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永遠平和のために

今放送されている、NHKの番組の「100分De名著」は、カントの「永遠平和のために」です。
津田塾大学教授の、萱野稔人が講師です。

この本は私が高校の時に読みましたが、なかなか理解できずそのままになっていました。改めて読んでみたくなりました。

積極的な世界国家か消極的な平和連合か、連合国家か国家連合か世界単一国家か。

積極的な平和
自分たちと思想・性質・行動などが違っている人たちを、武力でもって押さえ込んで平和を作りだす。

消極的な平和
自分たちと思想・性質・行動などが違っている人たちとの、共存を話し合いなどで模索しながら武力の行使をさけて平和を作りだす。

この消極的平和の方が、積極的平和より永遠平和を実現する可能性があるとカントは言っている。


このことについて、今の安倍自民党の考えについて思ったことがある。

前者は安倍晋三の言う、積極的平和主義です。
後者は、ドイツの哲学者が「永遠平和のために」で唱えた考え方です。カントは一つの世界国家では平和は作り出せない。連合や同盟などにより世界平和は作り出せるといっている。私自身は若い頃はインターナショナルとして世界国家が実現するのが理想と考えていた。しかし、ソ連のスターリンの粛清や、中国での毛沢東の文化大革命などをみ。ソ連崩壊後のロシアの分裂や、今の東欧の混乱を見。イスラム原理主義の過激な言動が引き起こされた。

それらは、自分たちの考えが違う物は排除しなければ、理想は実現できないとのもとで、正当化されたおこないによって引き起こされた結末は、平和とはほど遠い悲惨なものでした。

また、国家連合では、個々の国の言語や習慣や文化は尊重され、守られなくてはならないとカントは言います。
そして、カントは世界国家はそれらは、多数者の意見や強者の意見に赴かれ、弱者はそれに従うしかなくなると言います。

そもそも立憲主義は、民主主義の下にあり、国家とりわけ政府の暴走を縛るものにあると言えます。しかし、安倍首相は立憲主義は王政の時代のものといい、立憲主義のついて説明すると私はそのような説をとらないと、はばかりなくいう人がいる。

自民党の改憲草案をみても、前文からして日本は「固有の文化を持ち」とあり、単一民族単一言語の国家という前提で書かれている。そもそも、日本は琉球王朝を併合し、東北以北のエミシ蝦夷と呼ばれた人達を滅ぼし同化させ、アイヌ文化を北海道である蝦夷地を侵蝕していった、史実を認めようとしていない。
そして、「天皇を戴いただく国家であって」としいることは、文化の多様性よりも、和を尊ぶという言葉や公の秩序を重視することにより、文化を単一にすることが最善のあり方だという考えが貫かれている。

さらに緊急事態条項には、国民は国の指示に従う義務がかせられている。非常事態の時はそれも必用だが、自民党改正案の、13条は、その要旨が〔個人の尊重と公共の福祉〕が(人としての尊重等)になり、条文本文では、現行憲法で「国民は、個人として尊重される。」が「国民は、人として尊重される。」となり個性が否定されかねないものになっている。

ようするに、安倍自民党は日本を一色に単一かして、平和のためなら戦争も辞さない、米国のように戦争したい国を目指していると思えてならないです。
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