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アメリカ軍占領体制下の体制から脱却ていない

日本の戦後の政治はいまだに、連合軍いや実質的にアメリカ軍による占領体制下の体制から脱却ていないことが、創元社の「戦後再発見」双書シリーズを読んでいくと、その事実を想像でき理解できてくる。

日本は敗戦により連合国軍最高司令官総司令部 -GHQの占領下におかれ、何かにつけてGHQに伺いをたて指示を仰ぐことを余儀なくされた。1951年にサンフランシスコ講和条約が結ばれ、日本が連合国から独立しすることができたとされる。しかし実は、政府間どうしは国と国の関係になっていても、安保条約とその時に結ばれた日米行政協定のちの日米地位協定と、そのもとで開かれる合同委員会で結ばれるの密約が、日本の対米従属が今も続いているとみることができる。
占領下の時期は実質米国軍の軍人が日本の官僚と政治家を支配してたが、日本の官僚は武装解除し軍隊を持たないなか、米軍に庇護下にあるのでものを言えない状態にあた。これは、日米合同委員会でに代表は米国側は在日大使の公使一人以外は米軍の軍人であり、日本側はすべて文官官僚です。通常の国なら相手国が文官なら互いの国は文官で協議するのが普通といわれ、これを見ても異常な力関係が働いていたといえます。これは、武装解除され武力をもっていない日本は、アメリカにすがるしかない状態に置かれたためと考えられます。
このような異常な状況を変えるために1951年に講和条約を結ぶと同時に、吉田茂首相が日米安保条約に署名して、日本は占領体制から独立しました。しかし、行政協定は地位協定にそのまま引き継がれ、事実上占領体制が引き継がれたといえる。なぜ吉田首相は、占領体制を引き継がざるをえなかったのか。それは、中国に共産党政権の中華人民共和国の誕生と、朝鮮戦争の勃発、ソ連が核保有国になったことです。そのためアメリカは第二次世界大戦終了後の占領体制を、日本の講和条約調印後も引き続き極東である日本で継続するためだといえます。これは明らかにポツダム宣言に違反することになります。
ポツダム宣言の12条には次のようにあります。
「十二、前記諸目的カ達成セラレ且日本国国民ノ自由ニ表明セル意思ニ従ヒ平和的傾向ヲ有シ且責任アル政府カ樹立セラルルニ於テハ聯合国ノ占領軍ハ直ニ日本国ヨリ撤収セラルヘシ」
日本が、人民の自由な意志に従って、民主主義と人権尊重と平和主義の国して責任ある国と認められたときは、国連軍は直ちに日本より撤退する。
このポツダム宣言の12条は、極東の情勢が明らかに変わったことにより事実上反故されているといえるでそう。
戦後体制が引き続き継続しているこにななる。
ドイツは東西冷戦のなか国家は分断され、日本より厳しい状況に置かれたが、アメリカに対等に物言える国になっています。しかし、日本はなぜいまだに戦後の占領体制を沖縄に押しつけ占領を駐留の言い換えた状態が続いているのが現状ではないだろうか。
今までにこの戦後体制から脱却できる機会は、沖縄返還のとき、冷戦終結の時とあったといえるが、日本の政府や官僚はその道を選ばなかったです。
そして未だに米兵や軍属が日本国内で犯した刑事事件に対して、日本の第一次刑事裁判権の放棄についての密約が結ばれている。この密約が米軍にとって重要で守りたいのは、ストレスの高い兵役任務の遂行への指揮が下がることを恐れているからです。そのため、アメリカはそれまでの日本での治外特権を維持しようとし、日本はアメリカに軍事的に依存して安全を保とうとした。そして、日本国政府は独立と沖縄を置き去りにするこにした。
そして1960年に岸信介首相はこの状態を変えようとしたが、実質的のその内容は変えることができなかった。
岸首相時代は、安保条約から10年たち、冷戦のまっただ中ではあるが、経済的にも発展途上にあり日本国民の生存権を守るために、米軍ともっと交渉できたのではないかと思うがそうできなかった。それは、日米合同委員会のメンバーが米軍の軍人と日本の文官との交渉なので、米軍の言いなりにならざるをえない事実があったからではないかと思う。

それでは、なぜそのような状況が65年以上経つのに変わらないのか。
安保条約十条の「この条約は、日本区域における国際の平和及び安全の維持のため十分な定めをする国際連合の措置が効力を生じたと日本国政府及びアメリカ合衆国政府が認める時まで効力を有する。 もつとも、この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。」とかかれ、一方の国が通告すれば終了できることになっている。
先にも書いたようにアメリカにとっては非常に都合のよい条約であるので、アメリカ側から改定もしくは終了を通告することはないでしょう。日本側はこの米軍との不公平なアメリカ軍に施設や地域を提供する具体的な方法を定めるほか、その施設内での特権や税金の免除、兵士・軍属などへの裁判権などを定めていることに対して改定を申し入れたことはないです。

そしてこのことは、軍事面だけでなく日本の政治面や外交面や経済活動の面に対しても、同じように米軍のへばり付いていく体質が醸成されてしまっている。このことを改めて考えさせられ機会を作ってくれたのが、トランプ政権の誕生と安倍首相の親米従属路線を見せられて如実に思い知らされます。

世界の主要国の民主主義国のほとんどがトランプ大統領に批判的なのに、安倍首相はトランプ政権との親密さを世界に見せつけ、日本が他の国にトランプ大統領の本意を説明して説得すると言っています。また、米国と信頼関係を築き米国の行き過ぎを説得すると言っています。しかし、世界の主要国は安倍首相の言っていることを、そのまま信用するでしょうか。このような事を言うと逆にやはり日本は対米従属国だと、他の民主主義国からの信頼を失うことになるのではないかと思う。
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