竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

相模原の障碍施設での殺傷事件

テレビや新聞は、オリンピックのニュースで持ち切りです。今永田町でなにが起きているのか、いつも報道されていることも、紙面の関係かあまり報道されていません。
また社会記事では、相模原の障碍施設での殺傷事件のニュースは、いつもなら競ってメディアが取り上げるような事件だが、幸いにあまりされていません。
永田町にのニュースは、オリンピックのニュースに紛れてしまわないように、いま政権を執っている人が何をしているか、見過ごさないようにしないといけないです。

一方相模原の殺傷事件は、オリンピックがなければ、メディアはもっと報道しているでしょう。
この事件は、犯人が精神障碍で2月に措置入院していました。それにより責任能力を問う面から、本来ならプライバシー保護のため、実名や顔写真を使っての報道は控えられるべきだが、実名が公表されその上に父親までがメディアにさらされていました。逆に被害者の名前が伏せられていることも、今までの報道と違うところがありなぜそのような変則的な報道がなされているのでしょうか。
しかし今は、オリンピック報道の方に、メディアが力を入れているので、メディアの過剰なパッシング的な報道がされていないのはよいことでしょう。
しかし、何故メディアが横一線に歩調を合わせているのでしょうか、事件が起きる前に犯行の事前予告がされていました、このことにより犯行が及ぶ前に報道に対する自制するように、放送局などを監督する関係から通達があったのでしょうか。そう思わすほど今回の事件の報道は今までと違います。

今回の事件は特殊で、事前に衆議院議長に事件の予告手紙を出していること。その内容にも障碍者に対する偏狭的な考えが内在している。しかも、容疑者は学生のころ特別支援学校で働くことを目指していたという。しかし、実際に障碍者施設で働くうちに、重度重複障碍者に対してて間違った考えを持つようになぜなったのか。容疑者が云う「障碍者は価値なき生命は安楽しさせるべき」は、ヒットラーが「生きる価値なし」と判断されたドイツ人の組織的障碍者の大虐殺プログラムを思い起こさせる事件です。
それを考えるには容疑者がどのように経緯でそのような考えをもつようになったかの検証が大切です。それをなくし安易に容疑者に対しての判断を下すべきではないです。

しかし、往々にして今までも俄評論家や自称研究者などが現れ、事実・真実を明らかにするための根拠となるものがさほどないのに結論めいたことを言う人がでてきます。
そのようなことに惑わされないようにしないといけないです。

それ以上にないかあれば権力を持っている側の人たちは、国民を管理しよと試みます。自民党の山東昭子参議院議員は犯罪予告者に、GPSの足枷をつける必要性をとなえその立法を言及している。何でも監視下に置き、押さえ込んで置けばよいと言う考えです。それは、逆によけいにその人たちを追い込んでしまいかねない愚かなことです。
山東議員の発言は、公益と公の秩序を乱さないためには、何でもするとの考えが見え隠れします。

それより、この事件は一人の精神障碍を患った人が犯した事件ではなく、今の日本社会に病理の一つの現れだと思います。そのことには、今の日本に限らず世界的な経済的格差社会にあるのではないか、経済的力があるものが勝者になり効率重視の社会では、効率が悪かったり生産性が悪いもの敗者は、価値が低いいという考え方に基ずくのではないか。そのような考えがアベ政治の下での、今日の日本で広がってきているように思う。以前に簡単であるが二回書いたのでもう一度書かないが、このことについてはじっくりと考えをまとめてみたく思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • しあわせ
    風と雲 (06/26)
    何故?国会は一年の半分以下しか開催されないのでしょうか。国内外に毎日大きな動きのある現代に於いては、さまざまな問題を国民の前に提示し、議論を深め理解を求め、国民
  • 森友・加計問題を見ると、今の日本は法治国家だろうか
    竹林泉水 (06/20)
    まずは自分を正当化して自画自賛をしてさらには、「印象操作のような議論に対して、つい、強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が、結果として、政策論争以外の話を
  • 森友・加計問題を見ると、今の日本は法治国家だろうか
    風と雲 (06/18)
    >自分が思うことは法を飛び越えてでも粛々と進める安倍政権・・

    飛び越えてではなく、→ 潜り込み裏をかき開き直って、鉄面皮と二枚舌で、 と言うのが最近の安倍政権
  • 国連人権理事会の日本の表現の自由の特別報告書
    竹林泉水 (06/15)
    マスコミは権力を監視するというより、権力者が何をしようとしているのかを主権者である国民に知らせるのが使命であり、権力を監視するのは国民ではないでしょうか。

  • 国連人権理事会の日本の表現の自由の特別報告書
    アジシオ次郎 (06/13)
    こんにちは。

    本来権力を中立的な立場で見て、時に監視する役割であるマスコミ、そのマスコミに対して自分たちに不当な報道を禁止するのは報道規制であり独裁国家のや
  • 女系皇族に反対するわけ
    竹林泉水 (06/09)
    自民党が女性天皇や女系皇族をみとめたくないのは、安倍政権の閣僚の多くが所属している、日本会議の影響もあうのでしょう。日本は天皇を頂点とする家族的な国家という藩閥
  • 女系皇族に反対するわけ
    アジシオ次郎 (06/06)
    こんにちは。

    天皇陛下の退位問題について、これからの皇室のあり方が問われる問題にもなっているけど、今の皇室において男性は悠仁さまのみであとは佳子さまなど女性
  • 安倍政権の功罪は何だろうか
    竹林泉水 (06/03)
    [GHQの幻想から]は何かよくわからないのですが、欧米との対等の関係だけでなく、強いあいてとも弱い相手とも相手を認め対等の関係を築くのが大切ですね。しかい、どうも
  • 天皇退位の審議が2時間半
    竹林泉水 (06/03)
    天皇退位の法律が成立しそうですが、一部の議員が反対、自由党は欠席で議論が深まらないのが残念です。自民に押し切られたているようです。
    敗戦後に日本人が自ら民主的な
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2017/06 | 07
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR