竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言

今村氏は東日本大震災による社会資本などの被害額を二十五兆円とする数字を紹介し、「まだ東北であっちの方だったから良かったけど、これがもっと首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害があったと思う」と述べた。
この今村氏の言葉、大震災の言葉を、原発や原発事故、沖縄の基地と置き換えて考えてみよう。

電気需要の少ない遠く離れたところに原発を作り、小用を創出して需要の多い都心に送電し供給する。遠地から電気を送電するとかなりの電気が失われロスがあるそうです。それなら原発を都心につくれないのか、それは土地の問題ではなく原発は人口の多いところには作れないと法律にあるからです。原発についてまだに安全神話をとなえる人がいるが、法律には原発は事故が起きると大変だから、人口の多い所に作るなと書かれているので、初めから安全神話は矛盾しています。
しかし、出力は非常に小さいが大学や企業の原発実験炉は、川崎には東芝のがあり、大阪には近大や京大があり他にも廃止が検討されている日立や立教大や武蔵工大ながあります。別に人口の多いところでも構わないかもしれない。

また、沖縄の基地は米軍兵の起こす事件などから、本土の国民を守るために国民の目が行き難い沖縄で隠そうとしている。つまり、沖縄の県民が望まないのに政府は沖縄を米軍に貢いでいることになる。沖縄が琉球王国は中国と日本の両国に朝貢し等距離外交をし独立を保っていたが、島津藩が琉球に侵攻し琉球の武器を取り上げて抵抗できなくしてしまた。それにより自分自身を守るため素
手で戦う空手が生まれたといいます。本来沖縄には基地は似合わないものです。
それより、日本の中枢を守るために首都圏にもっと基地をつくればよいのではないだろうか。それより私は、今村氏や学芸員はクビと発言した山本氏より、二階氏の政治家の話をマスコミが余すところなく記録をとって、一行悪いところがあったら『すぐ首を取れ』と。何ちゅうことか。それの方(マスコミ)の首、取った方がいいぐらい。そんな人は初めから排除して、入れないようにしなきゃダメ」のマスコミの報道の仕方について述べた方が報道の自由に対して、もっと忖度し推し量り推測し推量しろと言ったもので、国民の知る権利に対しての重大な挑戦ではないか。しかし、なぜかこの問題に報道機関はおおきく取り上げないの、日本の報道の自由はすでに亡くなってしまっているのかもしれない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を抑圧しようとするのは客観性がない以前のもので、耳の痛い話にもすすんで耳を傾けるって意識が全然ないとしかどうしても思えません。
かつて「マスコミを懲らしめろ」なんて発言して世間から反発を食らった議員がいたのに、それを教訓にしていないのかと言いたくもなります。

記者クラブ制度などのせいもあり日本は「報道の自由」度で主要先進国においてダントツ最下位(72位)と言う事実をどう見ているのか、問いたいくらいです。

Re: No title

> 自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を・・・・
マスコミがこのことに対して抗議しないのは、すでに日本の報道の自由が危機に瀕している表れでしょう。
二階派の今村氏が記者を恫喝したとき、周囲の記者たちは何も言わずしきりとキーボドを叩くだけでした、本来なら記者会見場は抗議の声で騒然となるのが正常な姿と思うのですが、そうならなかったので、今年の「報道の自由」のランクはさらに下がるでしょう。

国会議員は国民から信託されたものを具現化できるように努めるべきですが、それをしていなければ国民は抗議し抵抗することは正しいことです。日常では国民はそれができないので、マスコミ、ジャーナリストがそれに代わってそのことを国民に知らせるのが使命ではないでしょうか。
それを、封じ込めるような発言は、公党(おおやけの党)の幹事長としては問題です。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/24)
    民主的な選挙で政権交代がなされるようになり、政府への反対で暴力を使うことは、民衆の支持を失い反発され逆効果になるようになりました。>政策に反対表明するための無抵
  • 独裁者の国会解散
    竹林泉水 (09/24)
    日本人は長いものにはまかれろ、付和雷同性の国民性もあるのは確かだと思います。それは別段日本人に限ったことではないと思います。
    第二次世界大戦でフランス政府はドイ
  • 独裁者の国会解散
    風と雲 (09/23)
    かかる為政者の存在を許してきたのは、日本人の「ながいものにまかれる、お上に任せば・・、なるようにしかならない」と付和雷同性の強い国民性に由来するものではないでし
  • フェイクニュース
    アジシオ次郎 (09/16)
    おはようございます。

    ネットの普及に伴い様々なニュースが見れるようになった昨今、ただ自分の好みに合った情報しか信じないという弊害が出ることもそうだし、多様性を
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    竹林泉水 (09/10)
    顔認証技術が進み、個人の識別だけに利用されるならまだしも、個人の管理に利用されるのは非常に問題が多いと思います。

    松井知事の発言があまり問題になっていないのも不
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    アジシオ次郎 (09/09)
    こんにちは。

    いくらギャンブル依存症対策とはいえ、入場確認や顔認証システムを導入するのは一部から「プライバシーの侵害だ」と批判を浴びてもおかしくありませんね。
  • 終戦の日の前後のテレビ番組
    竹林泉水 (08/23)
    国際的な政治・外交問題は素人的な言い方をすれば、早い者勝ちで勝ち逃げすればセーフ的なところがありますね。
    国の名前に「帝国」冠して大日本帝国として、そのころ時代
  • 終戦の日の前後のテレビ番組
    アジシオ次郎 (08/22)
    こんにちは。

    毎年この時期は戦争にちなんだドキュメンタリー番組をやるけど、NHKが積極的にやるのに民放はニュースでミニコーナー程度しかやらないと言うのはどうか
  • 安倍内閣改造
    竹林泉水 (08/08)
    > 一強なのに天狗になって周りを見ない姿勢のせいで支持率が低下したのに、それを教訓にしないようでは自浄能力がないというか学習能力がないと言われるだけです。ア
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    08 | 2017/09 | 10
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR