竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

しあわせ

手と手を合わせて、皺を合わせて「しあわせ」「幸せ」という広告のキャッチフレーズがありました。

自分の手と手を合わせると、一人で幸せ、ヒイフウミイヨウの「ひしあわせ」となります。「ひ」は「被」ですが「非」にはならないようにしたいものです。
人と向い合せになり、相手の手と手を合わせると、二つの幸せで、「ふしあわせ」となる。この「ふ」は、二つの幸せが周布される「布」や、富貴の「富」なればよいですが、「負」「不」にはならないようにしたです。

いまの安倍政権をみていると近い人と手と手をあせて、その人ばかりが優遇されれ幸せになり、それ以外の人は負け組になり不幸せになりかねないです。
決められる政治とかこれしかないいいながら、共謀罪法で委員会での決議の途中を取っ払って、本会議で直接採決する「中間報告」という手法で成立を急いだ強引な国会運営や、「森友」「加計」の不誠実な答弁は、安倍首相じしんが「真摯に説明責任を果たしていく。国民から信頼が得られるよう丁寧に説明する努力を積み重ねていく」と語る言葉を聞くたびに。白々しさ、空々しさがますばかりで、どこからその言葉が出て来るのかと思うばかりです。

秘密保護法、安保法制、武器輸出三原則を武器輸出を防衛装備移転と言い換え武器輸出を緩和し、憲法解釈を捻じ曲げ集団的自衛権を認め、共謀罪法の委員会採決を省略した強行採決、「存在が確認できない」文書を「怪文書」というな。どうにも止まらない安倍政権の暴走は何時までつづくのでしょうか。

このような状態は、日本だけでなくアメリカのトランプ政権やイギリスのメルケル政権やフランスのマクロン政権にも同じような空気が流れている。しかし、一つ違うところは、アメリカやイギリスやフランスはジャーナリズムの使命が生きていることです。
ただ、いまだに最大野党である民進党のふがいなさがつづいていることです、そのため「ほかに適当な人がいない」として安倍政権を支持する人がいることです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

国会は通年開催を

何故?国会は一年の半分以下しか開催されないのでしょうか。国内外に毎日大きな動きのある現代に於いては、さまざまな問題を国民の前に提示し、議論を深め理解を求め、国民の意思意向を継続的に確認することは非常に大切なことと思います。国会法を改正すれば済むことですし、内閣の上位にある国権の最高機関なのですから、総理大臣に「立法府の長も兼ねている」ような故意の誤発言をさせないためにも通年国会を求めたい。 国会議員も国会職員も休会中の報酬も手当も保障されているのですから、本業になっているのですから。小さな市町村議会のように兼職ボランティア的な議員習慣を、国会が真似る必要はありません。これは国民を代表し、国社会への志を持った国会議員の矜持ではないでしょうか。この時代に何故国会は一年の半分以上休むのか。

Re: 国会は通年開催を

そうですね、国会はもっと開かれたほうがよいでしょうが、選挙があるので地元の支持を集めるためと、情報集めなどのためにそれぐらいしかないのでしょう。
>「立法府の長も兼ねている」ような故意の誤発言あれは故意だったのですか、私はそれも知らないくらいの頭の構造だと思っていました。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 明夷待訪録 黄宗羲 臣下論
    たんめん老人 (04/19)
    『明夷待訪録』の翻訳者である西田先生には大学で東洋社会思想史と、リレー形式の世界史の中国近代の部分を教えていただきました。東洋社会思想史では康有為をはじめとする
  • 学校の先生の多忙と部活の外部指導員
    竹林泉水 (04/17)
    学校の教員の仕事は、校務は生徒指導と教科指導のほかにも、校務をするうえで校務分掌の仕事がある。その分掌のしごとはその学校内だけでするものではなく、対外的のものが
  • 学校の先生の多忙と部活の外部指導員
    アジシオ次郎 (04/16)
    こんにちは。

    ただでさえ中学校や高校は公務と部活動の両立が教員の負担を大きくしているけど、外部から指導者を呼んで部活動はその指導者に任せて教員は公務に専念。こ
  • 国連の幸福度ランキング またランクが下がった
    アジシオ次郎 (03/17)
    おはようございます。

    幸福度が54位と前回より3つ下がった日本、主要国に限れば低い部類に位置づけられそうだが、この事実を日本政府や社会全体でどう見てるのか、こ
  • 公文書の書き換えは重大な問題
    竹林泉水 (03/15)
    そうですね、公文書を書き換えることは官僚によらず誰もがしてはならないことです。高級官僚などはそのことは充分知っています。書き換えられがことは事実で、1個人が勝手
  • 公文書の書き換えは重大な問題
    アジシオ次郎 (03/14)
    こんにちは。

    森友問題は財務書による決裁文書の書き換え疑惑も浮上したけど、官僚が公文書を書き換えるというのはあってはならない行為だし、社会一般だったら公文書偽
  • 最近思ったこと
    泉水 (03/09)
    風と雲さんコメントありがとうございます。


    これから日本はどこに行こうとしているのでしょうか。

    日本に限ったようではないですが、世の中はどんどん保守化していてい
  • 最近思ったこと
    風と雲 (03/08)
    筆者と同じ思いです。第二次安倍内閣以降、民意、野党、法理、倫理を無視し、強引に独善を進める姿勢は、国全体の空気を不健全、不誠実に塗り替えているように思います。国
  • ポーランドに自慰的な愛国法?
    竹林泉水 (03/06)
    ポーランドに限らず、自分の国に対しての自虐的なおこないなどは、封印したがるのはどこも同じではないでしょうか。
    日本従軍慰安婦や戦地での虐殺などは、問題をすり替え
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2018/04 | 05
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR