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韓国の教科書

韓国は学校で使われる教科書は、現在日本と同じように検定教科書になています。しかし、黄祐呂教育相は12日、「理念の偏りをぬぐい、正しい国家観とバランスの取れた歴史認識を育むことができるよう客観的事実に基づく教科書をつくる」と述べ、2017年度の新入生用から現行の検定制を廃止し、国定教科書を導入する方針を発表しました。
韓国はもともと、今の朴大統領の父である、朴正煕大統領の政権下の1974年から国定教科書を使していたが、金大中大統領の2002年に検定制が導入され、複数の教科書が採用されるようになっていました。それが、今後「正しい歴史教科書」との名称で、政府の国史編纂委員会という国定教科書が使われることになったそうです。
その理由として、現行教科書の一部は朝鮮戦争の責任が韓国にもある、北朝鮮の「主体思想」を無批判に記述しているなどをあげ、事実をゆがめて国論を分裂させているとし、国定化が不可欠であるいうものです。

戦前日本も国定教科書でした、それが大日本帝国憲法もと、天皇は神であり神の子孫であって、神聖にして侵すべからずということを教えこまれると言うより叩き込まれました。そして、国家神道のもと天皇に忠良な臣民を育成するため、国定教科書がつくられ、天皇に対して忠誠を誓わされて、多くの臣民が戦争に駆り出され、充分な兵站いわゆる後方支援がないまま、戦死したり飢え死にしました。
そのため、日本は再び政府の国策のもとに、誤った教育が行われないように、国定教科書でなく学習指導要領をもとに教科書会社が独自に作った教科書が、文科省が検定して認可するという、検定制度で作られるようになりまた。

戦後つくられた、教育基本法の前文には、
「われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。
われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。
ここに、日本国憲法の精神に則り、教育の目的を明示して、新しい日本の教育の基本を確立するため、この法律を制定する。」と述べられていた。
そして、第十条の教育行政につては、
「第十条(教育行政) 教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負つて行われるべきものである。
2 教育行政は、この自覚のもとに、教育の目的を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない。」

この、教育への不当な支配に服することなくとは、戦前国家権力が教育に干渉したことをいうものであり、教育に一番干渉するのは、公権力であり行政であり、政権を持っている権力者です。戦前のように軍部が国家権力を握り、学校に将校を配属するようなことがあってはならないことを言っていいる。
戦後70年経ったいま、政権を握っている自民党は、教育に何とか干渉し口出しをしようとしている。このことは、この教育基本法に照らしてみると、明らかに違法なことだと言えるだろう。

しかし、それが、第一次安倍政権の時に次のように改訂されている。
「我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。
我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。」
また、教育行政については、条文が増えたことにより、十六条になり次のようになっている。
「第十六条 教育は、不当な支配に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであり、教育行政は、国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の協力の下、公正かつ適正に行われなければならない。
2 国は、全国的な教育の機会均等と教育水準の維持向上を図るため、教育に関する施策を総合的に策定し、実施しなければならない。
3 地方公共団体は、その地域における教育の振興を図るため、その実情に応じた教育に関する施策を策定し、実施しなければならない。
4 国及び地方公共団体は、教育が円滑かつ継続的に実施されるよう、必要な財政上の措置を講じなければならない。」

教育行政の一項はかろうじて残っているが、幾つかの文言がつけくわえられている。このことは、行政が教育に口出し干渉を強めようとする意図が窺えるものと言えないだろうか。

さらに、憲法二十六条の教育に関する権利及び義務等に、次のような条項がつけくわえられている「3 国は、教育が国の未来を切り拓ひらく上で欠くことのできないものであることに鑑み、教育環境の整備に努めなければならない。」これは、何を意図しているのだろうか。学問の自由を守るため、戦前のような不当な干渉がないように国民は監視していかなくてはならないだろう。


その注意すべきは、国会議員の中の一部に、教科書は国定教科書にすべきだという人がいることです。
今回の韓国の国定教科書に方針を変更したことは、今後の日本の教科書作成にどのような影響があるでしょうか。

一つは、韓国が国定教科書にしいたのだから、日本もそれを見習って国定教科書にすべきだと言う考え。
もう一つは、嫌いな韓国を見習う必要はない、日本は検定教科書を堅持していいこう。
さて、特に自民党の議員の人たちは、韓国の国定教科書へ舵を切ったことに対してどう思っているでしょうか。

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