竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

食べることは殺生をすること

先日、能の殺生をして地獄に落ちる三つの曲の話をかいたが、殺生についてどのように考えたらよいのだろうか。
人に限らず生き物は殺生せずには生きていくことができないものです。仏教では殺生を禁じているので、精進料理という菜食料理がある。しかし、これも四足の動物や魚などを食べないだけで、植物の生は奪っているのです。
この善知鳥 阿漕 鵜飼は単に生きるための殺生だけで、地獄に落ちる苦しみを受けるのではなく、阿漕も鵜飼も禁制を破って漁をしたため、住民らに簀巻きにされ海に沈められてしまったものです。善知鳥は、親鳥がウトウと鳴けば子鳥がヤスタカと鳴く、親子の絆の深いのを利用して親鳥子鳥をもろとも獲ってしまうことから地獄に落ちるものです。
しかしこれらも好き好んで殺生になる漁をしているのではなく、生活のために働く必要のない気楽な琴碁書画をたしなむ人や殺生に関係ない士農工商の家にも生れてず、生まれながら生きるための糧をえるため殺生をせざるをえない人です。
ここには貴賤の考えがあるが、鵜飼は善行があれば救われるという、「阿弥陀の本願は悪人を救うことが目的であり、悪人の自覚を持つ者こそ往生するにふさわしい機根であるという」親鸞の悪人正機説があるのでしょう。

殺生につて考えると私たち動物は、他の生き物の生命を奪いながら出しかその命を存えていくしかないのです。自分たちの目の前にある食べ物には多くの殺生があって、また多くの人の努力があってここに届いていることをしり、それをありがたく戴くことに感謝しなくてはならないでしょう。

しかし、最近の私たちの食にまつわるものを見ると、多くの殺生があって目の前に届いていることを、見て見ぬふりをしたり蔑ろにしたりしてしまています。しかし、テレビ番組では科学商業が先進した国だけでなく、途上の国での食文化は素朴なものがあり、食材を無駄にせずに感謝をこめて料理をしていくことが紹介されているものもあります。殺生をしてありがたく食べ物を有り難く戴いていく、そしてこの食前に届くまで多くの人があれこれかけ走りまわって遣り繰り算段がされてきたことに対して、御馳走様と気持ちを表さないといけないと思いました。

よくよく考えれば、戴きます、御馳走様とういう言葉を私は疎かにしているころに反省しなくてはいけないです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

人間は生きる為に他の生物の命を奪わなければいけない。と言う「原罪」を背負っている以上、食べると言うことはそうなのかも知れないです。動物の命を奪いたくないから菜食主義者になった、って言っても植物にだって命はある。

食に関するものについて、多くの犠牲を経て我々の前に提供されていると言っても過言ではないが、そう言う現実を見ようとせず当たり前のようにあるものだと言う意識ではいけません。

頂きます・ご馳走様。日本人なら誰でも言うこの言葉、海外でも広めてほしいところだが、当の日本人がそれについてどう理解しているかを知らなければ意味がありません。

それと自分たちと食文化が異なると言う理由でヒステリックになって批判することは、明らかに的外れで自分中心でしかものを見ない視野の狭さを曝け出すことではないでしょうか。反捕鯨論者を見ればよく分かるけど。
「牛や羊は良くてクジラがダメ」なんて理屈は屁理屈だし、同じ動物でも差をつけて扱うのかとすら思います。自分たちは良くて他者はダメなんて理屈もまたしかり。科学的な根拠もなく自分たちの理屈に基づく主張を押しつける傾向もだが、そんなにクジラやイルカを特別扱いして何を訴えたいのか、理解不能を通り越してます。

Re: No title

日本人は頂きます・ご馳走様と日本人なら誰でもいいますが、外国の方はどうなのでしょうか。キリスト教のクリスチャンなら食前食後の祈りがあります。
私は中高とミッションスクールでしたから。
以下のような祈りをしました。

『父よ、あなたのいつくしみに感謝してこの食事をいただきます。
ここに用意されたものを祝福し、わたしたちの心と体を支える糧としてください。
私たちの主イエス・キリストによって。アーメン』

食後の祈り
『父よ、感謝のうちにこの食事を終わります。
あなたのいつくしみを忘れず、すべての人の幸せを祈りながら。
私たちの主イエス・キリストによって。アーメン』

また、仏教でもお坊さが食事をするときは、お経をとなえます。
道元の「典座教訓」には、僧の食に対しての心得が書かれ、その中には食前食後の経が書かれていたはずです。読み返してみます。

ほかの宗教でも同じだと思います。

食文化については、それぞれの国の宗教や風習は尊重すべきものですね。
あの国はあのようなものを食べて野蛮だというのは、よくないですね。

昆虫を食べる民族もいまます。日本でも主食ではないですが、蜂の子やイナゴなどを食べるところもありますね。よく考えるとカニやエビなどの甲殻類は海の昆虫のようなものでしょうか?

クジラやイルカを食べるのはどうか、犬を食べるのはどうか、春日山のシカを食べるのはどうか、いろいろ考えてみます。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • ブッシュ父子のトランプ氏のイメージ
    アジシオ次郎 (11/10)
    こんにちは。

    今のトランプ大統領を「ほら吹き」「嫌い」と嫌悪感を露わにしたジョージ・ハリー・ブッシュ元大統領とその息子でジョージ・ウォーカー・ブッシュ元大統領
  • 謙虚な政治とは
    竹林泉水 (11/01)
    どうしてでしょうね、明治大正時代は西洋の追いつけ追いこそと、政治家も経済界も保守陣営も革新陣営も前に向いていたと思います。
    しかし、いまは戦争に負けアメリカから
  • 企業の不祥事と組織
    竹林泉水 (11/01)
    どれも日本を代表する大企業です。このようなことをする企業は今では、企業倫理が薄かったり国の法規制がないかそこお抜けたバケツのような国でしょう。
    それがなぜ今の日
  • 謙虚な政治とは
    風と雲 (10/31)
    全く お説の通りです。でもそのような、狡知だけ長けた、矜持無き烏合の政権党を(選挙制度の歪もありますが)継続させたのは国民なのです。お座なりの政権批判だけでお茶
  • 企業の不祥事と組織
    アジシオ次郎 (10/30)
    こんにちは。

    神戸製鋼といい日産といいスバルといい、どうも組織としての体を疑いたくなる不祥事の問題、企業のガバナンスというかコンプライアンスと言うものはどうな
  • 今回の選挙で思う
    竹林泉水 (10/26)
    > 今回の選挙の勝利を謙虚に受け止めると安倍総理は言うものの、口だけにならないことを願いたい。
    安倍首相は毎回、そのようなことを言っていますが、そのたびにむなし
  • 今回の選挙で思う
    アジシオ次郎 (10/26)
    おはようございます。

    また自公の大勝に終わった今回の衆院選、自民党が支持を集めて勝ったからではなく、野党の足並みが揃わず有権者が消去法で仕方なく自民党に入れる
  • 茶番の衆議院選挙
    竹林泉水 (10/06)
    安倍首相の政治を私物化したような解散
    これで2度目です、この選挙の結果次第では、挙国一致国家総動員の国に足音を立てて突き進むことだけなないようにねがいたいです。

  • 茶番の衆議院選挙
    アジシオ次郎 (10/05)
    おはようございます。

    民進党の解体、小池百合子東京都知事が立ち上げた希望の党、ハッキリ言って今回の選挙は乱立の様相を呈しそうですが、野党票割れを起こして自民党
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2017/11 | 12
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR