FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

世界遺産登録

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」世界遺産登録に当たっての総理メッセージをだしました。
その全文は以下の通りです。
 「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の世界文化遺産登録を心から嬉しく思います。
 幕末から明治にかけ、日本が西洋技術を取り入れながら、自らの力で人を育て、産業を興し、産業国家となったことを物語る「明治日本の産業革命遺産」。 海外の科学技術と自国の伝統の技を融合し、わずか50年あまりで産業化を成し遂げた日本の姿は、世界でも稀有であり、人類共通の遺産としてふさわしい、普遍的な価値を持つものです。
 8県11市にわたる23の構成資産の保全に取り組み、支援してこられた地域の方々、100年を超えて産業資産を稼働させながら維持し、保全に取り組んでこられた企業の皆様方に、深く敬意を表します。
 今日の「ものづくり国家日本」の原点であり、先人の偉業を伝える、この素晴らしい遺産の保全と次世代への継承に向け、決意を新たにしたいと思います。 平成27年7月5日

歴史の事実として、正の面と負の面が何事に対してもあります。そして多くの場合において、正の面の方が負の面より意義が大きい場合、負の面が無視されてしまう場合が多いです。


この遺産群を巡っては、韓国は「遺産群の中には強制徴用が行われた施設がある」と主張していました。それに対して、日本の佐藤地ユネスコ大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」その強制徴用は認めなかったですが、過酷な労働を強いたことは認めました。そして、「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べています。

世界に負の遺産として登録されているもので、よく知られているなかに、日本の「原爆ドーム」やポーランドの「アウシュヴィッツ・ビルケナウ ナチスドイツの強制絶滅収容」などがあります。また、ドイツの「フェルクリンゲン製鉄所」は約7万人の労働者が酷使された遺構であり、ノールウェーの「レーロス鉱山都市とその周辺」は沢山の兵士の命を奪った鉱山であり、ロシアの「ヴィシェグラードのメフメイド・パシャ・ソコロヴィッチ橋」は拷問や処刑が繰り返された地です。他にもありますボリビアの「ポトシ市街」は強制労働により栄えた鉱山としです、オーストラリアの「オーストラリア囚人都市」はオーストラリア開拓時代に英国が囚人を送り込んで強制労働させた都市です

今回登録された「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の中に、長崎の端島炭坑(通称軍艦島)は、小さな島に炭坑だけでなく、高層アパートなどの住宅や商店街、映画館などの娯楽施設や病院や学校などが計画的に造られ、都市計画の見本ともみられています。しかし、一方炭坑の日本人炭坑夫や朝鮮や中国から集められた、労働者の強制労働がありました。

このように、負の遺産として登録がされることは悪いことではないです。それよりむしろ二度と同じ過ちを繰り返さないために、記憶の留めるための負の遺産登録は意義のあることだと思います。

ならば、積極的に日本から負の遺産として、「水俣」や「足尾鉱毒」や「ハンセン氏病患者の収容施設」「県民が米軍の艦砲射撃を避けて逃げ込んだガマ(洞窟や鍾乳洞、ほら穴)」「沖縄の平和の礎」また、「福島第一原発」などを推薦してもよいのではないかと思います。

これら多くは、日本が犯した過ちといえる面です。それらを自ら進んで世界に向けて発信することは、日本の信用を落とすものだとする見方もあります。しかし、これらの過ちを二度と繰り返さないと世界に発信し、「水俣」や「鉱毒」のように、公害防止と環境保護への取りの成果を、世界に発信できる場にもなります。また、強制労働などは憲法に書かれている、人権重視と苦役を負わせないと言う、日本の立場を世界に発信する機会にもなるでしょう・

しかし、筑豊炭坑絵物語の「山本作兵衛コレクション」のように民間団体の推薦で登録されるものでなく、ユネスコの世界遺産委員会は条約の締約国の国の推薦としています。
その上に、明治日本の産業革命遺産の韓国との合意について、日本政府の陳述として、佐藤地ユネスコ政府代表大使が「自らの意志に反して連れてこられ、厳しい環境で働かされた多くの朝鮮半島出身者らがいた。大戦中に政府として徴用策を実施した」としたことに対して、菅官房長官は「強制労働を意味するものでは全くない」、岸田外相も「強制労働を意味するものではない」と強制労働があったことを否定しています。また安倍首相は「詰めが甘かった。職業外交官として失格だ」と発言し、強制労働があったことを否定する考えであることをのぞかせていまいます。
つまり、日本は負の遺産となるもの、特に過去の誤った判断で起きたことに対して、登録を申請するのは自虐的だとしされるでしょう。そして一部の皇国史観もとづく人のなかに、天皇の皇国である神の国日本が、間違ったことをするはずがないとして、強制労働がなかったとしています。

それにより負の遺産として、「原爆ドーム」のように他国から甚大な被害を受けたものに対しては登録申請をするかもしれませんが、そうでない物は無理でしょう。しかし、「沖縄のガマ」は多くの沖縄の民間人が犠牲のなったところす、だがこれに対してはアメリカに遠慮して、たぶんそれらは申請しないでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。

 原爆ドームやアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所、ゴレ島、ロベン島などいわゆる「負の世界遺産」と呼ばれてるものですが、不幸な歴史を後世に伝える役割があるとして世界遺産になってるけど、これがなぜ世界遺産に登録されないのかってものが一つあります。

 それは西アフリカ・ベナンのギニア湾岸にある都市、ウィダーにある「還らずの門」ですが、ここから大勢の黒人が奴隷としてヨーロッパやアメリカ大陸に強制連行された歴史があり、奴隷貿易を物語るモニュメントとして現存してるけど、それがなぜ未だに世界遺産に登録されてないんだろうかと疑問に思います。
 多分これは欧米諸国とアフリカ諸国とで論争に発展する可能性があるからなのでは?

Re: No title

人は過ちを犯すものです。まっしてや権力を持っているもにや国家が犯す過ちは、後々まで大きな禍根を残すものが殆どでしょう。その中でも二度と同じ過ちを犯さないように記憶にとどめるように残されているものもあります。

奴隷売買のセネガルのゴレ島は世界遺産の登録されていますが、西アフリカ・ベナンのギニア湾岸にある都市、ウィダーにある「還らずの門」は、世界遺産に登録されていないのですか。このようなものは他にも沢山あるでしょう。
ルワンダのギコンゴロ虐殺記念館やペスト患者を隔離したラザレットベッキオ島などもそうでしょう。このようなところを探せば本当はたくさんあるのでしょうが。多くは見て見ぬ振りしてしまうことが多いのではないでしょうか。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 夏のサンマ
    竹林泉水 (06/02)
    逆に一年間漁をやめるなどしてはどうだろうかと思うが、それでは漁業者の生活権を奪うことになる。また、今まで、外国人に日本の美味しい食材を紹介して、それを海外に売り
  • 夏のサンマ
    荒野鷹虎 (06/01)
    漁獲量は年々細くなっていますが、資源本来の減少も一因と思います。期限を撤廃するのは大きな間違いと思います。
    資源は有限ですから資源保護政策をとる必要はあると思い
  • 維新の会 丸山穂高氏の発言 記事追加
    竹林泉水 (05/16)
    私は丸山氏の日頃の言動をよく知らないので、何とも言えないがマスコミやネットなどを見ていると、もともと議会制民主主義の国会議員としてのあるべき資質を否定しているよ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2019/07 | 08
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR