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良寛の詩 人心各不同

人はそれぞれ個性があり、それぞれ違いがあるものです。しかし、最近その個性の違いがあることを、空気を読めとか和を乱すななどの言葉で、ひとくくりにしようとする空気が漂ってきている。
そして、相手も自分と同じだと考えると、どのようになってくるのか。良寛が次のような詩を二つ残している。

誰もみな同じ考えでいて、価値観をもっていると思いこんでしまうと相手の自分の意見を押しつけしまうことになる。
そして、自分の考えが正しいと思い相手の意見を聞き入れようとしなくなる。そうすると、それが間違っていたりしても、それが正しいことだ見誤ってしまう。それどころか相手の考えを受け入れる余裕がなっくなり、相手の正しいことも、自分の考えや価値観と違うと、それは正しくない誤りだと決めつけてします。
これは、自分の価値観や考え方ですべて決めつけてしまうことで非常に恐ろしいことです。
世の中には、多様な意見があって初めて、その中で意見を述べあい戦わしあって、切磋琢磨しお互いに成長していくものであり、世の中も発展していくものだと言える。
それを、世の中すべて同じものだという見方は、良寛に言わせると、棹もって海原を航海するものだと、それは海底まで棹がとどかず、ただ無駄な労力を使うだけで疲れ果ててしまうだけだと。


人心各不同
如面有相違
倶執一般見
到処逓是非
似我非為是
異我是為非
是我之所是
非我之所非
是非始在己
道固不若斯
以棹(竹+高)極海底
祗覚一場疲

人心は各々同じからず
面の相違があるが如し
倶に一般の見に執して
到る処逓似是非す
我れに似れば非も是なり
我れに異なれば是も非となす
是は我の是とするところ
非は我の非とするところ
道は固より斯くの若くならず
棹を以て海底を極めんとすれば
祗だ一場の疲れを覚えるのみ

人の心はそれぞれ同じではない
ちょうどう顔がそれぞれ違うようなものだ
ところが誰もみな同じ料簡に固執する
どこでも誰もがみな相手の是非を決めつける
自分に似ていれば、その人の非も是とし
自分に似ていなければ、その人の是も非とする
是はすべておのれの是とするところで決める
非はすべておのれの非とするところで決める
是非の基準は始めか自分にあるという料簡だ
だが道理というものは無論そんなものではない
棹もって海の底まで突こうとするようなもの
ただがっくり疲れ果ててしまうだけだ


さらに良寛は、前の詩と対になり同じようことを、次のように言っている。

人心各不同
如面有相違
倶執一般見
到処逓是非
是我之所是
非我之所非
只麼如是去
何似不是非

人心は各々同じからず
面の相違があるが如し
倶に一般の見に執して
到る処逓似是非す
是は我の是とするところ
非は我の非とするところ
只麼に是の如くして去くば
是非せざる何れぞや

人の心はそれぞれ同じではない
ちょうどう顔がそれぞれ違うようなものだ
ところが誰もみな同じ料簡に固執する
どこでも誰もがみな相手の是非を決めつける
是はすべておのれの是とするところで決める
非はすべておのれの非とするところで決める
ひたすらこういう風にやってゆくのは
始めから是非をやらぬのに比べてであろう


今のよのなか、みなおなじと言う空気が強まって同調を強いるようなことは、のっけから物事の善し悪しを、やらぬのに比べてでますます変な世の中になってきている。
特に永田町に党本部のある政党のこの空気が強まっている。これは、生物の多様性が失われるとその生物は絶滅していまうよいうに何れ終焉の兆しとも言えるのではないだろうか。
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  • 森友・加計問題を見ると、今の日本は法治国家だろうか
    竹林泉水 (06/20)
    まずは自分を正当化して自画自賛をしてさらには、「印象操作のような議論に対して、つい、強い口調で反論してしまう。そうした私の姿勢が、結果として、政策論争以外の話を
  • 森友・加計問題を見ると、今の日本は法治国家だろうか
    風と雲 (06/18)
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    飛び越えてではなく、→ 潜り込み裏をかき開き直って、鉄面皮と二枚舌で、 と言うのが最近の安倍政権
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