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低く生き、高く思う

孫崎享氏がワーズワースの「ロンドン・1802年」にでてくる次」のような詩を紹介している。

「質素なる生活、高遠な思想は既になく 昔ながらの善き主張の飾り気なき美はさり、われらの平和、われらの敬虔に充つる天真、家法となる宗教もすべて失せたり」
(『ワーズワース詩集』 田部 重治 (翻訳)、岩波文庫)の「ロンドン一八〇二年(一)に出てくる一節である。

つまり、「生活は質素に、思想は高潔に」ということだが、政治家、特に自民党の議員は、公認を得て選挙で当選することのみによって、政治生命をつなげることを優先している。自分の政治信条や理想とするものが、総理からの公認取り消しにより、それらを投げ捨てているように思える。
今までの、自民党はもっと多様でいろいろな考えを持ち、骨がありそれぞれが自己主張をしてきていた。しかし、いまは、総裁に盲従しているように思える。このような人には私は絶対に票を入れたくない人です。

それより、私自身の考えに反する人でも、信念を貫こうとする人の方がよほど信用ができる。

ワーズワース『ロンドン・一八○二年』
Wordsworth,"London,1802"
岩波文庫 ワーズワース詩集 田部重治訳

O FRIEND! I know not which way I must look
For comfort, being, as I am, opprest
To think that now our life is only drest
For show─mean handiwork of craftsman, cook,
Or groom!─We must run glittering like a brook 5
In the open sunshine, or we are unblest;

The wealthiest man among us is the best.
No grandeur now in nature or in book
Delights us. Rapine, avarice, expense,
This is idolatry; and these we adore─ 10
Plain living and high thinking are no more.

The homely beauty of the good old cause
Is gone; our peace, our fearful innocence,
And pure religion breathing household laws.

この中の
・・・前略
強奪、貪慾、浪費、これぞわれらが偶像、
われらはこれらを崇むる。
質素なる生活、高遠なる思索は既になく、

昔ながらの善き主張の飾りなき美は去り、
われらの平和、われらの敬虔に充つる天真、
家法となれる純粋なる宗教もすべて失せたり。

とあります。

また、ワーズワースの『質素なる生活、高遠なる思索』を無教会主義のキリスト教徒として知られる、内村鑑三は「低く生き、高く思う」と訳し、簡素な生活と高尚な思考が失われたことを嘆いたことに共鳴し、低く生きるとは、簡素な生活をすることで、ぜいたくに慣れ快楽に浸ってしまうと、性根が慎みがなく下品になってしまう。足を追い求め多くを願うと、欲望にとらわれて高遠なな思索が失われてしまう。
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  • パレスチナの混乱
    アジシオ次郎 (05/22)
    おはようございます。

    イスラエル建国からずっと続くパレスチナ問題、アメリカが大使館をエルサレムに移転したことで混乱の火に油を注ぐ事態となったけど、アメリカは事
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    全面的にお説に賛成です。憲法は逐条の内容で論ずるべきで、改憲か護憲かではなく、現状の権力構造が国民の幸福と人権を妨げることへの言及が不足する部分は強化するべきか
  • 麻生大臣の発言
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    麻生大臣にかかわらず日本の人権感覚や女性が活躍する社会といいながら、このようなことを容認するような政権の体質にはうんざりとします。
    いかにあるべきなのでしょうか
  • 麻生大臣の発言
    アジシオ次郎 (05/11)
    おはようございます。

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  • 安倍政権の男尊女卑のような感覚
    アジシオ次郎 (05/01)
    こんにちは。

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    アジシオ次郎 (04/23)
    こんにちは。

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  • 明夷待訪録 黄宗羲 臣下論
    竹林泉水 (04/20)
    たんめんさんコメントありがとうございます。
    わたしは、西田先生は存じ上げていないですが、この『明夷待訪録』はなかなかのものです。
    明朝清朝の時代から、このような考
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