竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ロシア陸上競技界での組織的なドーピング

ロシア陸上競技界での組織的なドーピング使用が発覚し、リオオリンピックの出場禁止まで発展している。

誰でもが競技大会などで、自己ベストの記録、優秀な記録を残したいと思うの自然です。

しかし、一人人の人間が個人として、スポーツを通してその能力を発揮し合うことはよいことでしょう。しかし、互いにベスト記録を競う合うのに、機械を使ったり薬物を使ったりして、人間本来の能力以上の記録を出すことは、一般的の言われているスポーツ精神に合致することだろうかが問われているのだろう。

しかし、オリンピックなどの世界大会で、それぞれの国は、一位になることを目指している。となると、今回ロシア陸上競技界が問題になっているが、多かれ少なかれ世界のトップクラスの競技者や団体は、それらに触手を伸ばしたことや考えたことがないとは否定できないだろう。

通常ドーピングといえば、薬物によるものを考える。しかし、スポーツ科学や医学が発達したなか、分子生物学やナノ技術まで進化してた、現代ではさまざまなドーピングがあるそうです。

ドーピングが禁止される理由は4つあると言われている。一つは、.アンフェアである。一つは、選手の健康を害する。あと二つは、社会に悪影響を与える、スポーツそのものをダメにする、です。

前の二つは、容易にその影響はわかるでしょう。薬物を使って身体の能力を高めるなど、自然に考えて身体によいわけがないです。また、スポーツ競技をすう側も観戦する側も、薬物などが使われての競技では興ざめしてしまいます。

あとの二つも、ドーピンブをスポーツでしてもよいなら、他ことでも、成し遂げたいことを成し遂げるためには何をしてもよいということになります。
また、ドーピングがスポーツ固有の価値を損なうかおそれもあるでしょう。

だのに、なぜドーピンブ問題はいつまでもあり、組織ぐるみで行われることもあるのでしょうか。

それは、スポーツに対する国の関わりが、加熱しすぎているからではないだろうか。
今はどのスポーツをするのにも、多額の経費がかかるようになっています。それが競技スポーツになるとなおさらです。そこで国は、国民が注目するスポーツなどに補助金を出しています。そこで、選手や競技団体は多額の補助金を得るために、ドーピングに走ったりするおそれがあります。
個人選手でも団体競技なら、登録選手にスタートメンバーに選ばれるために、体調の不良でも何とかしてでようとし薬物を使うこともあるでしょう。例えば風邪などで体調が不良でも、試合を休むと他の人が出場しその人が活躍すると、試合を休んだ人は以降スタートメンバーからはずされる恐れもあり、選手は常にそれを恐れていると心情の内を聞いたことがあります。

世界のスポーツのトップクラスの国は、どの国もドーピングに近いことをしているのではないだろうか。今回のロシアのドーピング問題は、対岸の火事としてでななく、これからの日本のスポーツ界を発展させるために、スポーツ振興を考えていく必要があるでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ロシアの組織的ドーピング問題は、ハッキリ言って旧ソ連的な体質を露呈したと言うか、スポーツを国家の高揚と言ってはカッコはいいが自分たちの優位性を誇示したいが為に、勝つ為には手段を選ばないと言う意識が出てしまい、ドーピングに手を出したと言っていいでしょう。

勝つ為には手段を選ばない・選手を自分たちの利益としか見なさない・選手の権利などどうでもいい・自分たちがいい成績を残せばそれでいい。って利己的過ぎる考えがロシアスポーツ界にまだあるとしか思えないが、かつての東ドイツよりも深刻です。

東ドイツを出したが、東ドイツでは当時オリンピックでメダルをたくさん取ろうと掲げて選手に過剰なまでに筋肉増強剤を与えたことで、驚異的な記録を挙げた者が出てきたが、西側諸国からドーピングしてるんじゃないかと疑われて、その後東西ドイツが再統一すると東ドイツでは組織的にドーピングが横行していたと言う事実も発覚し、ドーピングを強要された選手が健康被害を訴えたことから当時のスポーツ関係者が社会的制裁を受けたように、ドーピングがもたらす弊害は重いです。

ハッキリ言って、国やスポーツ協会が結果優先主義を行き過ぎたことがドーピングへと走らせる要因になってるけど、勝つ為には手段を選ばない・選手の権利などどうでもいい・自国の利益と言うか国威発揚ならば何をやってもいい。と言う考えがスポーツを駄目にする要因ではないでしょうか。これはまた歪んだナショナリズムを正当化させる要因にもなります。
八百長・野球賭博、そしてドーピング、これらを根絶するにはどうすればいいのでしょうか? 疑問だけが残ります。

No title

ドーピングが蔓延しているのはロシアだけの問題ではないと思います。
オリンピックの原点に戻り、大会で国別の国旗や国歌などを使わないようにすれば、少なくとも国家が入り込む余地がなくなり、個人であろうが団体競技であろうがiОCが決めるオリンピックの選考基準を満たしていれば国には関係なく誰でも出場できるようにすべきでしょうね。
要するに国別対抗意識を完全に排除することこそ必要でしょう。
そのためには競技種目も最初に開催されたオリンピック種目だけに限定することも必要かと思います。
ドーピングが発覚した選手は永久追放すればいいことで、国単位で出場禁止などというのは無関係の選手の権利を奪うものであり、それこそスポーツマンシップに反するもので、国際陸上連盟のロシア国内選手の出場禁止、ドーピングを暴露したロシア選手はОKなどというのは的外れの決定でしょう。
当然改めるべきです。
ドーピング検査をさらに厳格にし、違反したことが発覚した時点で直ちに永久追放とすれば、薬物や血液再注入などの行為は減るでしょう。
当事国のロシアが狙い撃ちされていますが、騒いでいる米国の選手も同じようにドーピングで引っかかった選手が存在していますし、カナダや英国、ケニア、ノルウェー、中国などいくらでもあります。
オリンピックは都市が開催するもののはずだから、国家がかかわれないよう改めるべきでしょうね。

Re: No title

今のIOCは、巨大になりすぎ国際スポーツの上でも力を持ちすぎてしまったように感じます。
第二次世界大戦いぜんは、国威を世界に示すスポーツの祭典として、ナチスドイツはこれを利用しました。日本も利用しようとしたが、余儀なく中止されてしまいました。
戦後も同じように東京で開かれたオリンピックも、戦後の復興を世界に示す機会になりました。しかし、それ以降開催費が嵩むため、開催に立候補するのためらう都市もでてきた。そんななか、ロサンゼルスオリンピックでは、商業を持ち込み放映権や広告料などで儲かるものとして見直されていきました。しかし、競技設備の近代化やプレスセンターの設置などで、巨額な経費がかかるようになってしまっています。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • アベ政治はクーデター
    雲と風 (07/18)
    勉強になりましたが、「安倍政権はクーデター」でしょうか? 権力と威嚇によるテロリズムだと思います。内閣府の中の一派が壊憲と日本の民主主義制度の堕落無力化を共謀し
  • 教育福祉などへの株式参入は
    竹林泉水 (07/12)
    なんでも自由競争になれば、サービスの質が向上すると考えるのは間違いで、鉄道などで見ると都市部はサービスが向上するが、過疎部では反対で最悪の場合は撤退になります。
  • 教育福祉などへの株式参入は
    アジシオ次郎 (07/10)
    おはようございます。

    教育や福祉に株式参入することは、教育や福祉をビジネスに利用しかねないし、アメリカ式の市場主義経済に基づく価値観を正当化しかねないです。た
  • 食べることは殺生をすること
    竹林泉水 (07/06)
    日本人は頂きます・ご馳走様と日本人なら誰でもいいますが、外国の方はどうなのでしょうか。キリスト教のクリスチャンなら食前食後の祈りがあります。
    私は中高とミッショ
  • 食べることは殺生をすること
    アジシオ次郎 (07/05)
    こんにちは。

    人間は生きる為に他の生物の命を奪わなければいけない。と言う「原罪」を背負っている以上、食べると言うことはそうなのかも知れないです。動物の命を奪い
  • しあわせ
    竹林泉水 (06/27)
    そうですね、国会はもっと開かれたほうがよいでしょうが、選挙があるので地元の支持を集めるためと、情報集めなどのためにそれぐらいしかないのでしょう。
    >「立法府の
  • しあわせ
    風と雲 (06/26)
    何故?国会は一年の半分以下しか開催されないのでしょうか。国内外に毎日大きな動きのある現代に於いては、さまざまな問題を国民の前に提示し、議論を深め理解を求め、国民
  • 森友・加計問題を見ると、今の日本は法治国家だろうか
    竹林泉水 (06/20)
    まずは自分を正当化して自画自賛をしてさらには、「印象操作のような議論に対して、つい、強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が、結果として、政策論争以外の話を
  • 森友・加計問題を見ると、今の日本は法治国家だろうか
    風と雲 (06/18)
    >自分が思うことは法を飛び越えてでも粛々と進める安倍政権・・

    飛び越えてではなく、→ 潜り込み裏をかき開き直って、鉄面皮と二枚舌で、 と言うのが最近の安倍政権
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2017/07 | 08
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR