竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

禁煙の飛行機のトイレの灰皿は何故か

アメリカでは2000年にアメリカ国内外のフライトする飛行機は全面禁煙になた。
そのように、決まっているなら新しく作られる飛行機のトイレの中には灰皿が付けられるはずはないです。しかし、未だに新しいモデルの飛行機にも、いまだにトイレに灰皿が備え付けられています。

これには、重大な理由があるからです。
アメリカの連邦規則集CFRに、「飛行機内の喫煙が許されているかどうかに関わらず、トイレには独立した取り外し可能な灰皿を、目立つように各トイレのドアの入口側、またはその近くに設置しなければならない」と書かれているからです。
ではなぜ、禁煙となっているのに、そのように書いてあるのだろうか。

ハフィントンポストUS版がアメリカ連邦航空局FAAの広報担当者に聞いたところ、「飛行機での喫煙は許されていないものの、どうしても吸おうとする喫煙者を止めることはできないという」。との答えが返ってきたそうです。

この話しを聞いて、思い出したことがります。
ある中学校の話しですが、その学校が荒れてたばこを吸う生徒がいて、幾度かぼや騒ぎが起きたことがある。それによりたばこを吸う生徒のために喫煙場所を設けたというもです。この話しは新聞に載り一時問題になりましたが。
いまでも、中学生で学校で隠れてたばこを吸う生徒は、後校舎の裏の陰でたばこを吸うと捨てる場所がなく見つかるので、トイレで隠れて吹い水洗トイレで流してしまいます。

いくら禁止しても、飛行機内で喫煙しようとし続ける人は必ずいるでしょう。そのため、トイレに灰皿を設けることは、タバコを捨てる場所を提供することになる。それは、灰皿以外のゴミ箱などよくないところに捨てることを防ぐこちになる。ゴミ箱などにたばこの吸殻をすてると、火事になる可能性があり大きな事故につながる。
また、トイレは密室なので、それは分煙室にもなり受動喫煙の防止にもなる。

だからといって、機内でたばこを吸うことは認められていあく、機内で喫煙しているのが見つかれば、着陸したら罰金などの罰則が待っているそうです。

この禁煙の飛行機のトイレの灰皿は、禁煙であろうがたばこを吸う人が必ずいる、このことを前提にしていることです。そして、万が一機内で火事が発生しないようにするkとだからです。
さらに、トイレで喫煙をしているのを直ちに見つけることのようです。それは、いままで、喫煙者は灰皿があっても吸殻をゴミ箱に捨てる可能性があるといっています。

飛行機内でたばこを吸っているのを、乗務員が見つけたらどうするのだろう。
乗務員は、その乗客に法律に従ってやめるよう忠告し、コックピットに連絡し、機長から航空の管制官に連絡され、着陸時に当局が対応し罰金を支払わせられるそうです。


機内のたかが喫煙、されど喫煙です。おもい罰金が待っているのを覚悟して喫煙しなくてはならないです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • セクハラは人権問題
    アジシオ次郎 (04/23)
    こんにちは。

    セクハラ疑惑で批判を浴びた財務省の次官といい、女性問題の責任を取って辞任した新潟県の知事といい、呆れるとしか言いようがないが、前者のほうが余計悪
  • 明夷待訪録 黄宗羲 臣下論
    竹林泉水 (04/20)
    たんめんさんコメントありがとうございます。
    わたしは、西田先生は存じ上げていないですが、この『明夷待訪録』はなかなかのものです。
    明朝清朝の時代から、このような考
  • 明夷待訪録 黄宗羲 臣下論
    たんめん老人 (04/19)
    『明夷待訪録』の翻訳者である西田先生には大学で東洋社会思想史と、リレー形式の世界史の中国近代の部分を教えていただきました。東洋社会思想史では康有為をはじめとする
  • 学校の先生の多忙と部活の外部指導員
    竹林泉水 (04/17)
    学校の教員の仕事は、校務は生徒指導と教科指導のほかにも、校務をするうえで校務分掌の仕事がある。その分掌のしごとはその学校内だけでするものではなく、対外的のものが
  • 学校の先生の多忙と部活の外部指導員
    アジシオ次郎 (04/16)
    こんにちは。

    ただでさえ中学校や高校は公務と部活動の両立が教員の負担を大きくしているけど、外部から指導者を呼んで部活動はその指導者に任せて教員は公務に専念。こ
  • 国連の幸福度ランキング またランクが下がった
    アジシオ次郎 (03/17)
    おはようございます。

    幸福度が54位と前回より3つ下がった日本、主要国に限れば低い部類に位置づけられそうだが、この事実を日本政府や社会全体でどう見てるのか、こ
  • 公文書の書き換えは重大な問題
    竹林泉水 (03/15)
    そうですね、公文書を書き換えることは官僚によらず誰もがしてはならないことです。高級官僚などはそのことは充分知っています。書き換えられがことは事実で、1個人が勝手
  • 公文書の書き換えは重大な問題
    アジシオ次郎 (03/14)
    こんにちは。

    森友問題は財務書による決裁文書の書き換え疑惑も浮上したけど、官僚が公文書を書き換えるというのはあってはならない行為だし、社会一般だったら公文書偽
  • 最近思ったこと
    泉水 (03/09)
    風と雲さんコメントありがとうございます。


    これから日本はどこに行こうとしているのでしょうか。

    日本に限ったようではないですが、世の中はどんどん保守化していてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2018/04 | 05
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR