竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

一枚の写真と一枚の自画像

戦後70年経って宮内庁は初めて、終戦の詔書を読み上げ、レコードに録音したものが放送され、国民に終戦を告げた「玉音放送」と言われています。そのレコード盤の原版が、戦後70年経って宮内庁は初めて公開しました。今まで国民は。天皇の姿は愚か、声を聞くことなどありえなかったので、大変なことだったと思います。
また、ポツダム宣言により、マッカーサが東京の第一生命ビルに、拠点を置いたのち、昭和天皇が連合軍総司令官のマッカーサーを訪問したときの写真でがあります。「マッカーサーと昭和天皇の写真」です。わたしがこの写真を見たのは、小学校低学年の教科書か何かとおもう。そのとき、軍の平服で両手を腰にあてなんていばった態度のマッカーサーとその横でモーニング姿でちょこんと立っている見窄らしい昭和天皇の写真だと思った。そしてなぜこのような写真を公開しているのかと思った。日本人として恥ずかしく思ったものです。
戦前は天皇は現人神として、神聖にして侵すべからずものとされいた。しかし、ポツダム宣言受諾により、民主国家としての道を歩むにおいて、天皇は人間宣言をしたのです。アメリカは勝者、日本は敗者だということ。また、天皇は一人の人間であることを、決定的に印象づけるためにもでした。
私は決して国粋的な考えでないし、皇国史観をよきものと思っていないし、右翼主義者でもない。しかし今に思うに、この写真をみて惨めさを感じ得ないです。

戦国の武将で戦乱の日本を統一した徳川家康は、若いころに血気に逸って、自国の領土を横切る武田軍に、立ち向かってしまった。そのころ、武田軍は最強であり、徳川軍は弱小で、周りの臣下も武田軍に戦いを挑むことを諫めた。しかし、家康は武田軍に向かって、突撃してしまたが、さんざんに討ちのめさせられ、家康は必死の敗走をしてしまう。そのとき、家康はあまりにもの恐ろしさにより、馬上で脱糞してしまった。このとき、城に帰った家康が一番最初にしたことは、絵師を呼んで今の自分の姿を描かすことでした。血気逸って、二度と過ちを犯さない、戒めにしたと言われています。有名な「徳川家康三方ケ原戦役画像」です。

戦前が日本と米国の国力は、十分の一ほどあったといわれています。武田軍と徳川軍以上のひらきがあったでしょう。当時の郡部はそのアメリカに、後ろからポカント殴ったのです。そしてその結果、二つの原爆を落とされ、国内の主要都市は焦土と化し、軍人民間人をあわせて350万人以上が戦死させられたといいます。
いま、政権は再び日本を戦争ができる国にしようとしています。それが、国際社会の中での責任を果たすことになると言っています。しかしその、言葉の表面だけを聞いていると。なんかいい言葉に聞こえますが、その言葉の意味をよく考えてみると、わからない意味不明、意味不明瞭な言葉ばかりです。

今の与党は、国会議員の数に驕って、血気にあふれているのでしょうか、国民の声に耳を貸さず、自分の主張を無理矢理に通そうとしています。また、自民党議員の国会外での言葉を聞いていると、今の政権以外を否定し、自分たちと違う考えや意見の発言を、封じ込めようとする発言が目に付きます。全く代議員としての自覚が無いように思う、そのような人ばかりの国会になると、再び日本が誤った道に、突き進んでしまわないかと思う。

二度と、天皇陛下がマッカーサーを訪問したときのような写真は、二度と見たくないです。しかし、このまま突き進めば、二枚目の写真ができなくないように思えてしまいます。
是非ともそのようなことが、起きないようにすべきです。

この二つの写真は、みなよく知っているので、ここに表示しませんが、ネット上にある写真のリンクを貼っておきます。

昭和天皇がマッカーサーを訪問したときの写真
http://blog-imgs-66.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/2014042819301986a.jpg


徳川家康三方ケ原戦役画像
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/73/Mikatagaharasenekizou.jpg/200px-Mikatagaharasenekizou.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍内閣改造
    アジシオ次郎 (08/05)
    こんにちは。

    お友達内閣と揶揄された反省から、今回は異なる派閥からすすんで入れた改造内閣、バランスいいとはいうものの、女性閣僚が2人だけというのは男性優位色が
  • 見ざる聞かざる言わざる
    竹林泉水 (07/30)
    いつもコメントありがとうございます。
    三猿の教えは、子どもより大人の方が三猿について考えないといけないでしょうね。

    一つのことしか知らない大人になるのは、人それ
  • 見ざる聞かざる言わざる
    アジシオ次郎 (07/26)
    こんにちは。

    周りをよく見る・すすんで自分の意見を言う・人の話を聞く。当たり前の常識だが、子供に説くのも大事だが大人も改めてそれを認識してそれに基づく正しい行
  • アベ政治はクーデター
    竹林泉水 (07/19)
    政権を握っているのでクーデタだと言えるのでは

    しかし、安倍晋三の頭の中の辞書には、民主主義の言葉はあるが、政治家としての誠実さをなかなか感じることができないので
  • アベ政治はクーデター
    雲と風 (07/18)
    勉強になりましたが、「安倍政権はクーデター」でしょうか? 権力と威嚇によるテロリズムだと思います。内閣府の中の一派が壊憲と日本の民主主義制度の堕落無力化を共謀し
  • 教育福祉などへの株式参入は
    竹林泉水 (07/12)
    なんでも自由競争になれば、サービスの質が向上すると考えるのは間違いで、鉄道などで見ると都市部はサービスが向上するが、過疎部では反対で最悪の場合は撤退になります。
  • 教育福祉などへの株式参入は
    アジシオ次郎 (07/10)
    おはようございます。

    教育や福祉に株式参入することは、教育や福祉をビジネスに利用しかねないし、アメリカ式の市場主義経済に基づく価値観を正当化しかねないです。た
  • 食べることは殺生をすること
    竹林泉水 (07/06)
    日本人は頂きます・ご馳走様と日本人なら誰でもいいますが、外国の方はどうなのでしょうか。キリスト教のクリスチャンなら食前食後の祈りがあります。
    私は中高とミッショ
  • 食べることは殺生をすること
    アジシオ次郎 (07/05)
    こんにちは。

    人間は生きる為に他の生物の命を奪わなければいけない。と言う「原罪」を背負っている以上、食べると言うことはそうなのかも知れないです。動物の命を奪い
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2017/08 | 09
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR