FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

呼吸は人の鼻よりつねに出入る - その2

貝原益軒は、養生訓に書かれている、呼吸の方法の後半について思うこと。
再掲
・呼吸は人の鼻よりつねに出入る息也。呼は出る息也。内気をはく也。吸は入る息なり。外気をすふ也。呼吸は人の生気也。呼吸なければ死す。人の腹の気は天地の気と同くして、内外相通ず。人の天地の気の中にあるは、魚の水中にあるが如し。魚の腹中の水も外の水と出入して、同じ。人の腹中にある気も天地の気と同じ。されども腹中の気は臓腑にありて、ふるくけがる。天地の気は新くして清し。
後半
・時々鼻より外気を多く吸入べし。吸入ところの気、腹中に多くたまりたるとき、口中より少づつしづかに吐き出すべし。あらく早くはき出すべからず。これふるくけがれたる気をはき出して、新しき清き気を吸入る也。新とふるきと、かゆる也。これを行なふ時、身を正しく仰ぎ、足をのべふし、目をふさぎ、手をにぎりかため、両足の間、去事五寸、両ひぢと体との間も、相去事おのおの五寸なるべし。一日一夜の間、一両度行ふべし。久してしるしを見るべし。気を安和にして行ふべし。
貝原益軒 養生訓 二 二六


呼吸をするのは口を使わずに鼻から外の空気を吸うように心がけなさい。普段は息をして空気を吐いても、いても肺の中に汚れた空気が常に溜まっている、そのため、口から少しずつ腹の中の空気も出す気持ちですると、肺の奥に溜まった空気も出すことができる。
深く息を出すにはいろいろな方法があるが、腹式呼吸もその一つである、腹を引っ込めることにより横隔膜があがり、胸郭がせばまり肺の中の汚れたガスを出すわけです。基本は鼻から出すのが良いとされていますが、口をすぼめて出すのも一つです。普通の息を出してしまうと肺の中のほんの一部しか出すことができません。しかし少しずつ出すと肺の中に溜まった多くのガスを出すことができます。息を少しづつ出すことがなかなかできない人には、ストローを口にくわえさせて息を吐くことをすると、少しずつしか吐くことができなくなり、肺の中のガスを出し切ることができます。
息が荒いと、一度吸った空気は肺の奥深くに滞り、吐くときには外に出てきません。ゆっくりと少しずつ息を吐き緩やかに吸うことが肝心です。

落ち着いて深く呼吸を行うときには、姿勢が大切でっす。身体を姿勢を正して仰ぎ臥す、足もしっかりとのばして、目を閉じて、手は握って、足は15センチほど広げて、肘と身体の間も同じほどの間隔をあけて臥す。
このように夜の寝る前に行うのがよい。
これを続けていくのがよい、気持ちは安らかにして行うのがよ。

呼吸法について書いてある本はいろいろあり、それまちまちです。ここで益軒は、仰向けに横になる方法について書いてあります。横になるのは地球の重力を余り受けずにすむので、初心者には余分な緊張などが入らなくていいようです。また疲れているときや、身体が弱っている人にも良いとおもいます。
そして、手を握り、脚も腕もからだに寄せ付けずに適当に広げおくのがよい。

そして横になると、目を閉じてよけいな視覚情報を入れず集中しなさいと言っているのでしょう。だけど、初めの頃は多くの人が、無念無想に集中しようとすると逆のいろいろな思いが走馬燈のように頭の中を駆けめぐってしまいます。しかし、その走馬燈のように駆け巡るのを無理に押し殺そうとするのも良くないと言われています。そのうち続けていると、雑念は生じなくなるものです。それが数週間でそうなる人もいれば、数ヶ月しても雑念が湧いて来る人もいて様々ですが焦らないことでしょう。
しかし、続けていく中に、気は和らぎ身も健康になってくる。気が和らぐと普段の生活に自信がつき、感情も豊かになり、日々の生活が楽しくなり生き生きとしてくるでしょう。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルブタン コピー バッグ 白

とにかく物がごちゃごちゃと溢れるのがイヤなのでちょこちょこ見直ししています。

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2020/04 | 05
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR