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落語『百年目』

桂米朝の落語のCDがあるのでその中の『百年目』を聴いてみました。
『百年目』は、口うるさく堅い番頭が手代や丁稚などに小言を、重箱の隅を爪楊枝でつつくように厳しい番頭の話です。しかし実はこの番頭は芸者遊びの方もたけているが、店の者のにはそれを隠している。ある日芸者と船遊びにいっているある時、大判に振る舞っているところを主人に見つかってしまいます。そこで番頭がこんなことを見つかたので、自分は首になってしまわないかと夜も眠れず心配をする。朝になり結界の中に座り仕事をしていると、主人に呼び出され次のような話をして諭される。

「一軒の主を旦那と言うが、その訳をご存じか」
「いえ」
「お寺の講釈で聴いた話だが、それは、『五天竺の中の南天竺に赤栴檀と言う立派な木があり、その下に難延草という汚い草が沢山茂っていた。ある人が見苦しいので難延草を取ってしまうと、赤栴檀がだんだん弱り枯れてしまった。調べると赤栴檀は難延草を肥やしにして育ち、難延草は赤栴檀の露で育っていた事が分かった。赤栴檀が育つと難延草も育った。赤栴檀の「ダン」と難延草の「ナン」を取って”ダンナン”と言う、それが檀那になった。』と言う。こじつけだろうが、私とお前の仲は赤栴檀と難延草で上手くいっているが、店に戻ってお前は赤栴檀、店の者が難延草、赤栴檀は元気がいいが難延草は元気が無い。少し難延草に露を降ろしてやって下さい」。

番頭の店の手代や丁稚の働きがあってこそ、番頭の働きが活きてくるもので、ただ不甲斐ないからと言って締め付けたり厳しくすると、逆にその芽を摘んでしまうことになる。この檀那のはなしのようにお互いに支え合えることが、大切だとこの落語は教えているのでしょう。

旦那について辞書でしらべると、旦那=檀那は、仏教から来た言葉で、サンスクリット語のダーナの音写。ダーナは「与える」、「贈る」という意味で、「布施」と漢訳される。中国・日本では寺院、僧侶に布施・寄進する施主、仏教の後援者という意味。と載っていた。つまりこの話は作り話ということだが、味わい深いところがあります。

それはともかうとしてこの話と、トランプ大統領の言動や、安倍首相が大企業が潤えばその果実は下に行くと言う言葉とダブってしまった。安倍総理がいいたいのは、つまり大企業が「赤栴檀」で零細企業や国民は「難延草」と言うわけだ。しかし「赤栴檀」である大企業に資源が集中し儲けても、それが国際競争に勝っために蓄えられ、利益である「露」が「難延草」行き渡らないです。安倍総理の果実が降りてくるいうのは、屁理屈でしかないようです。

この旦那のはなし、英語では [trick dow] のことで、日本語では[したたり落ち おこぼれと]となるので、滴り積もりて淵となるということわざもある。
しかし、淵となったり大きな果実になるのは、「難延草が枯れたら赤栴檀も枯れる」という互いに運命をともにする緊密な関係があるという意識が自覚が互いにあることにより成り立つでしょう。

この旦那の「赤栴檀」と「難延草」の関係の話を、大企業のオーナーや経営者にそして、果実滴り落ちると信じている政治家にも話してやりたいものです。
しかし、経済がグローバル化した中では、投資家などが利益を追求するあまり節度を失い責任感や倫理性を欠いてしまっているのが現状です。そこには「難延草が枯れても、次の難延草を見つければよく、赤栴檀は栄え続けるる」と思っている人が勝者であり続けるならこの話には聞く耳をもたないでしょう。
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