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養生ということ

このブログで心と身体や養生のことに幾度も書いてみた。
養生と言えば、すぐ思い出すのが貝原益軒の『養生訓』です。
広辞苑で養生と引くと、
1、生命を養うこと。健康の増進をはかること。衛生を守ること。摂生。方丈記「つねにありき、つねにはたらく、ーなるべし」とあり、ほかに2病気病後の手当をすることとあり。3に土木・建築の下工事。4に植物の育成を助成されることなどについて説明してある。

老荘思想に生を養い人間の身体を整える考え方があり、中国最古の医学書として知られる、黄帝内経があり、その導引吐納の考えの流れの気功なども、養生法の一つとされることから、養生は中国から伝来した言葉であると思う。

「医食同源」という言葉があるが、元々中国に「薬食同源」を一般の人にわかりやすく言い換えたもので、薬も食べ物もからだの中に入って、からだを整えるもので、生命を養い健康を保つためのもので本質てきに同じものだという考えがあり。中国料理には薬膳というものがある。薬効のあるものや、健康によいものを組み合わせて考え調理されたもので。いまでいうと健康料理を発展させたものともいえるだろう。
古来の中国では食べ物で治す「食医」という考えがあり、そのなかに食養というのがある、食事に注意して養生することで。食事で養生をするというこです。
そして、食療とうのがあるこれは、食事によって治療することです。

貝原益軒は『養生訓』には、傷病を治癒する病人の望みを叶える法がかかれている。食べて体に悪いものでも、味だけを味合わせるならかまわないと説いている。このことは、患者の人間としての尊厳性を大切にする考えといえないだろうか。今日患者の尊厳を大切にすることが、病気の治癒を早めると言われているが、それを今から300年ほど前に唱えていたといえる。

さきに、足を知り、心の貪欲をなくすことを書いたが、ことわざに「諦めは心の養生」ということばがある。
これは、過去の失敗や不運だったことをいつまでも悔やんでくよくよと考えていると、心の健康をがいするので諦めたほうが精神の健康にはよいということ。
だが、去年の大晦日に『謂棄五蓋』について書いた。手に入れるのに悩み苦労し、手に入れるとそれが失われないか心配し心労が増える。そのようなことだから、なにごとも必要以上に貪欲に欲を求めるとは、からだの健康にもよくないということだといえる。
身の丈に合った養生をしていきたいものです。
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    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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