竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

深夜のインフラ工事

早朝の散歩はまだあけやらぬ薄暗いころに家をでるが、10分もたたぬうちに空はしらけてきます。
今日も暗いうちに歩きだして、いつものように幹線道路のでると、道路で工事をしているので、よく見るとリフト車が何台も停まり、作業員が電柱の高所で作業をしているので、高圧電線の張り替えや変圧器の交換のようです。帰りはすっかり夜も明けていたが、行きに作業をしていた車は帰ってしまていました。自動車の通行量も増えてきたので、深夜の作業をしていたのでしょう。昨日までは道路に大きな円形の穴を掘っていましたが、共同溝の作業をしていました。ゆくゆくは電柱はなくなり電線や電話線などは地中の埋められるのでしょう。

便利な現代の生活は、私たちの知らないところで、電線の付け替え工事などがされています。幹線道路なので交通の混雑混乱がする事への配慮で深夜されていのでしょう。

このように普段の生活のなかでは、あまいり気がつかないところで、今の便利な生活を維持継続されるための、作業が日夜されているのです。
この深夜の作業を昼間にすれば、何の作業をしているのだろう迷惑だと思いながらも、自分たちの生活がこれらの作業により維持されていることに気がつきます。しかしそれらが深夜に行われるようになればそれに気がつくことがないです。
また、住宅地では昼間作業されますが、ガスや水道に関しては供給が止められて作業がなされます。しかし、電気に関しては電気が停まると電子機器などへの影響でるので、電気の供給を止めずに工事がなされます。私のこどものころは電気工事をするから2時間ほど停電になるとの知らせをして停電になり工事がなされていました。しかし今は電気を止めずに架線などの付け替え工事をするので大型車が停まるので協力と理解へのお願いの知らせがきて、停電にならずに工事がされています。

このようなインフラを維持するには、日常生活に影響がでないように、日頃の生活で気がつかないところで、インフラの維持管理がされています。私がこの電気を止めずに作業をする仕方ついて思うことは、ここまで配慮せずとも日常の生活に不便をかけるような方法であってもよいと思うのです。時々その不便があることにより今の便利な快適な生活ができるのだと改めてしらされ、それに対して感謝することへの気づきとなるでしょう。多少不便でもまたそもよしとすうる生活へのゆとがもてるようになりたいと思います。
ほかにも、これらのインフラ維持の工事だけでなく、日常のインフラの供給でも日夜目に触れないところで、私たちの生活が維持されるように働いている人がいることを思い出し感謝しなくてはならないでしょう。

また、100均のやすい商品に限らず、高級な商品でもその品物ができあがるまで、多くの人の苦労と手間暇が掛けられていることを頭の片隅にでも置くべきでしょう。そのなかには、劣悪な環境で低賃金で働かされている人がいてこの製品が手元に届いていることを知ることも大切です。
以前このブログで私たちはコーヒーを気兼ねなく飲んでいますが、コーヒー豆の生産国と現地では、低賃金で過酷な労働を強いられている、それにより安価な値段で毎日コーヒーを飲まれるのだということを書きました。このようなことは食料品に限らず、工芸品や日常品でもその品物がどのようにして作られているのかを想像してみることも大切だと思います。

日本でも過去の女工哀史のようなこと足尾鉱毒、最近では水俣公害や川崎や四日市や尼崎などの喘息がありました。しかし、先進国の企業が低賃金な途上国に製品を作らせている中には、過去に先進国が踏んだのと同じ徹を踏ませている事実もあります。100均の商品を買うときそのことも考えて見たく思います。いや、それは安いしょうひんだけでなく高級な商品の中にもそのような部分があるものだと言うことも知っておくべきでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 日本の民主主義
    風と雲 (05/25)
    現憲法を、与えられ押しつけられたことを改憲の理由にするのは戯言としか思われない。GHQの優れた選良達が、強い意志と理想を以って日本国の改革に込めた理念と体系の案
  • これからの世界情勢
    竹林泉水 (05/16)
    ポピュリズムは民衆迎合主義ともいわれ、民衆に人気のある政策を主張するが、多数派(マジョリティー)の意見を重視し、少数派(マイノリティー)を無視したり、時には敵対
  • これからの世界情勢
    アジシオ次郎 (05/15)
    こんにちは。

    移ろい易い国際情勢、韓国とフランスで大統領が代わり、欧米ではポピュリズムに訴えて支持を伸ばす政党が台頭するなど、予断を許さない状況ではあります
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    竹林泉水 (05/11)
    > 2006年に安倍晋三は「新しい国へ 美しい国へ」という本を書いています。
    これについて、追加です上記のタイトルの本は、2013年に増補として出されたもので、2006年の
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    竹林泉水 (05/11)
    2006年に安倍晋三は「新しい国へ 美しい国へ」という本を書いています。
    それを読んだらわかるのではないかと思います。
    70年前の日本を取り戻したいと思っているようで
  • 安倍総裁のビデオメッセージ
    風と雲 (05/07)
    安倍政権になってから、日本の国をどういう風にしたいのか、何が今の日本で足らないのか、不整備だとしているのかさっぱり分らない。70年間大きな過誤なしに比較的平和に
  • 今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言
    竹林泉水 (04/29)
    > 自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を・・・・
    マスコミがこのことに対して抗議しないのは、すでに
  • 今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言
    アジシオ次郎 (04/28)
    こんにちは。

    自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を抑圧しようとするのは客観性がない以前のもので、
  • 山本大臣の発言
    竹林泉水 (04/22)
    自民党の議席を多数とったことによる驕りと、下野に下った時のトラウマがあり、自分のすることが正しい思いこんでいるのでしょう。

    アメリカ追随が自民党の一部の反動的
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2017/05 | 06
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR