竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

天皇退位について各党派の考えが出そろったが

明仁天皇陛下が退位について思われていることがリークされ、退位の思いを滲ませたビデオメッセージが国民に公にされたことに基づいての国会での討議のため、衆参両院の正副議長による個別の聴取により、天皇陛下の退位を巡る各党派の見解が出そろった。退位については結論ありきで退位を容認する方向です。
そして、退位の方法と意義付けが、陛下一代限りの特別法と、皇室典範改正による恒久制度化の二つに分かれています。
天皇の地位は憲法での第1条で「主権の存する日本国民の総意に基く」とあり、また次代の天皇への前例となったり、将来の皇位継承まで影響を及ぼすのでその不透明ところがってはならないです。そのため国民の目に見えるように公式の場で、ひたむきにに議論を深めていいかなければならないです。
・自民、公明両党と日本維新の会、日本のこころは、一代限りの特別法。
・民進、共産、自由、社民の野党4党は、皇室典範改正を経て退位を制度化。
と二つに分かれています、特別法か恒久法にわかれています。

自民党は退位の恒久制度化は、天皇の意思や年齢、職務遂行能力といった適切な要件の設定は極めて困難だとしているが、天皇の意思を要件にすると、憲法第4条の「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。」に抵触する恐れがでてくる。また、年齢や職務遂行能力を要件にすることは、能力主義を排す世襲制に反することになり辻褄があわなくなってくる。
職務遂行能力にかんしては、憲法4条2項に「天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。」とあり、摂政を置くことができると明記されています。
一方民進党は、時の政権による恣意的運用の危険性を排除できない。として天皇の意思に基づく退位などを前提に、皇室会議の議決を経るよう皇室典範の改正すべきとしています。

特別法は例外としての特別法だとするが、それが先例となってそれが繰り返されるのが常です。そうなとやはり、恒久制度化が本筋ではないか。

また、明仁天皇の退位問題だけでなく、将来の皇位継承問題として、小泉政権の時に途中から立ち消えになった女性宮家の創設なども、含め同時並行の形で議論を進めていくのが本筋だろうと思う。しかし、自民党やその周辺には女性女系宮家・天皇に対し、違和感を持っている人が多くいて反対であろうから、退位問題以外は議論したくないのであろし、実際の議論になれば長い時間がかかるので、お気持ちの表明では85歳ぐらいまでに退位したいとの思いが秘められていた。その明仁天皇の思いをくみ取るなら、早急に国民の意見をとりまとめる必要があるとするなら、退位一つに絞らざるをえないのでしょう。

しかし、わたしは何度も思うのは、なぜこの問題がリークされ、誰によりリークされたのか、そしてその意図は何なのかを知りたいものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    竹林泉水 (03/18)
    今一度野田首相が宣言したように、安倍総理は原発事故は収束したと本当は言いたいのでしょう。政府は必ず嘘をつく、それは、オリンピックの施設建設や、豊洲市場もそうです
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    アジシオ次郎 (03/18)
    おはようございます。

    今年の東日本大震災追悼式典で福島第一原発事故に言及しなかった安倍総理だが、未だに原発事故処理が解決していない、避難区域解除も進んでいな
  • マンションの挨拶禁止
    竹林泉水 (03/13)
    アジシオ次郎さん
    コメントのお返事大変遅くなり申し訳ありません。
    いまのよのなか、スマホが行き渡り本当におかしくなってきた感じですね、友達と集まってもみなそれぞ
  • マンションの挨拶禁止
    アジシオ次郎 (03/01)
    こんにちは。

    マンションで挨拶禁止って、正直近所づき合いを否定するようなものだし、挨拶をしっかりすると言う人としての常識に思いっきり反する行為だと思います。
  • これからの世界のゆくへ
    竹林泉水 (02/20)
    わたしには、トランプ大統領のメディア批判は、日本の首相を見習っているように思えてしまいます。
    アメリカは自由と民主主義国の国でこのようなことはないと思っていまし
  • 軍隊は国民を守るにあらず国を守るもの
    竹林泉水 (02/20)
    コメントありがとうございます

    自衛隊法にどのように明記されていようが、文官と武官との考えの違いはあるのではないでしょうか。
    栗栖弘臣の言ったことは、上級指揮官
  • これからの世界のゆくへ
    アジシオ次郎 (02/18)
    こんにちは。

    アメリカのトランプ大統領のメディア批判は、自分に都合の悪い話をする者はケチョンケチョンにこき下ろすと言う子供じみた言動にしか見えないが、自分に
  • 軍隊は国民を守るにあらず国を守るもの
    まり姫 (02/07)
    自衛隊法第三条に人命救助をする仕事として書かれていますよ。
    主たる任務ではないけれど、副次的任務としてきちんと規定されています。
    元統合幕僚議長の述べていること
  • 世界の民主主義が行き詰
    竹林泉水 (01/26)
    以前から時々コメントされるのですが。
    コメントを投稿されても、ロシア文字のような文字化けや、タグを書き込みそれがそのまま表示されるコメントがります。

    そのよう
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    mikazuchisunlight

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2017/03 | 03
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR