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低く生き、高く思う

孫崎享氏がワーズワースの「ロンドン・1802年」にでてくる次」のような詩を紹介している。

「質素なる生活、高遠な思想は既になく 昔ながらの善き主張の飾り気なき美はさり、われらの平和、われらの敬虔に充つる天真、家法となる宗教もすべて失せたり」
(『ワーズワース詩集』 田部 重治 (翻訳)、岩波文庫)の「ロンドン一八〇二年(一)に出てくる一節である。

つまり、「生活は質素に、思想は高潔に」ということだが、政治家、特に自民党の議員は、公認を得て選挙で当選することのみによって、政治生命をつなげることを優先している。自分の政治信条や理想とするものが、総理からの公認取り消しにより、それらを投げ捨てているように思える。
今までの、自民党はもっと多様でいろいろな考えを持ち、骨がありそれぞれが自己主張をしてきていた。しかし、いまは、総裁に盲従しているように思える。このような人には私は絶対に票を入れたくない人です。

それより、私自身の考えに反する人でも、信念を貫こうとする人の方がよほど信用ができる。

ワーズワース『ロンドン・一八○二年』
Wordsworth,"London,1802"
岩波文庫 ワーズワース詩集 田部重治訳

O FRIEND! I know not which way I must look
For comfort, being, as I am, opprest
To think that now our life is only drest
For show─mean handiwork of craftsman, cook,
Or groom!─We must run glittering like a brook 5
In the open sunshine, or we are unblest;

The wealthiest man among us is the best.
No grandeur now in nature or in book
Delights us. Rapine, avarice, expense,
This is idolatry; and these we adore─ 10
Plain living and high thinking are no more.

The homely beauty of the good old cause
Is gone; our peace, our fearful innocence,
And pure religion breathing household laws.

この中の
・・・前略
強奪、貪慾、浪費、これぞわれらが偶像、
われらはこれらを崇むる。
質素なる生活、高遠なる思索は既になく、

昔ながらの善き主張の飾りなき美は去り、
われらの平和、われらの敬虔に充つる天真、
家法となれる純粋なる宗教もすべて失せたり。

とあります。

また、ワーズワースの『質素なる生活、高遠なる思索』を無教会主義のキリスト教徒として知られる、内村鑑三は「低く生き、高く思う」と訳し、簡素な生活と高尚な思考が失われたことを嘆いたことに共鳴し、低く生きるとは、簡素な生活をすることで、ぜいたくに慣れ快楽に浸ってしまうと、性根が慎みがなく下品になってしまう。足を追い求め多くを願うと、欲望にとらわれて高遠なな思索が失われてしまう。
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