竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

なぜ戦争は伝わりやすく 平和はつたわりにくいのか

なぜ戦争は伝わりやすく 平和はつたわりにくいのか 
伊藤剛 光文社新書

この本を読んでいて、冒頭の部分で感じた事がある。外交面などで政治家の発信する言葉は、日本語だけでなくそれが英語などの外国語でも発信されているなら、特にどのように訳されているかを調べなければならないと思った。
特に、安倍政権はその語彙の使い方を巧みに使い分けているように思える。

   なぜ戦争は伝わりやすく 平和はつたわりにくいのか


そのなかで、この本で安倍政権が言う「積極的平和主義」についてであるが、もともとこの、「積極的平和主義」という概念は、ノールウェーの平和学者ガルトゥングが使いだしあことばで、単に戦争がない状態でなく、貧困や搾取や差別など構造的な問題もない状態を指す言葉として定義している。このことは今までもこのブログで何回か取り上げたことがある。

さて、「積極的平和主義」だが、次のように書かれている部分がある。
少し長くなるがその文を紹介してみたい。


このガルトゥングの平和の概念を長年にわたって研究してきた平和学者たちは、安倍政権の言葉の使用について「概念の意図的な誤用または無知からの造語にほかならない」などと意義を唱えている。さらに、積極的平和の「英語訳」についての鋭い指摘もある。 東京新聞(2013年10月19日付)によれば、ガルトゥングのもとの英語は『Positive Peace』であるが、安倍首相がアメリカでスピーチした際に使った英語は「Proactive Comtributonn to Peace」であり、和訳すれば「『率先して』平和に貢献する存在」になるという。つまり、少なくとも英語圏の世界では「積極的平和(Positive Peace)」とは受け取られていないということだ。また、記事の中で平和学が専門の坪井主税(札幌学院大学名誉教授)は「Proactiveは軍事用語では『先制攻撃』のニュアンスで使われる。『米国人は集団的自衛の行使容認に踏み切ります』と受け止めるだろう。逆に、和訳によって、日本では『軍事力を行使しない』と解釈する人がいるかもしれない。言葉のマジックだ」と指摘している。


この日本語と英語の「(積極的平和)主義」だけでなく、安倍首相の戦後70年談話についても、日本語と英語、中国語、韓国語とのなかに微妙な違いがあると言われいます。また、他にもいろいろと同様な事が指摘されている。外務省などの公表する、公の文書で英語でも公表されているものがるが、それを対にして読み比べてみると、アベ政治は何を目指しているのか、国民にはあまり知られたくない、本心の齟齬があぶり出され紐解けるように思う。

ただ悲しいことに、私は英語は流暢でなく疎いので、今に思うに中学高校と英語をもっと勉強しておけばよかったといもっている。

そのような人は私以外にも多くいると思うので、是非とも東京新聞が、積極的平和について、『Positive Peace』を「Proactive Comtributonn to Peace」と使い変えていることを指摘したように、他の言葉でも日本語を英語などの訳すときに、微妙に使い分けて国民が解釈しているとことと、外国の人が解釈することの違いが生まれる事を、メディアもどしどし取り上げ、国民に紹介してほしく思う。

それと同時に、先制攻撃をして平和を守るを積極的平和主義。武器輸出のことを防衛装備移転。兵站のことを後方支援などなど、わかりやすい言葉をわざと難しく言い回しているように思える。もっとも兵站は軍事専門用語だから、後方支援のほうがわかりやすいかもしれないが、兵站とは兵器や食糧などの管理補給に当たることと辞書にでている。ならどちらかというと軍事物資補給と明確に言った方がわかりやすいだろう。

この言い換えは、安保法に関した事だけでなく、他の日常的なことにで、政治家や官僚などがよく目的を達成するため、国民に分かりづらくするためにつかう手段です。
ここでも、メディアはこの言い換えた言葉をわかりやすく解説することを、どしどし取り上げ、国民に紹介してほしく思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 明夷待訪録 黄宗羲 臣下論
    竹林泉水 (04/20)
    たんめんさんコメントありがとうございます。
    わたしは、西田先生は存じ上げていないですが、この『明夷待訪録』はなかなかのものです。
    明朝清朝の時代から、このような考
  • 明夷待訪録 黄宗羲 臣下論
    たんめん老人 (04/19)
    『明夷待訪録』の翻訳者である西田先生には大学で東洋社会思想史と、リレー形式の世界史の中国近代の部分を教えていただきました。東洋社会思想史では康有為をはじめとする
  • 学校の先生の多忙と部活の外部指導員
    竹林泉水 (04/17)
    学校の教員の仕事は、校務は生徒指導と教科指導のほかにも、校務をするうえで校務分掌の仕事がある。その分掌のしごとはその学校内だけでするものではなく、対外的のものが
  • 学校の先生の多忙と部活の外部指導員
    アジシオ次郎 (04/16)
    こんにちは。

    ただでさえ中学校や高校は公務と部活動の両立が教員の負担を大きくしているけど、外部から指導者を呼んで部活動はその指導者に任せて教員は公務に専念。こ
  • 国連の幸福度ランキング またランクが下がった
    アジシオ次郎 (03/17)
    おはようございます。

    幸福度が54位と前回より3つ下がった日本、主要国に限れば低い部類に位置づけられそうだが、この事実を日本政府や社会全体でどう見てるのか、こ
  • 公文書の書き換えは重大な問題
    竹林泉水 (03/15)
    そうですね、公文書を書き換えることは官僚によらず誰もがしてはならないことです。高級官僚などはそのことは充分知っています。書き換えられがことは事実で、1個人が勝手
  • 公文書の書き換えは重大な問題
    アジシオ次郎 (03/14)
    こんにちは。

    森友問題は財務書による決裁文書の書き換え疑惑も浮上したけど、官僚が公文書を書き換えるというのはあってはならない行為だし、社会一般だったら公文書偽
  • 最近思ったこと
    泉水 (03/09)
    風と雲さんコメントありがとうございます。


    これから日本はどこに行こうとしているのでしょうか。

    日本に限ったようではないですが、世の中はどんどん保守化していてい
  • 最近思ったこと
    風と雲 (03/08)
    筆者と同じ思いです。第二次安倍内閣以降、民意、野党、法理、倫理を無視し、強引に独善を進める姿勢は、国全体の空気を不健全、不誠実に塗り替えているように思います。国
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2018/04 | 05
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR