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アーミッシュ

ふたたび、アーミッシュの人たちについて

このブログでアメリカのキリスト教徒で、現代の文明社会の対して問いかけている、アーミッシュについてかいたが。再び考えて見たいとおもう。

アーミッシュは、敬謙なキリスト教徒で近代文明を捨て、アメリカで今も移民当時の生活様式を貫く人々といてもよいでしょう。
移民当時の生活様式というのは、やや誇張したいいかたですが、いまの現代技術を抑制した生活様式を一貫して通しています。アメリカのオンタリオ州などに20万人程のひとが、そうやって周囲の人たちから見れば中世の生活を送っているように映るひとです。そして、その人たちが特殊なひとではなく、そのような生活をする人が、今は増加傾向にあるといわれています。それぞれのコミュニティがあって、そのコミュニティによってそれぞれの生活様式や亀鑑などが違い、服装も異なっているそうです。しかし、共通する所は現代文明から距離を置くというところです。

自動の運転や所有をしない、移動の手段は馬車や徒歩。電気を使わないが、電池はよいそうです。派手な服装は着ない、成人はコミュニティで決められた色の服を着る。固定の発動機を使って自家発電はしてもよい。電気は自家発電で風力水力、ガスもボンベによりプロパンガスはよい。他に、喧嘩・離婚・飲酒などしてはならないとされています。読書も制限されているようです。

この人たちは、ドイツ系スイス系の人たちで、非自覚的な幼児洗礼を非聖書的として、成長してから改めて洗礼志願者に洗礼を施した人たちで、再洗礼派と(アナバプティスト)呼ばれる流れを汲んでいる人で、カトリック教会等から迫害を受けてドイツからアメリカに移民した人たちです。しかし、アメリカ移住したが、豊かな土地が開拓使され高度成長するアメリカ見て、聖書の「質素に暮らすべきである」という教えを守ることが、神の教えに下ずく生き方だとしたひとたちです。

アーミッシュといえば、中世の生活をまもっている人だという思いがちですが、実際は近代技術も受け入れ現代社会の生活を拒否をしてはいないです。
その一つに、自動車は使てはいけないが、馬車は使ってよいそこで馬車には方向指示器を付けています。これは自動車に義務付けられているところによるものですが便利なもの、必要なものは何かを考えてとりいれられています。
現代世界の文明の中からテクノロジーを吟味し、必要でよい物は取り入れている。電力会社からの電気は使わないが、風力や水力発電をした電気を蓄電池のため、夜の明かりに使ったりしている。さらに、電球よりも経済的でエコであるLED等も取り入れているそうです。ハイテクジャブジャブの生活を送っているひといじょうに、火を燃やしたときの環境的リスクや資源の事が考えているとも言えるのではないでしょうか。

アーミッシュに限らず、カトリックでの修道院での生活もそうでしょうし、仏教でも寺で過す修行僧も同じだと言えないでしょうか。それが修行の場だけでなく普通に生活するコミュニティでそのように生活していることが重要だとおもいます。

アーミッシュの人たちはなにも、頑なに文明を拒否しているのではなく、聖書の「質素に暮らすべきである」ことを守り実践しているので、電気を完全に拒否しいるわけではない、それぞれのコミュニティで独自の文化を築き、現代社会と技術とに共存して、独自の文化があり、独自の芸術があり、考えがあるのでしょう。
ただ、読書が禁じられいるのは、個性を持つことはより集団のために生活をするということでしょうが、自身の考えを深めるためにはどうなのかと思います。しかし、ただ質素に生活するという理念を徹底することは感銘するとともにその難しさをかんじます。たしあに、書物にも質の高いものもあれが風俗的で下劣なものもり、それはラジオもそうだしテレビもそうです。また芸術もそうですが世の中には、誘惑が満ち満ちています、それに対して拒絶し背を向けるのも一つの方法でし。ただそのことで気を付けないといけないのは、原理主義的になり一切のはみ出しを許さないとなれば、本来のその理念の生活からそれてしまうでしょう
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  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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