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無用の用と不材の材

11月23日の朝日新聞、文芸欄に、『今こそ荘子』という記事があった。

その冒頭で、「文部科学省が出した、国立大学の組織見直しに関する通知が論議を呼んだ。文系学部について、廃止を求めるかのように読める文言が書かれていたからだ。議論で背景と目されたのが、安倍晋三首相がある会議で語った「学術研究ログイン前の続きを深めるのではなく、社会のニーズを見据えた実践的な職業教育を行う」との言葉。荘子(そうし)の「無用の用」という語が頭に浮かんだ。」と書かれていいた。

私は、この文科省の国立大学学部見直しを、焚書坑儒のようだと何度かこのブログに書きました。そこでは、一見必要と無いように見えるものこそ、必要なものがあると書きました。また、壺やドーナツを例えて、壺は中が空洞になっているから壺であって、ドーナツはその輪っかになってまん中が無いからドーナツと言うのであって、その無いことが重要だとも書きました。
しかし、安倍政権は「無用の用」ではなく、「無用は無用」となりかねないものいいで、効率第一の成果主義に視点が重きをおかれています。先人の日本の科学技術の発展に尽くした人の多くは、文化への造詣が深い人が多くいます。
寺田 寅彦は、戦前の日本の物理学者であり、文化評論家としても有名です。森鴎外は軍医であり、「舞姫」や「安倍一族」などの小説で知られています。現代第一線で活躍している科学者も、その多くは人文科学にたいして深い知識を持ている人が多くいます。

そして「無用の用」は「荘子」の「人は皆、有用の用を知りて、無用の用を知るなきなり」の言葉が出典で、「人は役立つものばかり求め、役に立つか立たないかというものの見方しかできなくなっている。役に立たないように見えても本当は有用なものが多いのに、それらには目が行かない」というのが大意。実利・実学偏重へのアンチテーゼとも読めると、朝日新聞の記事は書いています。

それと同時に「不材の木」の言葉も紹介しています。私は、中学い時代に荘子を読んで一番この言葉に対し興味をもちました。そして、今でもよくその「不材の材」のことを思いだします。
荘子が弟子と山中に入り、雲を貫く大きな木を見つけた。木こり達はその木を切り倒そうとはしない。木こりにその訳を尋ねると、「あの木は役に立たないから、ほったらかしているんだ。」と。荘子は「見るがいい、あの木は役に立たないがゆえに、天寿を全うすることができるのだ。」
そして、知人の家に泊まった時。知人はは喜び、雁を殺してご馳走しようとした。下男が「鳴く雁と鳴かない雁がいるが、どちらを殺したらよいか」主人は「鳴かないほうを殺せ」といた。そこで、弟子が荘子に尋ねた「役に立たない大木は天寿を全うし、鳴かない鳥は殺されてしまうのはなぜか」。荘子はそれに対して、人の役に立とうと立たないことは関係なく、ものの価値はみな等しく、存在自体に意味がある主旨のことを言ています。

今の経済がグローバル化して利潤追求至上主義になり、それにより世の中の管理体制がますます巧みに巧妙になってきています。そこには成果主義成績主義んあり、そうでないものが切り捨てられていく社会になています。そして、富める者と物を持っていない者との格差がますます拡大して。富める者はますます富もうとし、効率のわるもの成果が見え難いものを切り捨てていきます。
これはまさに、安倍晋三の「学術研究ログイン前の続きを深めるのではなく、社会のニーズを見据えた実践的な職業教育を行う」ようは、直接経済活動に関係ないものは切り捨ててでも経済成長を最優先位するということでしょう。そこには人間が生きる社会であるが、経済が優先され人間性の欠如があるのであはないだろうか。

最後に、日本の数学史家、和算研究家である三上義夫の「芸術と数学及び科学」が最後に書いてある言葉を紹介しておきます。
 今翻ってわが国のことを回顧しよう。わが国は芸術において、常に学ぶところよりも優れたものを作り出し、科学においても数学においても常に同様であった。われらはすでに芸術と科学との間に存すべき内在的の関係あるべきことを学び、芸術なき国に科学は栄えぬことをも了解したのである。はたしてしからば、美術国と称せられ、芸術味のはなはだ豊かなわが国において、数学にせよ、諸科学にせよ、汪洋として旭日の天に冲するがごとく、進み進み、また進まんとする勢いあること、決してわれらが架空の妄談でないことは、賢明なる読者のすでに充分了解されたところであろうことを信ずる。
 わが国の数学の前途はこの点からいっても、多幸なりということができよう。
 われらは、しかく見ることにおいて誤っていないことを確信する。


2015/04/16  日本の古典  みんなちがって、みんないい
2013/09/20  中国の古典  無用の用
2013/08/13  中国の古典  無用の用
2012/04/12  中国の古典  無用の用

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  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
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    恐ろしいことが現実化されてい
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  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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