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貧したときに何を取ろうとしていないかを見る

魏の臣 李克が文侯に次のように問われた、人を見るときどのような所を見たらよいかと、
そして次のように答えたといわれています。
居視其所親
富視其所与
達視其所挙
窮視其不為
貧視其不取
李克 李子

その人が普段誰と親しくしているかを見る。
その人が富めばどういう人に与えているかを見る。
地位につけば誰を登用したり推挙しているかを見る。
困ったときに何をせずに耐えているかを見る。
貧したときに何を取ろうとしていないからかを見る。

一番目の言葉は、どのような友達を持っているか、人付き合いを選べてよくいわれます。以前に紹介した老舗の商家の家訓に「主人は雇用人と共に働け」「雇用人はわが家族と思え」と言う言葉があります。長たる者は、どのよに部下などと接するかや普段の人付き合いもどのようにすべきかを言っているように受け取れます。
二番目の言葉は、今風に言えば社会還元で、アメリカなどキリスト教の教えが強いところでは、慈悲の心の教えがあるので成功した人などは、慈善事業に接触的に投資する人もおおいし、東洋でも己の富は人助けにより富いるので還元しないといけない。など儒教の慈悲の教えがあります。これも先の商家の家訓に「勉めて公共の事業に尽くせ」と言うことばがあります。
三番目の言葉は、直接は権力者について言っている言葉で、自分の都合の良い人ばかり周囲に置くのか、自分に使えここぞと言うときは諫めてくれる人、公正公平な視野でものを見、考える人を置いているかということでしょう。
四番目と五番目の言葉は、困っていうるときや窮極のおいこまれたときでも、やってよいことと悪いことがあります。何をせずに耐え、何をして取り組んでいるかが大切と言うことでしょう。ムヤミヤタラと八方働き回っても、窮地に陥っているときは空回りするだけです。これも先の商家の家訓に「時勢を見抜いて商機を逸するな」と「必ず投機的事業を避けよ」言うことばもあり通じるところが亜量に思えます。

因みに、この老舗は今も関西の有名私立学校の理事をして、多くの実業家や政界人や知識人を排出しています。
この家訓を作った人物は「李克」のこの言葉を知っていたか知らなかったは、わからないですが、二千五百年ほど前に李克が言ったとされる言葉ですが、少し今の時代に合わないところもありますが、解釈を変えてみれば現代にも言えることだと思います。

先の投資会社の国会での答弁を聞いていると、いい加減に子ども以下の言訳をするのやよしなさいといいたいです。このことがを知らしめたいと思ったりします。
また、その会社に資金を預けてしまった団体も、のもこの言葉を知っていれば、預けることもなかったでしょう。

最後に李克は魏王文侯に次のように言って席を辞したそうです、「この五点を見れば、人物を選定するのに十分です。どうしてわたくしなどにお問いになることがございましょうか。」

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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
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    温暖化問題は難解ですねー。
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    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
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  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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