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ミンパクのオタカラ、チェチェメニ号

ミンパクのオタカラ、チェチェメニ号

1975年の沖縄海洋博覧会の企画として、ミクロネシア・カロリン諸島のサタワル島から洋上を一本のフロートのカヌーで航海して、6名の乗組員たちが47日間かかって3000kmの距離をやってきた。
航海では近代的な装備はせずに海を渡ってきた。そのとき航海に使ったものは、オールとヤシの実で作った碗だけだという。

  
  標本番号:H4975 / 展示番号:OS0071 / 標本名:チェチェメニ号(国立民族博物館よりリンク)

--- 瀬戸内シーカヤック日記 に次のように書かれている。
『食料は、ヤシの実。 中の水を飲み、白い果肉の部分を食べる』
映像を見る限り、島に立ち寄った時は魚を獲ったり鳥を取ったりして食べているが、航海中の主食はヤシの実らしい。 これは驚きであった。
あのような厳しい航海を、いくら栄養があるとはいえ、ヤシの実だけでしのいでいくとは。。。

『ごちそうがあるときには、できるだけ早く食べる。 食べ物がない時にはがまんする。 食べ物が採れなくても、それでも悲観的になったりはしない。 そんな時でも、また何か採れるさ、と楽観している』
・・・中略・・・
途中立ち寄ったサイパンでの宴。 歌を歌い、踊るクルーの姿は、さながら『釣りバカ日誌』の浜ちゃんのよう。 楽しそうだなあ。 この場面は、釣りバカファンである息子たちにも大ウケであった。
サタワルでの生活や宴会の場面といい、このサイパンでの宴の雰囲気と良い、なんだか親しみを感じる。 波長が合う、時間の流れが好ましい、なんだか同じ匂いがするんだなあ。
小さな島に住む普通のオヤジたちが、ちょっとそこまでといった感覚で、これまで行った事もない3000kmも離れた沖縄までの旅に出掛け、ひたすらヤシの実を食べつつ、航海を楽しんでいる。

---
非常にローテクの生活だが、途中幾つかの島を廻りながら沖縄まで来たのであろうが、現代の最先端の技術の中で生きている人間にはとうていできないことです。
しかし、オセアニア諸島では昔はカヌーひとつで島を渡りまわっていたであろうし、日本でも平安時代には中東ペルシャまで、交易がされていた、そのことを考えると特段に不思議なことではないだろう。

それより、思うのはいかに現代の今の人間は、高度に進んだ技術に支えられて生きている、しかし一番最悪なのは、そのことを感じずに生きていることです。どんどん人間の感性が劣って後退している。少し前の日本人も、自然を敏感に感じていた。



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  • 明夷待訪録 黄宗羲 臣下論
    竹林泉水 (04/20)
    たんめんさんコメントありがとうございます。
    わたしは、西田先生は存じ上げていないですが、この『明夷待訪録』はなかなかのものです。
    明朝清朝の時代から、このような考
  • 明夷待訪録 黄宗羲 臣下論
    たんめん老人 (04/19)
    『明夷待訪録』の翻訳者である西田先生には大学で東洋社会思想史と、リレー形式の世界史の中国近代の部分を教えていただきました。東洋社会思想史では康有為をはじめとする
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    竹林泉水 (04/17)
    学校の教員の仕事は、校務は生徒指導と教科指導のほかにも、校務をするうえで校務分掌の仕事がある。その分掌のしごとはその学校内だけでするものではなく、対外的のものが
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