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イサクの燔祭

精神科医の香山リカが『「今のあたな」で大丈夫!』新講社で、第9章 親との「心の距離」がつかめない、で、イサクの燔祭についてかいている。

アブラハムの親子の仲のよいこと神から、信仰心を試され、息子を生け贄に差し出せといわれ、息子を生け贄に差し出す話しです。

この話しは有名で、絵にも多く描かれているので、知っている人も多いことでしょう。結局は神はすんでのところで、燔祭を止めにはいり、アブラハムの信仰心の高さを高く評価し将来の繁栄を保証するのです。しかし、何とも神も酷いことをするものです。

ここで、香山リカは、この二人の親子の中のよいですが、それはつまり、互いに親離れ子離れしていないから、親子の不仲が起きるのだといっています。香山は、結論として親子の関係をあさりさせるのは無理と結論づけています。両者は適当に距離を置き、干渉しすぎず依存も自立も似たり寄ったりで、まずは自分を大切にし、干渉しすぎないとことが大切だと書いています。

今の私の親子関係について、参考になればと思います。
わが子は、それしか方法が見つからないと、頼り甘えることにことに、悪気は感じているだろうが、自立することに対しての意識の低さを感じる。
どちらかと言うと、アブラハムとイサクの話しではなく、獅子は子を千尋の谷に落とす気持ちにさせられる。


いかに、「イサクの燔祭」を紹介しておきます

旧約聖書 創世記 二十二章
1これらの事の後、神はアブラハムを試みて彼に言われた、「アブラハムよ」。彼は言った、「ここにおります」。
2神は言われた、「あなたの子、あなたの愛するひとり子イサクを連れてモリヤの地に行き、わたしが示す山で彼を燔祭としてささげなさい」。
3アブラハムは朝はやく起きて、ろばにくらを置き、ふたりの若者と、その子イサクとを連れ、また燔祭のたきぎを割り、立って神が示された所に出かけた。
4三日目に、アブラハムは目をあげて、はるかにその場所を見た。
5そこでアブラハムは若者たちに言った、「あなたがたは、ろばと一緒にここにいなさい。わたしとわらべは向こうへ行って礼拝し、そののち、あなたがたの所に帰ってきます」。
6アブラハムは燔祭のたきぎを取って、その子イサクに負わせ、手に火と刃物とを執って、ふたり一緒に行った。
7やがてイサクは父アブラハムに言った、「父よ」。彼は答えた、「子よ、わたしはここにいます」。イサクは言った、「火とたきぎとはありますが、燔祭の小羊はどこにありますか」。
8アブラハムは言った、「子よ、神みずから燔祭の小羊を備えてくださるであろう」。こうしてふたりは一緒に行った。
9彼らが神の示された場所にきたとき、アブラハムはそこに祭壇を築き、たきぎを並べ、その子イサクを縛って祭壇のたきぎの上に載せた。
10そしてアブラハムが手を差し伸べ、刃物を執ってその子を殺そうとした時、
11主の使が天から彼を呼んで言った、「アブラハムよ、アブラハムよ」。彼は答えた、「はい、ここにおります」。
12み使が言った、「わらべを手にかけてはならない。また何も彼にしてはならない。あなたの子、あなたのひとり子をさえ、わたしのために惜しまないので、あなたが神を恐れる者であることをわたしは今知った」。
13この時アブラハムが目をあげて見ると、うしろに、角をやぶに掛けている一頭の雄羊がいた。アブラハムは行ってその雄羊を捕え、それをその子のかわりに燔祭としてささげた。

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  • 茶番の衆議院選挙
    アジシオ次郎 (10/05)
    おはようございます。

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    おはようございます。

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    竹林泉水 (09/10)
    顔認証技術が進み、個人の識別だけに利用されるならまだしも、個人の管理に利用されるのは非常に問題が多いと思います。

    松井知事の発言があまり問題になっていないのも不
  • ギャンブル依存症に顔認証は問題
    アジシオ次郎 (09/09)
    こんにちは。

    いくらギャンブル依存症対策とはいえ、入場確認や顔認証システムを導入するのは一部から「プライバシーの侵害だ」と批判を浴びてもおかしくありませんね。
  • 終戦の日の前後のテレビ番組
    竹林泉水 (08/23)
    国際的な政治・外交問題は素人的な言い方をすれば、早い者勝ちで勝ち逃げすればセーフ的なところがありますね。
    国の名前に「帝国」冠して大日本帝国として、そのころ時代
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