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白隠禅師坐禅和讃

白隠禅師坐禅和讃

白隠禅師坐禅和讃といいますが、一説にこれは白隠禅師が著したものではなく、後世に弟子たちが白隠禅師の偲び教えを振り返り、書き表したともいわれています。しかし、この和讃は白隠禅師の教えがよく表されているとして、広く白隠禅師の坐禅和讃とされています。それを私の乏しい心で、解釈してみました。

「白隠禅師坐禅和讃」
衆生本来仏なり
水と氷の如くにて
水を離れて氷なく
衆生の他に仏なし

衆生近きを知らずして
遠く求むるはかなさよ
譬えば水の中に居て
渇を叫ぶが如くなり

長者の家の子となりて
貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は
己が愚痴の闇路なり

闇路に闇路を踏みそえて
いつか生死を離るべき
それ摩訶衍の禅定は
称嘆するに余りあり

布施や持戒の諸波羅蜜
念仏懺悔修行等
その品多き諸善行
皆この中に帰するなり

一坐の功を成す人も
積みし無量の罪ほろぶ
悪趣何処に有りぬべき
浄土即ち遠からず

辱なくもこの法を
一たび耳に触るる時
讃嘆随喜する人は
福を得ること限りなし

いわんや自ら廻向して
直に自性を証すれば
自性即ち無性にて
已に戯論を離れたり

因果一如の門ひらけ
無二無三の道直し
無相の相を相として
往くも帰るも余所ならず

無念の念を念として
謡うも舞うも法の声
三昧無礙の空ひろく
四智円明の月さえん

この時何をか求むべき
寂滅現前するゆえに
当処即ち蓮華国
この身即ち仏なり


「白隠禅師の心を安らかにすることば」
多くのことに迷い悩みを抱えるが 本当は その中に安らかな居場所となる心がある
それは ちょうど 水と氷の関係のようなものだ
水がないと氷が 作れないのと同じように
自分自身の今の生活を抜きにして 安泰な生きて活動することの場はない

自分自身の中に仏があるという真相を知ろうとせず考えないで
いろいろと手を出し あちこち探し迷うのは 愚かなことだ
このことは 水の中にいながら
のどが渇いたと 叫んでいるようなものです

本当のところは幸せな生活を送っているのに そのことに気付かず
「自分は不幸だ」と 嘆いているのと同じことだ
いつまでも迷い苦しみの世界から 解放されないのは
自分の境遇の 小さなことにこだわって いつまでも情緒に想像して心を働かされ思い苦しむからだ

心が迷って分別がつかなくなった状態から抜け出して
生きる・死ぬ という 想いから解放され自由になるることが大切なことだ
そのために 精神を一点に集中させ 雑念を退け心解き放たれた忘我の心境に入るというおつとめが
自分たちにとって 大きな支えとなるのだ

他人への施しや 自身への戒めなどの 迷いの世界から悟りの世界へ行うべきこと
ご先祖さまを おまつりすること 自分を反省すること
さまざまな よい行いがありるが
それらはみんな 精神を集中させ雑念を退けることに含まれるのだ

一時 心をおちつけて 坐禅をくむことは
諸々の心身を悩まし、煩わせ、苦しめる、一切の欲望、他者への怒りや憎しみ、仮の実在への執着などなどは消え去り そんなものは仮のものでなかったんだと気付くのだ
悪いありさまや出来事など 実際はどこにあろうというのか
一切の悩みと苦しみを離れた世界はいま すなわちここにある

ありがたくも この教えを
一度でも 耳にしたならば
深くすぐれているとして心を動かされることし素直な心が生じ 大いに喜ぶことのできる人は
かならず心が満ち足りた幸福を 手に入れることできる

ましてや自ら そのことだけに心を集中して修行し祈り、お唱えをし
あるべき自分を 感じとることができれば
生死や 男女などの 区別は無く
欲望に執着したり煩悩などの本気ではなく、遊び半分でふざけることから はなれているものだ

私たちは今、前世も現世も後世も 一つになるのだ
この ただひとつの 偽りのないことに歩んでいきましょう
真実には 本来 決まった形がないことを知り
どこにあっても 心穏やかなることを見つけだそう

すべてのこころの集中を妨げるさまざまな思いを去り、無心になること思い
日々の生活のなりさまが 仏法となり人を救うのだ
雑念を捨て精神を一つの対象に集中することで
煩悩を離れた 清らかなお月さまが 輝いています

このような時 ほかに何を求めるというのか
心が静まり雑念を捨て精神を一つに集中すると 物事をつきつめた、きわまることのやすらぎが得られ、
そうするとこの世が そのまま 一切の苦患を離れた安楽の世界であり
この身が そのまま 仏なのです
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  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
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