竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

占領体制がいまもつづいているのか

奇蹟の「日本国憲法」と、悪夢の「敗戦後体制の永続継続」

歴史にはもしも・・・・という話はすべきではないのだが、あえてそれを考えてみました。

・日本国憲法の成立とその起草は、時代的なタイミングの奇蹟といえる。それにより、理想主義的過ぎ現実的でない文言が多いものになってしまった。
・日米安保条約は日本の対米従属を固定化さるためになったのも、時代的な悪戯といえる日本国民にとって悪夢でしょう。
・長く日本国民はそれが悪夢の存在だということが、秘密にされ隠され見えないところに置かれていた。

奇蹟の「日本国憲法」
2度の世界大戦で大きな犠牲を払ったことに対して、戦勝側も敗戦側も辟易としていた。連合国側は日本に対して、大日本帝国憲法を廃し新憲法を作るように求めていた。政府は新しい憲法の私案を検討していたが、その内容が毎日新聞にスクープされらが、その内容は大日本帝国憲法とほとんど変わらない変わらないものだった。
GHQの最高司令官マッカーサーは、日本を統治するためには天皇制の維持が必要と考えていたが、スクープされた憲法案では、天皇の責任や天皇制廃止を主張していた連合国のオーストラリアやフィリピン等を説得できないとして、急遽GHQの民政局の職員に秘密裏に日本の憲法を9日間で作るように指示した。
これは、極東委員会の第1回会合まで数日しか時間がない。天皇制維持をオーストラリア等を説得させるには、天皇制維持と民主主義を基本とする先進的な憲法を日本人に作らす必要があった。そのために、その雛形として日本国憲法の原案が作られた。
それは、中国では国民党と共産党との内線が続いていたが、共産党政権の樹立前で世界は束の間の平和に浸っていたじだいであり。
ポツダム宣言には、日本の軍隊は、完全な武装解除し、平和で生産的な生活を営むこと。日本政府は、日本の人民の間に民主主義的風潮を強化しあるいは復活すため、それたいしての障害となるものはこれを排除すること。言論、宗教、思想の自由及び基本的人権の尊重の確立と、日本人の自由なる意志に従って、平和的で責任ある政府がしなければならないことがかかれていた。
このようなことから、世界の憲法を見比べても先進的すぎ希有な内容になったといえる。

日本が対米従属と言われるのも、時代の悪戯としか言いようがないかもしれない。1949年のソ連の核実験成功、1049年に共産党政権の中華人民共和国の樹立、1950年の朝鮮戦争の勃発そして、1945年からの東西冷戦、フランス植民地を引き継いだ米国のベトナム解放戦線との泥沼化。これらにより、アメリカが日本よ極東の前戦基地としての戦略的価値を必要としいる。

これらのことから、短絡的な見方から言うと、中華人民共和国の樹立や朝鮮戦争の勃発、ソ連の核実験成功がもっと早ければ、今の日本国憲法はないだろうし。それらがサンフランシスコ講和条約以降だと、日米安保条約や日米行政協定は違うものになり、沖縄の基地問題もこれほど深刻なものになっていなかっただろう。

安倍総理は戦後レジームからの脱却というが、独立国家として主権国家としてあり得ないような、このアメリカ従属体制こそが戦後レジームではないのかと思うのだが、安倍晋三氏自身はどのように考えているのだろうか。アメリカに従属しているのではなく、日米合同委員会の米軍の武官と日本の文官との秘密会議からくる、米軍従属と言ってもいいようなこと。そしてトランプ大統領は政権の中枢に多くの武官が重用され、それが日本の外交や日米の軍事同盟にどのように影響されるかを考えているのだろうか。
そのようなことを考えると、ロンヤス時代に不沈空母の迷言があったが、安倍晋三のトランプ旦那に対しての幇間ぶりから、そのドンシン関係にその不沈空母が完成されないだろうかと心配するほどです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    竹林泉水 (03/18)
    今一度野田首相が宣言したように、安倍総理は原発事故は収束したと本当は言いたいのでしょう。政府は必ず嘘をつく、それは、オリンピックの施設建設や、豊洲市場もそうです
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    アジシオ次郎 (03/18)
    おはようございます。

    今年の東日本大震災追悼式典で福島第一原発事故に言及しなかった安倍総理だが、未だに原発事故処理が解決していない、避難区域解除も進んでいな
  • マンションの挨拶禁止
    竹林泉水 (03/13)
    アジシオ次郎さん
    コメントのお返事大変遅くなり申し訳ありません。
    いまのよのなか、スマホが行き渡り本当におかしくなってきた感じですね、友達と集まってもみなそれぞ
  • マンションの挨拶禁止
    アジシオ次郎 (03/01)
    こんにちは。

    マンションで挨拶禁止って、正直近所づき合いを否定するようなものだし、挨拶をしっかりすると言う人としての常識に思いっきり反する行為だと思います。
  • これからの世界のゆくへ
    竹林泉水 (02/20)
    わたしには、トランプ大統領のメディア批判は、日本の首相を見習っているように思えてしまいます。
    アメリカは自由と民主主義国の国でこのようなことはないと思っていまし
  • 軍隊は国民を守るにあらず国を守るもの
    竹林泉水 (02/20)
    コメントありがとうございます

    自衛隊法にどのように明記されていようが、文官と武官との考えの違いはあるのではないでしょうか。
    栗栖弘臣の言ったことは、上級指揮官
  • これからの世界のゆくへ
    アジシオ次郎 (02/18)
    こんにちは。

    アメリカのトランプ大統領のメディア批判は、自分に都合の悪い話をする者はケチョンケチョンにこき下ろすと言う子供じみた言動にしか見えないが、自分に
  • 軍隊は国民を守るにあらず国を守るもの
    まり姫 (02/07)
    自衛隊法第三条に人命救助をする仕事として書かれていますよ。
    主たる任務ではないけれど、副次的任務としてきちんと規定されています。
    元統合幕僚議長の述べていること
  • 世界の民主主義が行き詰
    竹林泉水 (01/26)
    以前から時々コメントされるのですが。
    コメントを投稿されても、ロシア文字のような文字化けや、タグを書き込みそれがそのまま表示されるコメントがります。

    そのよう
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    mikazuchisunlight

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2017/03 | 03
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR