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法句経 賢哲の部

法句経 岩波文庫 荻原雲来訳註

第六 賢哲の部
七六 伏藏を告ぐる人の如く、(人に)避くべきことを示し、訓誡する聰慧者に遭ふときは此の賢人に侶となれ、斯かる人を侶とするときは勝利ありて罪過なし。
七七 教授せよ教誡せよ、不應爲の事を避けよ、彼は善人の愛する所にして不善人の愛せざる所なり。
七八 惡友に伴なはざれ、下劣の人を侶とせざれ、善友に伴なへ、上士を侶とせよ。
七九 法(水)を飮める者は快よく眠り、心淨く、(斯かる)賢人は常に聖所説の法を樂しむ。


76 次のような人が、人生航路の宝のありかを教えてくれるような人だ。過ちや罪を指摘してくれ、諌めたり訓戒してくれる人にあったら、その人を大切にしつき従うと、自分がまだ見つけていない人生の財宝をありかに導いてくれるだろう。そのような人につき従うと、善いことがあっても悪いことは無い。77 人に教え諭し戒めなさい、道筋にかなっていないことから遠ざからせなさい。そうするとその人は善人から喜ばれ、悪人から疎まれるだろう。
78 悪い友とは付き合ってはならない、品性がいやしい人とは付き合ってはならない。善い友と交わり尊い人と交わりなさい。
79 真理の水を飲んだものは、心清らかに澄んで、心地よく眠ることができる。かかる賢い人は、聖者の説く真理を楽しむ。

友達を選ぶということの大切さ、仕事をするうえでも自分の周囲に置く人選は重要な要なのだが、自分の目指すところが最善だと思い、自分の周囲にお友だちのような人ばかりを置いていると、間違いを指摘してくれたり暴走すると諌めてくれる人がいなくなる。周囲に自分の考えに近い人や自分の思いを察し窺う人ば狩りと付き合っているとどうなるだろうか。
独善的になり人の意見に耳を傾けなくなり、自分のしていることが正しいと思い込んでしまう。度量の狭い人になってしまうだろう。
このような人には決してならないように、常に心掛けて調子よく行っている時こそ独善的にならないように心がけていきた。それには多くの人と交流を深めていく必要があるのだが、真理の水に交わり、悪水で手を汚さぬように心がけよう。

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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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