竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

日本の少数民族差別問題

日本の少数民族差別問題

政府は2月26日、アイヌの人々に対象を限定し初めて全国で実施し、その結果現在は差別や偏見があると思うか聞いたところ、「ある」との回答が72.1%に上っり、「ない」は19.1%だった。国民全体を対象にしたアイヌに関する結果は、「ある」が17.9%「ない」が50.7%、です。大きな差があることが浮かびあがっている。このことを見るとこのようなことから、道議員の「アイヌ民族はもいない」と言う発言がでてくるのだろう。
さらに、差別や偏見がの原因はなにかと、「ある」と答えた人にを尋ねた(複数回答)ところ、「アイヌの歴史に関する理解の不十分さ」との回答が、アイヌの人々への調査では78.0%、国民全体では65.0%に上った。

2008年に国会の衆参両議院は、6月6日それぞれ「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」を全員一致で採択している。これにより日本政府は、アイヌ民族の存在を認めています。しかし、道議会議員や国会議員なかにアイヌ民族はもういないとか、日本は単一民族だと唱える人がいる。そのためではないが、今でも日本は単一言語単一民族国家と巷で発言する人がます。
また、他にも日本にはヤマト民族以外にも、民族として認められる人々がいると言える。歴史を下ってみれば、東北の方には蝦夷(エミシ)という人々がいたし。伝説などでも頼光の土蜘蛛退治伝説などは、日本の先住民だという説もある。

民族の定義として、「自らの伝統的な土地や暮らしを引き継ぎ、社会の多数派とは異なる自分たちの社会や文化を次世代に伝えようとしている人びと」という定義がある。

わたしたちは学校で、日本の歴史としてヒミコからヤマト王朝の流れの中で、飛鳥時代、平常京平安京と続いて教わるが、アイヌ民族や琉球王朝の歴史につては習っていないです。そのようなことから、アイヌや琉球王朝の歴史に関する理解の不十分を助長していうるのだろう。

学習指導要領を見ても、アイヌと琉球の指導につていは、次のように指導するように書かれている。
「東アジアの国際関係」については,「元寇,日明貿易,琉球の国際的な役割などを取り扱う」
「北方との交易をしていたアイヌについて取り扱うようにすること」。として、「蝦夷地で独自の文化を築いていたアイヌの人々が,海産物など「北方との交易をしていた」ことに着目させ,統制の中にも交易や交流がみられたことに気付かせる。」と、指導するようになっている。

これらを見ても、江戸幕府や明治政府とアイヌ、琉球王朝と関係や交易につて指導するように書かれているが、アイヌや琉球八重山文化とその政治機構などについての指導については書かれていないようです。
アイヌ文化については、「教育出版」がオホーツク文化の一つとし述べられている程度です。
琉球については、12,13世紀を通じて、城を根拠地にして、按司と呼ばれる豪族が勢力を争ってい。14 世紀に北山、中山、南山の三つの勢力にまとまり、明と朝貢が始り、15世紀初めに、琉球王国が建てられ、日本や中国、朝鮮半島、東南アジアと産物をやり取りする中継貿易で栄えた。その後薩摩藩の侵攻と明治政府による琉球処分(廃藩置県)による併合が書かれていますが、そのあたりの詳しいことは書かれていません。

これらのことから、教科書に日本の少数民族の文化や歴史についてもっと多くの記述があり、それを教わることにより、アイヌや沖縄への差別や偏見が薄れ解消していく第一歩ではないだろうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 終戦の日の前後のテレビ番組
    アジシオ次郎 (08/22)
    こんにちは。

    毎年この時期は戦争にちなんだドキュメンタリー番組をやるけど、NHKが積極的にやるのに民放はニュースでミニコーナー程度しかやらないと言うのはどうか
  • 安倍内閣改造
    竹林泉水 (08/08)
    > 一強なのに天狗になって周りを見ない姿勢のせいで支持率が低下したのに、それを教訓にしないようでは自浄能力がないというか学習能力がないと言われるだけです。ア
  • 安倍内閣改造
    アジシオ次郎 (08/05)
    こんにちは。

    お友達内閣と揶揄された反省から、今回は異なる派閥からすすんで入れた改造内閣、バランスいいとはいうものの、女性閣僚が2人だけというのは男性優位色が
  • 見ざる聞かざる言わざる
    竹林泉水 (07/30)
    いつもコメントありがとうございます。
    三猿の教えは、子どもより大人の方が三猿について考えないといけないでしょうね。

    一つのことしか知らない大人になるのは、人それ
  • 見ざる聞かざる言わざる
    アジシオ次郎 (07/26)
    こんにちは。

    周りをよく見る・すすんで自分の意見を言う・人の話を聞く。当たり前の常識だが、子供に説くのも大事だが大人も改めてそれを認識してそれに基づく正しい行
  • アベ政治はクーデター
    竹林泉水 (07/19)
    政権を握っているのでクーデタだと言えるのでは

    しかし、安倍晋三の頭の中の辞書には、民主主義の言葉はあるが、政治家としての誠実さをなかなか感じることができないので
  • アベ政治はクーデター
    雲と風 (07/18)
    勉強になりましたが、「安倍政権はクーデター」でしょうか? 権力と威嚇によるテロリズムだと思います。内閣府の中の一派が壊憲と日本の民主主義制度の堕落無力化を共謀し
  • 教育福祉などへの株式参入は
    竹林泉水 (07/12)
    なんでも自由競争になれば、サービスの質が向上すると考えるのは間違いで、鉄道などで見ると都市部はサービスが向上するが、過疎部では反対で最悪の場合は撤退になります。
  • 教育福祉などへの株式参入は
    アジシオ次郎 (07/10)
    おはようございます。

    教育や福祉に株式参入することは、教育や福祉をビジネスに利用しかねないし、アメリカ式の市場主義経済に基づく価値観を正当化しかねないです。た
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2017/08 | 09
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR