なぜ明治の日なのか
明治の日
「文化の日」は憲法公布の日だが、戦前は「明治節」とよばれ明治時代は「天長節」とされ今上天皇の誕生を祝う日だた。
昭和天皇が「みどりの日」として祝日にされ、それが「昭和の日」となった。その前に、「国旗・国歌法」が成立している。これらはみな同じ流れで考えていくと、「明治の日」をもうけることは何を意味しているのか。
皇室の流れの中の日本の伝統文化を大切にする人たち、日本会議また同じような考えを持った団体や神道政治連盟国会議員懇談会などの意向を強く反映されたものといえる。そうならば、「明治の日」が実現すると、「天皇誕生日」は「天長節」と呼ばれるようになるのではないかとおもうほどです。
「文化の日」は明治天皇の誕生日であり、その御遺徳を偲ぶ意味でも天長節を残し、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」(祝日法)の趣旨によって
その精神を永久に子々孫々へ伝つえていいくものとす。しかし、11月3日は1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法により戦争放棄を宣言した重大な日ということで、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨で「文化の日」が設けたものです。
ではなぜ11月3日に公布したのか、その日を記念日にしたのか疑問が残ります。
いままで、明治節は明治の威徳を祝う日であり、新憲法は明治憲法の体制を否定するもの、新しい日本を築くためには明治と断絶が必要とし、「明治節」を新憲法の精神の一つをあらわすために「文化の日」を設けたと考えられる。また、この考えとは逆に、「明治節」の日に合わせることで旧体制との「連続」性を国民のなかに無意識持たせる効果ねらったとも考えられる。
しかし、それにより「明治憲法」と「新憲法」との断絶・連続の意味を持つことなり、それがどっちつかずの曖昧さがいまの、日本国憲法が抱える問題でとなっていると言える。いまだに、ポツダム宣言を受諾し事実により、明治維新以降また、明治憲法の旧体制との断絶を否定しきれず過去の「帝国の栄光」を取り戻そうとする復古勢力が、自主憲法制定の攻勢を強めることになってしまっている。
日本国憲法のGHQ押し付け論は、天皇制維持による国体護持のため終戦をためらい、敗戦後も敗戦を認めず国体護持からポツダム宣言の10項にある「十・・・・・・・日本国政府ハ日本国国民ノ間ニ於ケル民主主義的傾向ノ復活強化ニ対スル一切ノ障礙ヲ除去スヘシ言論、宗教及思想ノ自由並ニ基本的人権ノ尊重ハ確立セラルヘシ」が受け入れられないとして、明治憲法の改正改定に抵抗した人たち血を引きついているといえる。
そのため、自主憲法と叫ぶ改憲の人たちがつくった一つの、自民党改憲案をみると、明治憲法回帰の内容なのがうなづけます。
日本国民に多くの犠牲をだし、聖戦として徴兵し戦場に赴かせ戦って死ぬより餓死させられた戦いで死んだ人たちに、靖国神社に御霊に哀悼をささげるなら、明治憲法のような憲法に回帰させること自体が矛盾しているのではないだろうか。
「文化の日」は憲法公布の日だが、戦前は「明治節」とよばれ明治時代は「天長節」とされ今上天皇の誕生を祝う日だた。
昭和天皇が「みどりの日」として祝日にされ、それが「昭和の日」となった。その前に、「国旗・国歌法」が成立している。これらはみな同じ流れで考えていくと、「明治の日」をもうけることは何を意味しているのか。
皇室の流れの中の日本の伝統文化を大切にする人たち、日本会議また同じような考えを持った団体や神道政治連盟国会議員懇談会などの意向を強く反映されたものといえる。そうならば、「明治の日」が実現すると、「天皇誕生日」は「天長節」と呼ばれるようになるのではないかとおもうほどです。
「文化の日」は明治天皇の誕生日であり、その御遺徳を偲ぶ意味でも天長節を残し、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」(祝日法)の趣旨によって
その精神を永久に子々孫々へ伝つえていいくものとす。しかし、11月3日は1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法により戦争放棄を宣言した重大な日ということで、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨で「文化の日」が設けたものです。
ではなぜ11月3日に公布したのか、その日を記念日にしたのか疑問が残ります。
いままで、明治節は明治の威徳を祝う日であり、新憲法は明治憲法の体制を否定するもの、新しい日本を築くためには明治と断絶が必要とし、「明治節」を新憲法の精神の一つをあらわすために「文化の日」を設けたと考えられる。また、この考えとは逆に、「明治節」の日に合わせることで旧体制との「連続」性を国民のなかに無意識持たせる効果ねらったとも考えられる。
しかし、それにより「明治憲法」と「新憲法」との断絶・連続の意味を持つことなり、それがどっちつかずの曖昧さがいまの、日本国憲法が抱える問題でとなっていると言える。いまだに、ポツダム宣言を受諾し事実により、明治維新以降また、明治憲法の旧体制との断絶を否定しきれず過去の「帝国の栄光」を取り戻そうとする復古勢力が、自主憲法制定の攻勢を強めることになってしまっている。
日本国憲法のGHQ押し付け論は、天皇制維持による国体護持のため終戦をためらい、敗戦後も敗戦を認めず国体護持からポツダム宣言の10項にある「十・・・・・・・日本国政府ハ日本国国民ノ間ニ於ケル民主主義的傾向ノ復活強化ニ対スル一切ノ障礙ヲ除去スヘシ言論、宗教及思想ノ自由並ニ基本的人権ノ尊重ハ確立セラルヘシ」が受け入れられないとして、明治憲法の改正改定に抵抗した人たち血を引きついているといえる。
そのため、自主憲法と叫ぶ改憲の人たちがつくった一つの、自民党改憲案をみると、明治憲法回帰の内容なのがうなづけます。
日本国民に多くの犠牲をだし、聖戦として徴兵し戦場に赴かせ戦って死ぬより餓死させられた戦いで死んだ人たちに、靖国神社に御霊に哀悼をささげるなら、明治憲法のような憲法に回帰させること自体が矛盾しているのではないだろうか。