FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

人工知能は幸せにするのか

コンピュータの進化は目覚ましく、それはハード面ソフト面とも私たちが想像しているよりもはるかに進んでいる。
それらのコンピュータは人工知能と呼ばれ、自己学習機能があり人工知能自身がプログラムを書いて行くようになってきている。
それらは、チェスや囲碁そして、将棋などのプログラムは対戦する毎につよくなり、今ではプロを負かすまでと言うより、人間は人工知能に勝てないほど強くなっている。
そのプログラムを作り一人、山本一成氏は人工知能が人間に代わって運転したり、医療面ではCT・MRIの画像を医者に代わって人工知能が診断するなど、SFで見たようなことが現実になってきているといっていまあす。
山本一成氏は将棋を指す「Ponanza」というプログラムを作っているが、そのプログラムを作っていた時のことを次のように言っている。
「Ponanza」を始めて作ったのは、10年前で大学2年の時で、その時は非常に弱いプログラムソフトだった。自身が「Ponanza」と最大の戦力差をつけて戦うと、山本氏が勝ってしまうくらい弱いソフトだったと言っています。
しかし、そのソフトを改良と新しい技術を導入していくと、10年で、「Ponanza」は名人に勝つまでに成長したと言っています。
そして、次のようなことを言っています。「現在、人工知能の開発は飛躍的に進んでいるのですが、実は同時に科学者やエンジニア達は今、少し困った状況になっています。それは、人工知能の性能を上げるほど、なぜ性能が上がったのかを説明できなくなっているのです。」このことを山本氏は「黒魔術」の魔女が作る妙薬のようだと言っています。
そして、このことは「Ponanza」に限らず、他のプログラマーの作るいろいろな分野の人工知能でも同じようなことが起きていると言います。それは、人工知能の世界でもスラングとして定着しており、どうやって生まれたのか、あるいはなぜ効果が出るのかわからない技術として当たり前のようです。

そう思っていたら、アメリカのテレビ映画スタートレックのヴォイジャーの話をいくつか思い出した。
一つは「悪夢の世界」The Thaw
エピソードは、人工的な冬眠によって災害を生き抜こうとした、3人の住民の話。不測の事態があった時に対応するため、人工冬眠中でもお互いの意識をリンクさせていたが、いつの間にかその人工冬眠中にお互いにリンクさせていた、人工知能のなかに邪悪な道化師が現れ支配され、生存者の精神世界に入っていった話です。このエピソードの問いたいは、黒魔術のような話ではなく、恐怖とは何かを問うものですが。

もう一つは「正義のドクター・スピリット」Critical Care
人口知能のプログラムドクターが誘拐されて異星人の医療船に連れて来られ、その異星人の星の医療制度の話です。すべて医療はコンピュータのプログラムに管理され、医療は、患者の地位によって扱いが異なり、社会的価値や地位が高い者ほど高度な医療が受けられ、低いものは適切な処置もされないというものでした。ドクターはヒポクラテスの誓いにより、医療船の医療方針に戦いを挑むもの。

もう一つは「宇宙大作戦」の「恐怖のコンピューターM-5」The Ultimate Computer
天才科学者ディストロム博士が作り出したコンピュータ、M-5をテスト装備したする話で。宇宙船はすべてM-5が操縦管理し、操縦操舵から、作戦任務などは管理され、人間は一切介在する必要なないものです。しかしエンタープライズは、コンピュータによってコントロールされ、戦闘演習で艦隊の船を無惨に破壊してしまう。

これらは、人工知能がこのまま成長してゆけば、人間社会にどのように影響するか考えさせられるものです。
いま、人工知能はどのような分野につかわれようとしているのか、自動運転車などは小さな問題でもっと大きな問題が身近にせまっているようです。

アメリカでは、受刑者の出所後の再犯率を人工知能で判断させ、それを参考にして社会復帰のプログラムが組まれているところがあるという。
日本でも、運輸業界ではドライバーの事故率を人工知能で算出させて、ドライバーへの安全運転の指導にすでに使っている会社がある。
アメリカの研究者は、政治家は不正や汚職をするので、そのようなことがないように人工知能に政治判断をさせる人工知能政治家の研究が進められているという。
最近の医者は、患者の顔を見ずにコンピューターの検査結果の画面ばかりドクターがいます。検査結果の数値の判断を人工知能に任せ、へき地医療に活用でき中も検討されているようです。

このほかにも、さまざまなことが人工知能によ実現し、生活がより便利に快適になっていくと楽観的にみてよいのだろうか。
それとも、SFで描かれている未来社会それも、監視管理化された暗黒の未来になるのか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    01 | 2020/02 | 03
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR