竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

安倍内閣閣僚の失言 と神国日本

安倍政権の閣僚の多くの軽はずみな発言をするが、自民党執行部や内閣官房はそれを単に失言として片づけてしまっている。しかし、それらの失言の多くは、発言した当が適切ではなかった言葉足らずだったとして前言を撤回し謝罪すると言うが、本人は気づいていな人もいるだろうが、本心は本気で発言をしたことが正しいと思っている人もいるであろうとみられるので、失言とされる言葉は確信犯と言えるだるから、今後も同じような発言が繰り返されるだろう。

失言をする人を見ると、それらの人は日本会議国会議員懇談会や神道政治連盟に加入か賛同している人たちです。
彼らの正しいと思っていることは、日本会議のWebページに載っている、「日本会議の目指すもの」にあらわれている。それには次のようなことが書かれている。
1.美しい伝統の国柄を明日の日本へ。
2.新しい時代にふさわしい新憲法。
3.国の名誉と国民の生命を守る政治を。
4.日本の感性をはぐくみ教育の想像を。
5.国の安全を高め世界への平和貢献を。
6.共生共栄の心でむすぶ世界との友好を。


1は、万世一系の歴史のある天皇家の日本は、天皇中心の社会を作り出す。
2は、君主国家を否定し主権在民の押しつけられた憲法は無効にし、天皇中心憲法をつくる。
3は、天皇あっての国民であり、国家あっての国民で国民は国家の名誉のため尽くす統治体制をつくりあげる。
4は、国家の名誉に尽くす為の人材を養成するのは教育であり、そのために教育現場で教育勅語に書かれている前段と後段の精神を浸透させる。
5は、軍事産業を産学官軍で育成させ、防衛力を高め積極的に自衛隊を海外派兵し、世界平和のための活動をし貢献をする。
6は、大東亜共栄圏を発展させ、アジアにとどまらず国際社会の共存共栄をはかり八紘一宇を実現させる。

自民党は日本会議に乗っ取られたとは思わないが、自民党の憲法改正草案を読むと、日本会議のこの6つの目指しているものを具現化しようとするものです。
さらに、自民党の議員のなかには、国民主権がうたわれているのは間違いだ、国民が第一の政治は間違いだとする人がいる。これは革新的反動右翼のようなもので、その考えを持ったらいけないとはいわないが、その考えをが正しいので他の人も同じ考えを持たなければいけないとするのは、民主主義にとっては相いれないもので、全体主義国家主義の考え方になってしまいます。

国家としての在り方の考え方の違いとして、いまも王国はあります。純然として人民が権力を握っているのは、王政を市民革命で倒し王を処刑したフランスと植民地の入植者たちが宗主国に対して反旗を奮いかざし権力を奪い取った米国ぐらいです。他のくには王家の争いによりその国を統治する王がしばしば入れ替わっています。中国をみれば殷周秦漢唐宋元明清と王朝が変わっています。さらにその中には異民族の支配された時期もあります。純然たる共和国より王政の国の方があるかに多いです。それに対して日本は天皇家が万世一系の稀有な国だとし、特別な国だとして国の中心に天皇家を置き、国民は天皇の子であるべきだと言うのでしょう。
ヨーロッパの国の多くは王制の国で立憲君主政で民主主義が定着している国が殆どです。そのことを考えると、日本会議のような考え方は、ヨーロッパのような王国ではなく絶対王制や王政の政治体制を願っているとみて取るべきでないでしょうか。

このよな考え方だから、天皇家の国のために政治をするのだから、下々の国民はとなってさまざまな失言となるのでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • アベ政治はクーデター
    雲と風 (07/18)
    勉強になりましたが、「安倍政権はクーデター」でしょうか? 権力と威嚇によるテロリズムだと思います。内閣府の中の一派が壊憲と日本の民主主義制度の堕落無力化を共謀し
  • 教育福祉などへの株式参入は
    竹林泉水 (07/12)
    なんでも自由競争になれば、サービスの質が向上すると考えるのは間違いで、鉄道などで見ると都市部はサービスが向上するが、過疎部では反対で最悪の場合は撤退になります。
  • 教育福祉などへの株式参入は
    アジシオ次郎 (07/10)
    おはようございます。

    教育や福祉に株式参入することは、教育や福祉をビジネスに利用しかねないし、アメリカ式の市場主義経済に基づく価値観を正当化しかねないです。た
  • 食べることは殺生をすること
    竹林泉水 (07/06)
    日本人は頂きます・ご馳走様と日本人なら誰でもいいますが、外国の方はどうなのでしょうか。キリスト教のクリスチャンなら食前食後の祈りがあります。
    私は中高とミッショ
  • 食べることは殺生をすること
    アジシオ次郎 (07/05)
    こんにちは。

    人間は生きる為に他の生物の命を奪わなければいけない。と言う「原罪」を背負っている以上、食べると言うことはそうなのかも知れないです。動物の命を奪い
  • しあわせ
    竹林泉水 (06/27)
    そうですね、国会はもっと開かれたほうがよいでしょうが、選挙があるので地元の支持を集めるためと、情報集めなどのためにそれぐらいしかないのでしょう。
    >「立法府の
  • しあわせ
    風と雲 (06/26)
    何故?国会は一年の半分以下しか開催されないのでしょうか。国内外に毎日大きな動きのある現代に於いては、さまざまな問題を国民の前に提示し、議論を深め理解を求め、国民
  • 森友・加計問題を見ると、今の日本は法治国家だろうか
    竹林泉水 (06/20)
    まずは自分を正当化して自画自賛をしてさらには、「印象操作のような議論に対して、つい、強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が、結果として、政策論争以外の話を
  • 森友・加計問題を見ると、今の日本は法治国家だろうか
    風と雲 (06/18)
    >自分が思うことは法を飛び越えてでも粛々と進める安倍政権・・

    飛び越えてではなく、→ 潜り込み裏をかき開き直って、鉄面皮と二枚舌で、 と言うのが最近の安倍政権
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2017/07 | 08
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR