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電気自動車

電気自動車の開発が進んでいるが、世界各国で電気自動車の開発がすすめられ、各国の政府もガソリン自動車の販売を禁止の年次計画を発表したり、電気自動車購入の推進を後押ししている国もあります。
これらのことを考えると思っているより早く、電気自動車が普及していくようです。また街角でガソリンスタンドではなく、電気ステーションが見ることが多くなるでしょう。

そのために、自動車会社の電気自動車開発は喫緊の課題といえるが、それだけでなく日本の産業構造にも大きく影響するため、政府もその対策をとっていかないといけないと考えます。
ガソリン車と電気自動車と比べると、その車を作るための産業の裾野は大きく違うといいます。トヨタは多くの下請け企業を抱えているが、電気自動車を作るのにはガソリン車ほどの部品製造などの下請け企業はいらないといいます。そうなると、トヨタの城下町である豊田市や愛知県は大きな経済的な影響を受けるでしょう。
日本にはトヨタやホンダ、日産、マツダや三菱など多くのガソリン自動車企業があり、日本の経済のなかで大きな存在になっている。世界的にガソリン車から電気自動車への産業構造の改革をいまからしておかないと、日本経済への影響は取り返しのつかないことになるのではないでしょうか。

また、ガソリン自動車は、多くの下請けの技術が必要で、今の精密高度になった自動車事業への参入は難しいが、電気自動車は構造的にも簡単といわれ、新規企業の参入がしやすいと聞きます。それにより雨後の竹の子ほどではないが、新しい自動車会社ができそあと淘汰されていくことが考えられる。それは、それにより今の自動車大手も衰退し経営が圧迫されないとも限らないでしょう。
つまりそれは日本の産業構造を大きく変えることにもなる。そのために、いまから日本だけでなく世界でこれからの社会を支えていく基幹産業はなにかを考えていかないと、いまの経済大国は古代から今まで文明や産業が発展した国が衰退し滅んでいたたのと同じよう道を歩むことになるのでしょう。

早くから自動車企業界全体で、その下請け企業を生き残らせるためにも、いまからそのことを考え準備しておかないいけないでしょう。またその時が到来するのは思っているより早く来るのではないかと最近強く思います。
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