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河上肇

京都帝国大学助教授時代の河上肇が1911年4月3日に沖縄を訪れ、「新時代来る」と題する講演をした。
その内容は「日本の歴史と沖縄の歴史・文化のなかで、沖縄の独自性を強調。沖縄の歴史文化を高く賞賛したものです。それが沖縄人の憤激をかった思想的事件があります。これを河上舌禍事件と呼ばれるものです。
その講演の中で河上は次のように言っています。
〈沖縄を観察いたしますに、沖縄は言語、風俗、習慣、信仰、思想、その他あらゆる点において内地とその歴史を異にするようであります。そして、本県人は忠君愛国の思想に乏しいという人さえおります。しかし、これはけっして嘆くべきことではありません。わたしは、だからこそ沖縄人に期待するところ大であり、また興味を多く感ずるのであります。 ・・・中略・・・ わたしは本県人士のなかから、他日新時代を引っ張っていく偉大な豪傑が起こることを深く期待し、かつこれについて特に多大な興味をいだかないわけにいかないのであります〉
この河上の講演が、参加者から沖縄県民に忠君愛国の誠がないされ、河上は沖縄での滞在をそうそうに切り上げて帰らざる得なくなりました。

明治13年から実施された沖縄の皇民化教育は、琉球民族を皇国である大和民族に導くようにする下からの選民志向が進められていました。
そんななか明治政府の旧慣温存政策の恩恵を受けた、士族や比較的恵まれた農漁村の家柄の出身は、日本の皇国への盲目的な絶対主義者となり、それが育成されていった。
それにより、河上は沖縄で避難されたなった。
このことは、
1609年の薩摩の侵攻による支配・従属・差別・抑圧され。
1879年の明治政府による琉球王国を沖縄県にする琉球処分がされ。
戦中の沖縄県民を犠牲にして本土を守ろうとする、日本軍の捨て石にする政策につながり、沖縄県民もそれに従わされたことにつながって言ったと言える。
1951年のサンフランシスコ講和条約による、沖縄の切り捨て。
1972年の沖縄の本土復帰による日米の軍事基地化される。本土復帰により沖縄の基地は本土並になると思っていたが、米軍基地はなくならず、自衛隊が駐留するようになった。

このことの教訓・反省からは戦後の沖縄において、下からの権利要求としていまの、辺野古基地反対運動があるという視点から、今の沖縄を見て基地問題の解決への考えをしして行くべきでしょう。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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