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首相の専権事項

自民党の中で1月に衆議院解散を待望論が広がっているそうだ。
衆議院の解散権は首相の専権事項というが、時の権力の都合で国会を解散し、総選挙をしてよいものだろうか。権力の濫用と言えるべきだと思う。
もともと、国会の解散は、国会で内閣不信任案が可決されたとき、内閣総辞職か国会解散で国民の信任を問うことができるとされいるのみです。
いま、政権が国会解散させるのをより所にしているのは、憲法で天皇の国事行為として、第7条に次のようにある。「天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。」とありあ、その三に「衆議院を解散すること。」とあります。
このことで解散を正当化するなら、内閣が解散したいと思えばいつでも、国会を解散できることになる。

首相は解散は専権事項というが、「専権」ということばは、明鏡国語辞典MXによると、「自分の思いどおりに権力をふるうこと。また、その権力。」とあります。専権とはもともと「擅権(せんけん)」と書き「擅」は新漢語林では、「ほしいまま、自分ひとりで処理する。自分勝手。」とあります。

簡単にいうと要は、政権党の都合のよいように恣意的なかいさんであり、その解散理由に正当性がないことで、権勢をほしいままにするということではないだろうか。
気ままな政治をおこない、巨額の選挙にかかる費用は国民の税金から拠出されていることを考えると、このような任期満了でなく専権事項という大儀のものと、気ままに解散されてよいものだろうか。
また、自民党から総選挙待望の雰囲気が広まっているのは、選挙の違憲判決され、選挙区制改革で0増5減になると、現職議員の特に1年生議員などから、自分たちの選挙区が変更されるので、その前に選挙をして選挙で党の公認をとりたいからでしょう。

このことを考えると、しっかりとどの政党に投票するか、考えて選挙会場に行かなくてはならないことを肝に銘じていきたい。

さらに、小選挙区制は二大政党の政治体制に向けて制度化されたが、現実は一強多弱の状態になり、自民党の一人勝ちで、野党は票が割れてしまっているのが原状です。このような状態なら、一区一人のそう選挙区ではなく、中選挙区などの形に戻した方がよいとも思うが、それはこれから目指す政治体制には逆行するものでしょう。
小選挙制度を続けてゆくには、二大政党制にならなくても、一強多弱なら、野党は協力体制になるように努力しなくてはならないだろう。また、与党も一強になるのではなく複数での連立対複数の野党の共闘になるかがよいと思う。しかし、今の状態が今後も続くと思われます。
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  • 森友・加計問題を見ると、今の日本は法治国家だろうか
    風と雲 (06/18)
    >自分が思うことは法を飛び越えてでも粛々と進める安倍政権・・

    飛び越えてではなく、→ 潜り込み裏をかき開き直って、鉄面皮と二枚舌で、 と言うのが最近の安倍政権
  • 国連人権理事会の日本の表現の自由の特別報告書
    竹林泉水 (06/15)
    マスコミは権力を監視するというより、権力者が何をしようとしているのかを主権者である国民に知らせるのが使命であり、権力を監視するのは国民ではないでしょうか。

  • 国連人権理事会の日本の表現の自由の特別報告書
    アジシオ次郎 (06/13)
    こんにちは。

    本来権力を中立的な立場で見て、時に監視する役割であるマスコミ、そのマスコミに対して自分たちに不当な報道を禁止するのは報道規制であり独裁国家のや
  • 女系皇族に反対するわけ
    竹林泉水 (06/09)
    自民党が女性天皇や女系皇族をみとめたくないのは、安倍政権の閣僚の多くが所属している、日本会議の影響もあうのでしょう。日本は天皇を頂点とする家族的な国家という藩閥
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    アジシオ次郎 (06/02)
    こんにちは。

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  • 天皇退位の審議が2時間半
    風 蘭 (06/02)
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