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見ざる聞かざる言わざる

日光東照宮の三猿の出典はいろいろな意見があるようですが、一つに「論語」の「顔淵、仁を問う」によるものだという説がある。

顔淵、仁を問うは次のようなものです。
顔淵問仁、子曰、克己復礼為仁、一日克己復礼、天下帰仁焉、為仁由己、而由人乎哉、顔淵曰、請問其目、子曰、非礼勿視、非礼勿視、非礼勿言、非礼勿動、顔淵曰、回雖不敏、請事斯語矣、

顔淵、仁を問う。
子曰く、
己に克ちて礼に復るを仁と為す。一日己に克ちて礼に復れば天下仁に帰す。仁を為すは己に由る、而うして人に由らんや。
顔淵曰く、請う、その目を問わん。
子曰く、
礼に非ざれば視ること勿れ、礼に非ざれば聴くこと勿れ、礼に非ざれば言うこと勿れ、礼に非ざれば動くこと勿れ。
顔淵曰く、
回、不敏と雖も、請う、斯の語を事とせん。


顔淵が仁について孔子に尋ねた。
孔子いわく。
「自己に打ち克って礼に復帰することが仁の道である。一日でも自己に打ち克って礼の規則に立ち返ることができれば、天下の人民はその仁徳に帰服するだろう。仁の実践は自己の努力に由来するので、他人に頼って仁を実践することなどはできない」。
さらに顔淵が尋ねた。
「仁徳の具体的な実践項目について教えてください」。
孔子答えて「礼の規則に外れていれば見てはいけない、礼の規則でなければ聴いてはいけない、礼の規則を無視した発言をしてはいけない、礼の規則に外れた行動をしてはいけない」。
顔淵が言った。
「私は愚鈍であるので、先生の言葉を実践していきたいと思う」。と言った。


人は気ままに生きて、自分自身の欲求のままにすると、その未熟に打ち克つことはできない。自律と自制をもって礼制の実践が大切だとして。礼の規則に対する自律性と克己心の重要性を説いている。
この孔子の教えをそのまま受け容れるだけではなく、自主と自律の重要性を認識してそれを実践することが大切と言えるでしょう。

となれば、見ざるとは、礼則に外れていれば見ているといつしかそれに慣れてしまう。聞かざるとは、礼則に外れる惑わす言葉を聞いているといつしかそれに慣れてしまう。それらに慣れてしまうとそれが礼則に外れることに違和感を感じなくなる。言わざるとは、礼則に外れる言葉を言い続けるとそれに成りきってしまうことになる。
そしてもう一つのサルがある、それはなさざるで、礼則に外れた行動をすることは、他を慈しみ愛でる仁徳を軽んじる人になってしまう。

しかし、なんでも見ざる言わざる聞かざるなさざるではなく、見て聞いて自分で考え判断し決断して、言うべきことはいいことを起こすときは行動することは大切でしょう。
それには、自主・自律・自制(克己)を持てるように常に、その意識が必要でしょう。
今の国会議員などは、このことについてよく考えて欲しいです。しかし、今の議会政治の議員は議員を辞めると生活ができないので、選挙で当選すること、その前に党の公認を得ることが大切になってしまうので、党の方針がおかしいと思ってもなかなか、反対できないできないのでしょう。
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No title

こんにちは。

周りをよく見る・すすんで自分の意見を言う・人の話を聞く。当たり前の常識だが、子供に説くのも大事だが大人も改めてそれを認識してそれに基づく正しい行動を取ることも必要ですからね。
「見ざる・言わざる・聞かざる」な人間になってはいけないと改めて思います。

政治家や議員を辞めると仕事ができない。これには子供の時から政治以外の世界を知らないことがそうだと思います。特に二世三世議員にありがちなことだが。
一つのことしか知らない大人になってはいけないってことでしょうか。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。
三猿の教えは、子どもより大人の方が三猿について考えないといけないでしょうね。

一つのことしか知らない大人になるのは、人それぞれあるのでそれも一つの人生でかまわないと思います。
ただこれが、政治家だと自分の信念を貫くあまり、国民のことを思わない政治家になってしまい、危険であり国の存亡にもかかわってくるでしょう。
また、科学者も自分の研究の好奇心という欲望を追求するあまり、すべてのたまものが詰まった箱を開けてしまい、その中のから飛び出してきのが希望という怪獣ならいいですが、得体の知れない不幸の怪獣がでてくるかもしれない。科学者もそのパンドラの蓋を開けてしまわないように、いろいろなことを多面的に知ることができる能力が必要だとおもいます。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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    コメントありがとうございます
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