竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

アベ政治

森友学園の問題は、官僚や大阪府などに首相への忖度がなかったかが疑われたことから、森友学園が運営する塚本幼稚園で「教育勅語」を暗誦させるなどの教育方針や小学校建設用地の不自然な値引きや、首相夫人が名誉校長などだったことにあった。しかし、いつの間にか不正な補助金を申請し受理していた問題にすり替わってしまっている。
加計学園の獣医学部新設大学も、半世紀以上認められない岩盤規制をドリルで穴をあけるとしているが、半世紀も認められないにはのは理由があり、獣医学部の4条件は石破氏が地方創生担当相だったときは認められなかったが、一転山本氏にかわった途端認められたなど。安倍首相の直接の指示はないだろうが間接的な指示や忖度させるような空気を作っていたのではないかと思われる。
総理の意向という文書が明らかになり、これを「怪文書」としてしまおうとしたが、前川前次官が「あったものをなかったとはいえない」「行政の在り方がゆがめられた」と発言すると、読売新聞に前川氏を貶めるような記事が載った。

トランプ大統領は、自分を批判するマスコミや反対する人たちに、フェースブックなどのSNSなどで即座に反論ではなく、相手を攻撃しているが。これに対してアメリカ大統領の評判を落とすようなものと怪訝視されている。これと同じようなことが日本で起きている。

都議選の最終日に安倍首相が秋葉原で応援演説していると、やめろコールが出たそうだが、それに対して安倍首相は「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかないのです」と言ったそうです。
2015年3月に「安倍首相が郡山市選挙の演説中、「福島のママ達に、我慢しないで、という思いと願いをこめて、プラカードかかげました。堂々と抗議をしよう」「安倍さん、原発事故を起こした張本人は、あなた、安倍さんですよね!」などを書いた女性に、屈強な男4人に取り囲まれ、住所、氏名、電話番号など聞かれ、プラカードを没収されことがありました。
今までの自民党政権は批判されてもそれに反論するが、批判に対して聞き入れることができた。しかし今の安倍政権はそれがないようです。そして他人に対してはどうかと考えると、安倍首相は、委員会審議のとき自席発言をすることが多いそうです。自席発言とは国会用語でのヤジだが、自分たちに批判的なもの反対意見はヤジを飛ばし排除しようとする。「これしかない」と言い、「丁寧に説明とする」といいながら、少数者の意見を聞かず強引に物事を押し進めることが続けば、日本の議会制民主主義は死んでしまう、このように思っていたら、ジャーナリストの江川紹子氏がおなじょうなことを言っていた。
保育園落ちた保護者が日本死ねとSNSに書き込んだが、まさにその気分になってくるのは私だけだろうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • ブッシュ父子のトランプ氏のイメージ
    アジシオ次郎 (11/10)
    こんにちは。

    今のトランプ大統領を「ほら吹き」「嫌い」と嫌悪感を露わにしたジョージ・ハリー・ブッシュ元大統領とその息子でジョージ・ウォーカー・ブッシュ元大統領
  • 謙虚な政治とは
    竹林泉水 (11/01)
    どうしてでしょうね、明治大正時代は西洋の追いつけ追いこそと、政治家も経済界も保守陣営も革新陣営も前に向いていたと思います。
    しかし、いまは戦争に負けアメリカから
  • 企業の不祥事と組織
    竹林泉水 (11/01)
    どれも日本を代表する大企業です。このようなことをする企業は今では、企業倫理が薄かったり国の法規制がないかそこお抜けたバケツのような国でしょう。
    それがなぜ今の日
  • 謙虚な政治とは
    風と雲 (10/31)
    全く お説の通りです。でもそのような、狡知だけ長けた、矜持無き烏合の政権党を(選挙制度の歪もありますが)継続させたのは国民なのです。お座なりの政権批判だけでお茶
  • 企業の不祥事と組織
    アジシオ次郎 (10/30)
    こんにちは。

    神戸製鋼といい日産といいスバルといい、どうも組織としての体を疑いたくなる不祥事の問題、企業のガバナンスというかコンプライアンスと言うものはどうな
  • 今回の選挙で思う
    竹林泉水 (10/26)
    > 今回の選挙の勝利を謙虚に受け止めると安倍総理は言うものの、口だけにならないことを願いたい。
    安倍首相は毎回、そのようなことを言っていますが、そのたびにむなし
  • 今回の選挙で思う
    アジシオ次郎 (10/26)
    おはようございます。

    また自公の大勝に終わった今回の衆院選、自民党が支持を集めて勝ったからではなく、野党の足並みが揃わず有権者が消去法で仕方なく自民党に入れる
  • 茶番の衆議院選挙
    竹林泉水 (10/06)
    安倍首相の政治を私物化したような解散
    これで2度目です、この選挙の結果次第では、挙国一致国家総動員の国に足音を立てて突き進むことだけなないようにねがいたいです。

  • 茶番の衆議院選挙
    アジシオ次郎 (10/05)
    おはようございます。

    民進党の解体、小池百合子東京都知事が立ち上げた希望の党、ハッキリ言って今回の選挙は乱立の様相を呈しそうですが、野党票割れを起こして自民党
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2017/11 | 12
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR