FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

謡曲「佐保山」 名物奈良晒しと佐保山の白雲

謡曲「佐保山」から、奈良の名物奈良晒しと佐保山の白雲

江戸時代の井原西鶴の「世間胸算用」に、奈良の名物として奈良晒の話しがあります。そこには江戸時代には奈良奈良晒しを扱う大きな店があったことから、奈良の基幹産業の一つだったことが分かります。麻の布は晒さずそのままでは、カタくゴワゴワするので、晒して柔らかくする技術が必要で、奈良の地域はその技術が発達していたようです。
奈良晒しの店、中川政七商店のWebページを見ると、次のように書かれています。「奈良晒の起源は、鎌倉時代にまでさかのぼり南都寺院の袈裟として使われていたと記録されています。」

能の「佐保山」の藤原俊家は、寛仁3年(1019年) - 永保2年(1082年12月23日)ですから平安時代中期の人です。すると、この佐保山の衣の晒しは、話し的には時代が少し早いですが、当時は綿花はまだなかったでしょうから、麻の布を晒す技術は黎明期としてあったとも考えられます。
さらに「佐保山」は金春禅竹の作と言われています。それにより室町時代につくられたと言えます。奈良では奈良晒しの産業すでに盛んになっていたと思われます。
麻の布のつくりかたは、1.苧うみ(製糸) 2.織布 3.晒しの三つの工程がありで、3の晒しがその質を一番左右するものです。

謡曲「佐保山」に次のようにあります。

藤原俊家一行が氏神である春日明神に参詣しにいく途中、佐保山の上白雲がみえるが、あれは雲ではなく衣を干しているのではないか。それを確認しに佐保山に調べにいきます。

藤原俊家「実に/\これなる衣をよりて見れば。銀色かゝやき異香薫じ。誠に妙なる白衣の。よく/\見れば縫目もなし。さてこれは何と申す衣にて候ふぞ。
里の女「げによく御覧じ咎めて候。これは人間の織衣にあらずある歌に。裁ち縫はぬ衣きし人もなきものを。
詞「何山姫の布さらすらんと。かやうに詠みしも此衣なり。
シテ従者「もとより山に住み人の。人間の交はりなき故に。かゝる衣も世の常ならず。
里の女「その上仙人の衣をば。
二人「裁つこともなく縫ふ事も。なき世のためしは稀にだに。いさ白衣の羽袖の色。妙なりと御覧候へとよ。
藤原俊家「実に裁ち縫はぬ衣の事。

このことは、藤原俊家が白雲の正体を探しにいったのは、この麻布を晒しているのが目に留まったのでしょう。

また、
詞「仙人の衣と聞きしなり。さては仙境にや入りぬらん。然らば御身も仙女やらん。
里の女「いや仙境まではなけれども。処は佐保の山辺なれば。もし佐保姫とや申すべき。
藤原俊家「不思議やさては佐保姫の。霞の衣とよみたれば。此裁ち縫はぬ薄衣ももしは霞の衣やらん。
二人「いや裁ち縫はぬ衣ほせばとて。
藤原俊家「さては霞の衣かとは。
二人「あら謂なの御言葉や。
地「裁ち縫はぬ衣ほせばとて佐保姫の。/\。袖も緑の糸はえて。縫ふ事はなくとも。霞の衣ならば。裁つことはなどかなかるべき。これは裁ちもせす縫ひもせず。まして糸もて織る事も。嵐になびく羽衣の。袖も褄もにほやかにうららなる日に晒すなりうらゝなる日にや晒さん。
ともあります。

これは、麻で布を作るとき、積んで撚りをかけて経糸(縦糸)として作り。緯糸(横糸)を杼(シャトル)に入れ、機にかけて布に織って布のする。この横糸が目立たない縦糸が際だつ織り方を物語っているのではないでしょうか。

すでに、奈良はこの晒しの技術が高かったと思われます。井原西鶴の「世間胸算用」によると非常に高く、全国から注文があったようです。

おまけ
奈良の名物が出たので。
江戸時代三都名物
【江戸】武士 鰹 大名小路 生鰯 茶店 紫 火消し 錦絵
【京都】水 壬生菜 女 羽二重 御簾屋みすや針 寺に織屋に 人形 焼物 
【大坂】橋に舟 お城 芝居 米相場 惣嫁 揚屋に 石屋 植木屋

そして、奈良の名物は
【奈良】大仏、鹿の巻筆、霰酒、春日灯篭、町の早起き
これは、桂米朝の落語「鹿政談」にでてきたものです。

こうありますが残念ながら、奈良晒や大和晒し、南都晒しなどはないですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    01 | 2020/02 | 03
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR