うと、今のに日本は独裁国会のようにかんじてきて、ますます情けなくなります。自民党は愛国心云々というがこれでは今の日本を愛することはできるでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

政治家レベル

かかる為政者の存在を許してきたのは、日本人の「ながいものにまかれる、お上に任せば・・、なるようにしかならない」と付和雷同性の強い国民性に由来するものではないでしょうか? 日本人は真の市民革命を経験しておらず、明治維新後は与えられた民主主義に馴れてきた。日本の歴史は天皇という絶対権威が常に意識を抑えてきたと言えないか? また戦後は自民の長期政権が培養してきた政治的愚民政策が功を奏してきたと言えないか? 「国民は同レベルの政治家しか持てない」とも言われるが、自分も含め そんな気がする。

Re: 政治家レベル

日本人は長いものにはまかれろ、付和雷同性の国民性もあるのは確かだと思います。それは別段日本人に限ったことではないと思います。
第二次世界大戦でフランス政府はドイツに屈してしまいましたが、その反面国民の中にはレジスタンス運動や、イタリヤではパルチザンなどの抵抗運動が展開されたが、それは多くの国民から支持はされていなかった。国民の中にはそんな抵抗したらひどい目に合う周りもとばっちりを受けてしまうと批判的な人もいました。
日本でも江戸時代や以前にはその地域を治めている為政者やその代官や守護しようとする圧政に対して、農民・信徒などが団結して反対し要求のために立ち上がることが頻発していました。
明治になって、国民国家や皇国史観などまた、朕は国家なり下々の者は臣民であり朕に使えることが善であるとされ、国家に物言うことは許されない雰囲気が作られていったのではないでしょうか。しかし、明治維新後の明治の自由民権運動や大正デモクラシーの運動など、政府に対しての抵抗運動や反対運動などもありました。
しかし、敗戦後与えられた・押し付けられた憲法のもと自由と民主主義ボケしてきたのか、明治に作られた国民国家や皇国史観がようやく実り、「ながいものにまかれる、お上に任せば・・、なるようにしかならない」の国民性が実ってきたのではないでしょうか。

私の学生時代は世界的に見ても政府に抵抗するのに、時には暴力も正当化されるという考えもありました。学生運動がそうだし、中国では文化大革命で造反有理といわれました。フランスではパリの五月革命と暴力で政府の抵抗し主張を認めさせようとすることがありました。
しかし、それは圧政をする独裁者へのもので、民主的な選挙で政権交代がなされるようになり、政府への反対で暴力を使うことは、民衆の支持を失い反発され逆効果になるようになりました。

今の状況は、戦後は自民の長期政権が培養してきた政治的愚民政策が功を奏してきたといえるのでしょうね。

政治家レベル②

民主的な選挙で政権交代がなされるようになり、政府への反対で暴力を使うことは、民衆の支持を失い反発され逆効果になるようになりました。>政策に反対表明するための無抵抗なデモ行進、座り込みや集会を無理に解散させようとする警察官たちが、職務とは言え反対する人たちを排除しようとするのを見るとむしろ個々の警察官が気の毒になります。政府への反対行動に暴力を使っているのは、政府ですよ。
>>一般に知識人と言われるマスコミ従事者(新聞TV雑誌の記者)が、政権の汚点、矛盾、虚偽、隠蔽、裏工作などを徹底的に報道し糾弾しないのはなぜでしょうか。長年の衆愚政策に影響されず正当に合理的な判断ができる社会的使命を持った人たちが職務を全うしない状況は、ジャーナリストとしての自己を裏切っていないでしょうか。

Re: 政治家レベル②

> 政策に反対表明するための無抵抗なデモ行進、座り込みや集会を無理に解散させようとする警察官たちが、職務とは言え反対する人たちを排除しようとするのを見るとむしろ個々の警察官が気の毒になります。政府への反対行動に暴力を使っているのは、政府ですよ。

なるほどそうですね。それだけでなく、国会前の抗議行動をテロという元防衛大臣もいましたね。
また、天安門事件でも、戦車の前に立ちはだかった人がいましたが、そのあと武力で抗議行動を鎮圧されてしまいました。ところで、戦車の前に立ちはだかった人はその後どうなったのでしょうか。行方が分からなくなったとも聞きますが。
このようなことは、中国だけでなくほかの国でもあるようですが。

> 政権の汚点、矛盾、虚偽、隠蔽、裏工作などを徹底的に報道し糾弾しないのはなぜでしょうか。
新聞メディアや放送メディアは政府の御用機関になってしまっている感じがあります。メディアが情けないのはしかたないですが。民主国家の政府として、禁じ手のようなことを政府がしているからでしょう。だから日本は世界報道自由ランキングの順位を年々下げ72位になっているのでしょう。
ネットメディアは、ネトウヨのようなのと、権力に縛られず四苦八苦の経営状態のなか、良質な情報を提供しているのもありますね。

> ジャーナリストとしての自己を裏切っていないでしょうか。
まさしく長い物には巻かれろですね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2019/11 | 12
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR