竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

私たちの豊かな生活は

以前に、私たちが生き延びるために、多くの牛や豚や鶏、魚介類や野菜などの植物の命をいただきいていること。
さらに快適な生活をするために、いろいろな科学物資が使われています。そのため快適に過ごすための製品開発のために、多くの動物の犠牲の上に成り立っている。化学物質を使った製品が、人間にどのような影響があるかを調べるため、多くの動物が実験使われていることを書きました。

しかし、自分たちの生活をみると、自分たちには見えないところや、思いもしない頃で多くの人が働いて、その支えで今の生活がなりたっています。私たちの日常生活で毎日大量のゴミをだしています。それを定期的に回収し処理してくれる人がいるから、街はきれいにたもたえています。
話は横にそれますが、NHKの朝の連続ドラマの「あさが来た」では、炭坑の場面がありますが、実際の当時の炭坑の現場はあのようなものでないことは、私が小さい頃は日本国内で、石炭が採炭されていました。三池や夕張などがそうですが、炭鉱事故のニュースを聞きました。炭坑は危険と隣り合わせだと言うことを知ることができました。しかし、それより想像以上なことであることが、日本の世界記憶遺産の第一号に登録された、「山本作兵衛の炭坑画文集」を見れば分かります。今の採炭の現場はそれほどではないでそうが、今も過酷な労働環境はかわらないでしょう。
石炭は当時日本だけでなく、世界中で重要なエネルギー資源あり産業の発展のために重要なものでした。そして、石炭は国の産業を支える重要な機関として位置づけられ、豊かな国を支えていました。また、今も電気を発電するため、需要な役割をはたしています。鉄の精錬のためには書かせないものです。

石炭でなく現代の高度に電子化した世の中では、その電子部品に使われている金属は、鉄のようにどこにでもあるものでなく、極限られたところでしか採掘できない、レアメタルと言われるものがつかわれています。
私たち先進国と呼ばれる日常生活を。便利なものにしているのは、そのレアメタルと呼ばれている希少金属が使われているからです。

希少資源の最悪の被害者は、アフリカのコンゴの民だといえわれています。コンゴの内政の不安定から、周辺国から希少資源を狙った人がむらがり、コンゴの民を虐げたり虐殺したりしています。
しかし、日本ではそのことがニュースとして、流れることはなくそのようなことがあることを知ることは皆無です。それは、マスコミがニュースとして取り上げないからです。

ヨーロッパの国では、コンゴで周辺国や利権国が、希少金属を収奪するように採掘していると言われています。そしえ、そこではそこにすむ住民が虐殺されたり、過酷な労働環境で採掘に従事していることです。
そのように採掘された希少金属が正規のルートではなく、不法なルートで密輸されたものを使わないという、業界の内規があると聞きます。しあし、不思議なことにそれらの希少金属がスマホやパソコンなどに使われていることです。レアメタルが滞ることなく輸入されているのはなぜでしょうか。

私たち先進国の便利な生活が、そのような正常とは言えないレアメタルの採掘により支えられていることを知りません。そして、そのようことがあることを日本のマスコミなどは報道枝葉としていないです。どちらかというと目をそらされているようです。
自分たちの豊かな生活とは何かを考えてみたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

レアメタルと言う希少金属は、日本人にとって日常生活における便利さの象徴ですが、そのレアメタルの原産地であるアフリカのコンゴ民主共和国の情勢について日本のメディアは全く報じないと言う指摘、日本にとってアフリカはあまり関心がない、話題性にならないと言う単純な理由であまり報じてないって言うのは、本来身近で大事な問題の一つなのに「どうでもいい」って勝手に思い込んでるとしか思えません。

日本はあらゆる資源を海外からの輸入に依存してる部分が多いけど、その資源が取れる国の現状と問題について全く目を向けないと言うのは、ものの本質を知ると言う意識がなさ過ぎます。

携帯電話やパソコンなど、今や現代人に欠かすことの出来ないものの部品であるって意識がないのかと思うし、それを教えなかった社会及びメディアの責任は大きいです。
便利さがあればそれでいい、何で出来ているかなんて知らなくてもいい。そんな目先の合理主義に目が行ってしまう傾向が強い弊害にも映ります。

コンゴ民主共和国のみならず、アフリカ全般の諸問題について日本のメディアがあまり報じないのは、日本人にとって未だにアフリカを「番外地」としか見ておらず、利益にならない、関心が集まらないと言う勝手な理由がそうだけど、未だ欧米と中国韓国ぐらいしか見ない近視眼的な見方がどこかにあるのだとも思います。またこの行為は国民から「知る権利」を放棄する大それた行為でもあるのです。世界を知ると言う意識に欠けたものでもあります。そんな偏った見方と視点しか持てないんじゃ国際社会の笑い者となるだけでしかありません。

Re: No title

アジシオ次郎さんコメントありがとうございます
コンゴは、レアメタルのなかでも、ハイブリットカーや携帯電話、ブレステーションなどのゲーム機やパソコンなどに使われている、タンタルやリチュウームや、ネオジム、パナジュームなどの産出国です。中でもコルタン埋蔵量の80%はコンゴ民主共和国と言われています。そしての利権を争って国内と周辺国からの戦争で何百万の犠牲者が出ています。
これらの問題にマスコミが目をつぶっているのは、日本から遠い国だから関心がないからではないと思います。そこには、報道するとマイナスの利権が絡んでくるからかもしれません。しかし、本当は他人事ではないのです、2000年のクリスマスに販売予定だった「プレイステーションⅡ」が、コルタン不足で製造が追いつかなかったことがあります。

わたしたちが日常便利に使っている、電子機器やハイブリットカー、そしてJR東海が独自に建設しようとしている、リニア新幹線などにも影響があるからだとも思います。特にリニア新幹線はその建設と運営に問題が指摘されているが、国はJR東海が独自に建設するからと黙認しています。そこには、新東京国立競技場建設の時のように、利権集団が群がっているからでしょう。

だからと言って、コンゴ共和国のような多くの犠牲者がでている事実、また採掘による国土の破壊など、それに恩恵をうけている私たちはもっとしるべきでしょう。

欧米しか見ず、嫌韓嫌中な近視眼的ではだめですね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 明夷待訪録 黄宗羲 臣下論
    たんめん老人 (04/19)
    『明夷待訪録』の翻訳者である西田先生には大学で東洋社会思想史と、リレー形式の世界史の中国近代の部分を教えていただきました。東洋社会思想史では康有為をはじめとする
  • 学校の先生の多忙と部活の外部指導員
    竹林泉水 (04/17)
    学校の教員の仕事は、校務は生徒指導と教科指導のほかにも、校務をするうえで校務分掌の仕事がある。その分掌のしごとはその学校内だけでするものではなく、対外的のものが
  • 学校の先生の多忙と部活の外部指導員
    アジシオ次郎 (04/16)
    こんにちは。

    ただでさえ中学校や高校は公務と部活動の両立が教員の負担を大きくしているけど、外部から指導者を呼んで部活動はその指導者に任せて教員は公務に専念。こ
  • 国連の幸福度ランキング またランクが下がった
    アジシオ次郎 (03/17)
    おはようございます。

    幸福度が54位と前回より3つ下がった日本、主要国に限れば低い部類に位置づけられそうだが、この事実を日本政府や社会全体でどう見てるのか、こ
  • 公文書の書き換えは重大な問題
    竹林泉水 (03/15)
    そうですね、公文書を書き換えることは官僚によらず誰もがしてはならないことです。高級官僚などはそのことは充分知っています。書き換えられがことは事実で、1個人が勝手
  • 公文書の書き換えは重大な問題
    アジシオ次郎 (03/14)
    こんにちは。

    森友問題は財務書による決裁文書の書き換え疑惑も浮上したけど、官僚が公文書を書き換えるというのはあってはならない行為だし、社会一般だったら公文書偽
  • 最近思ったこと
    泉水 (03/09)
    風と雲さんコメントありがとうございます。


    これから日本はどこに行こうとしているのでしょうか。

    日本に限ったようではないですが、世の中はどんどん保守化していてい
  • 最近思ったこと
    風と雲 (03/08)
    筆者と同じ思いです。第二次安倍内閣以降、民意、野党、法理、倫理を無視し、強引に独善を進める姿勢は、国全体の空気を不健全、不誠実に塗り替えているように思います。国
  • ポーランドに自慰的な愛国法?
    竹林泉水 (03/06)
    ポーランドに限らず、自分の国に対しての自虐的なおこないなどは、封印したがるのはどこも同じではないでしょうか。
    日本従軍慰安婦や戦地での虐殺などは、問題をすり替え
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2018/04 | 05
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR