竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

天皇退位の審議が2時間半

1日に衆議院の委員会で、天皇退位についての法案が審議されたが、2時間半の質疑だと言う。自民党の幹部が退位の問題が出たころ「陛下の退位を政局に利用してはならない、激しい論戦にはなじまない」と言っていました。
しかし、国民主権の下での象徴天皇制に大きくかかわる問題です。それを国民の関心があるのに、それに対して国民の思いや考えを言うのは、許されないような空気を作っていくのは、議会制民主主義にとって大きな危機を招くことになりかねないです。
野党も天皇の問題に大きくかかわることは、国民にどのように受け取られるのかを気にして、審議の論戦を展開することに慎重になています。また、自民党幹部はこの退位の問題を、院外での野党との水面下での根回しをして、静かに速やかに終わらせようとしているようです。

私は、自由と人権を尊重する民主主義の日本国憲法のなかで、一番人権が侵されているのは、天皇陛下や皇族だとおもいます。
選挙権もないし、政治に関することは言うことができない、自由に市中を遊びまわることもできないです。ここに日本国憲法の象徴天皇と自由と人権尊重においての矛盾点があります。

憲法によると、第1条で「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」とあり天皇の地位と主権在民が明記されえいます。
第3章の国民の権利義務では、第11条で〔基本的人権〕第12条で〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕第13条で〔個人の尊重と公共の福祉〕第14条で〔平等原則、貴族制度の否認及び栄典の限界〕が、国民は・すべて国民はとして保障され尊重されています。では、天皇はどのような位置づけとして考えればよいのか。

国籍法では、第一条日本国民たる要件は、この法律の定めるところによる。とあり。日本国民である第一の要件は、第2条に、出生の時に父又は母が日本国民であるとき。と書かれています。
明治憲法は天皇は、第3条で「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」とさ神格化されています。戦前は奉安殿が設置され、天皇と皇后の御真影(写真)と教育勅語を納められ、奉安殿の扉は普段は閉ざされ祭祀がある時だけ開けられました。しかし、扉を開けるときは、国民(臣民)は恐れ多いと頭を下げて見ることはできないとされていました。日本国民とは別格として天皇は神格化され、日本国民は天皇に仕える臣民とされました。
戦後ポツダム宣言を受諾し、明治政府の統治体制を民主転換に制度変えていきました。しかし、天皇制は深く手がつけられずそのまま明治体制が維持されたような感じです。そのため、天皇は日本国民であるかは曖昧なままになっています。

今の象徴天皇は天皇の有史いらいこれほど天皇が国民に親しまれることはなかったです。それを自民党の人たちはこころよく思わず、自民党の天皇退位の問題でて国民が象徴天皇についてよく考えて欲しくないと思っているのではないかと思う。
今までの、自民党議員の発言や、自民党の改憲案を読むと、今の象徴天皇より戦前の天皇を国の最高位に戴いた天皇制が、日本の美しい伝統に仕立てたいのでしょう。

そのようなことを考えると、国民主権のいまにおいて天皇の退位の問題を短時間で審議を終わらせるのは問題あるでしょう、より親しみのある象徴天皇の位置づけにするためにも、与党自民党も議論をすることに前向きであるべきでしょう。
もっとも、自民党は天皇は神聖で侵してはならないものなので、そのようなこと議論すること自体が不敬にあたると考えているのでしょう。しかし、明仁天皇の平和を愛し民主主義を重視する言葉を繰り返し述べられています。それ対して、安倍政権の憲法を軽んじ人権を軽んじ民主主義を軽んじる言動は、それこそ天皇を尊崇しり気持ちなどなく早く退位してもらい、自分たちの理想とする思いの天皇に仕立てたい思いが自民党にあるのではないかと思います。

良識の府である参議院では衆議院のような拙速の審議ではなく、充分吟味された審議になることを望みます。

□ 参考 □
六、吾等ハ無責任ナル軍国主義カ世界ヨリ駆逐セラルルニ至ル迄ハ平和、安全及正義ノ新秩序カ生シ得サルコトヲ主張スルモノナルヲ以テ日本国国民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ挙ニ出ツルノ過誤ヲ犯サシメタル者ノ権力及勢力ハ永久ニ除去セラレサルヘカラス
十、・・・・略 日本国政府ハ日本国国民ノ間ニ於ケル民主主義的傾向ノ復活強化ニ対スル一切ノ障礙ヲ除去スヘシ言論、宗教及思想ノ自由並ニ基本的人権ノ尊重ハ確立セラルヘシ
Huffingtonpostによる日本語訳
6. 日本の人々をだまし、間違った方向に導き、世界征服に誘った影響勢力や権威・権力は、排除されなければならない。無責任な軍国主義が世界からなくなるまでは、平和、安全、正義の新秩序は実現不可能である。
10. ・・・・略 日本政府は、日本の人々の間に民主主義的風潮を強化しあるいは復活するにあたって、障害となるものは排除する。言論、宗教、思想の自由及び基本的人権の尊重が確立されなければならない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鋭い考察

象徴天皇については 私もたくさんの記事を綴って来ました
天皇家の起源は天照大御神まで遡ります
神の系図が有るからには 神は人間だったと言う事になります

天皇陛下も一人の人間です
国民の事を一番に思い お優しく勤勉なお方です

憲法論議は我が国の日本王国としての国際上の問題でもあります

天皇陛下の「国民への御言葉」は苦肉の選択だったと思います
その思いは広く国民が理解できる事柄だったと思います

日本国民は 第二次世界大戦終結後にアメリカの植民地として押し付けられた健保であり
現日本憲法の成り立ちから遡って憲法の事 天皇の事をもっと知る必要があると思います

良い記事を拝見させて頂き (人''▽`)ありがとう☆御座いました

Re: 鋭い考察

天皇退位の法律が成立しそうですが、一部の議員が反対、自由党は欠席で議論が深まらないのが残念です。自民に押し切られたているようです。
敗戦後に日本人が自ら民主的な憲法をつくることができな方から、GHQは日本の民主的な人々から寄せられていたものをもとに、憲法案を示しそれをもとに憲法をつくるこになった。これは、自分たちで民主的な憲法をつくることができない恥ずかしいことです。それなら、安倍政権が非民主的な憲法を提案しているなら、より民主的な憲法を考えていく機会にしたいですね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 茶番の衆議院選挙
    アジシオ次郎 (10/05)
    おはようございます。

    民進党の解体、小池百合子東京都知事が立ち上げた希望の党、ハッキリ言って今回の選挙は乱立の様相を呈しそうですが、野党票割れを起こして自民党
  • 独裁者の国会解散
    竹林泉水 (09/26)
    > 政策に反対表明するための無抵抗なデモ行進、座り込みや集会を無理に解散させようとする警察官たちが、職務とは言え反対する人たちを排除しようとするのを見るとむし
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/24)
    民主的な選挙で政権交代がなされるようになり、政府への反対で暴力を使うことは、民衆の支持を失い反発され逆効果になるようになりました。>政策に反対表明するための無抵
  • 独裁者の国会解散
    竹林泉水 (09/24)
    日本人は長いものにはまかれろ、付和雷同性の国民性もあるのは確かだと思います。それは別段日本人に限ったことではないと思います。
    第二次世界大戦でフランス政府はドイ
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/23)
    かかる為政者の存在を許してきたのは、日本人の「ながいものにまかれる、お上に任せば・・、なるようにしかならない」と付和雷同性の強い国民性に由来するものではないでし
  • フェイクニュース
    アジシオ次郎 (09/16)
    おはようございます。

    ネットの普及に伴い様々なニュースが見れるようになった昨今、ただ自分の好みに合った情報しか信じないという弊害が出ることもそうだし、多様性を
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    竹林泉水 (09/10)
    顔認証技術が進み、個人の識別だけに利用されるならまだしも、個人の管理に利用されるのは非常に問題が多いと思います。

    松井知事の発言があまり問題になっていないのも不
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    アジシオ次郎 (09/09)
    こんにちは。

    いくらギャンブル依存症対策とはいえ、入場確認や顔認証システムを導入するのは一部から「プライバシーの侵害だ」と批判を浴びてもおかしくありませんね。
  • 終戦の日の前後のテレビ番組
    竹林泉水 (08/23)
    国際的な政治・外交問題は素人的な言い方をすれば、早い者勝ちで勝ち逃げすればセーフ的なところがありますね。
    国の名前に「帝国」冠して大日本帝国として、そのころ時代
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2017/10 | 11
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR