竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

国民の信託にそぐわない権力

日本の政治は、正当に選挙された代表者による国会議員よって、国民の厳粛な信託に応える政治がおこなわれるものです。

それは、その権威は主権者である国民に道筋であり理でなくてはならなく。その権力は先に述べた国民の代表者がこれを行使しされるべきで。その福利は主権者である国民がこれを享受されるもので、これは幸福追求権の一つで、それは、現代国際世界の普遍の原理になっています。

しかし、正当に選ばれたはずの代表者が、国民の信託にそぐわない権力を行使しそれを濫用することがあります。
そのようなとき、普通の民主国家では抗議の集会やデモをすることは、国民の権利として認められています。
韓国で大統領の不正に対して、大きな抗議運動が起こり大統領は弾劾されました。これは、民主主義の機能が働いているから、大統領は弾劾され失職したと言えます。
日本でも、1970年代頃までは政府に対して、抗議デモなどがなされ国民の声が国会に届いていたと言えます。しかし、80年代入るとどうもその声が小さくなり揚がり難くなってきているようです。

日本国憲法前文には、日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて先にあげた民主主義の崇高な理想をまもることが義務とされています。
さらに、憲法の12条では、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」と書かれ、国民に信託された代表者が、その権威を濫用した場合は意義を訴え抵抗する責任は権利としてある考えられる。
さらに、憲法97条には、次のように書かれている。
「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」

今の安倍政権は、自民党が過半数の議席を占め、与党の議席は3分の2を越えています。
どうも今村復興相や稲田防衛相や高市総務相、や閣議決定を見ると、立法権は行政権にあると勘違いしているいるように感じてならないです。これは、多数の議席を占めていることからの驕りに他ならでしょう。
安倍首相はよく法の支配というなら、それは行政権の濫用にならないように注意をすべきではないか。そういえば、去年だったか、私は行政権の長というべきところを、立法権の長と間違って言ってしまったが、いま立法と行政の二権の長になってしまうようです。これに、マスコミに報道を萎縮させ国民の知る権利に蓋がされかかっている。これは北の国に近づいているようです。それになる最後の仕上げは、司法権の長は、内閣の指名に基づいて天皇が任命するので、こちらも総理大臣の考えに近い人が選ばれる恐れがる。
特定秘密法により、国民の知る権利が脅かされ、共謀罪法により、国民のプライバシーが脅かされ監視社会になってり自由な表現がしにくくなり、さらに、自民党の憲法案の憲法尊重擁護の義務が、国民にも貸せられるなら、隣の北の国のようになってしまいかねない。すでに解釈改憲により、日本国憲法の三大柱は少しずつ崩されてきている。今まで、国民主権、人権尊重、平和主義は空気のようになっていたが、報道機関などはすでに息苦しくなってきていると言うジャーナリストもいる。

いまこそ、国民主権、人権尊重、平和主義についてよく考えてみたく思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 今村氏の発言より二階氏のマスコミへの苦言
    アジシオ次郎 (04/28)
    こんにちは。

    自民党・二階幹事長のこの発言は「報道規制」につながりかねないが、自分たちに都合の悪い情報や報道を抑圧しようとするのは客観性がない以前のもので、
  • 山本大臣の発言
    竹林泉水 (04/22)
    自民党の議席を多数とったことによる驕りと、下野に下った時のトラウマがあり、自分のすることが正しい思いこんでいるのでしょう。

    アメリカ追随が自民党の一部の反動的
  • 山本大臣の発言
    アジシオ次郎 (04/21)
    こんにちは。

    どうも閣僚や若手議員の不祥事が相次いでいる自民党、正直言って自分たちは政権与党だとか一強状態なことから慢心して周りが見えなくなっているんじゃな
  • 社会の管理化が巧みになり監視社会になるのか
    竹林泉水 (04/07)
    愛国者法での通信傍受は、国民は当初、イスラムなどのテロ犯罪者対象と思っていたが、アメリカ国民全員の通信が監視傍受されていたいいます。

    ツイッターやフェースブッ
  • 社会の管理化が巧みになり監視社会になるのか
    アジシオ次郎 (04/05)
    こんにちは。

    日本で議論の的となっている共謀罪をアメリカに一時期あった「愛国者法」になぞらえて指摘する声もありますが、テロ対策を理由に司法が国民生活に干渉で
  • 道徳教科書
    竹林泉水 (04/04)
    私が教鞭を執っていたころは、市が作成した特別授業の副読本もとに道徳の授業、また、時限立法の同対法や地対法がありそれにより、県の作成した人権に関する副読本をもとに
  • 道徳教科書
    アジシオ次郎 (03/25)
    こんにちは。

    「道徳」が必修科目になるのに伴い教科書検定が行われたが、本気で道徳教育を強化しようと言う狙いでもあるんでしょうか。

    そもそも道徳や倫理と言っ
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    竹林泉水 (03/18)
    今一度野田首相が宣言したように、安倍総理は原発事故は収束したと本当は言いたいのでしょう。政府は必ず嘘をつく、それは、オリンピックの施設建設や、豊洲市場もそうです
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    アジシオ次郎 (03/18)
    おはようございます。

    今年の東日本大震災追悼式典で福島第一原発事故に言及しなかった安倍総理だが、未だに原発事故処理が解決していない、避難区域解除も進んでいな
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2017/05 | 06
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR