FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

国礼なければ則ち正しからず

荀子の一説を他にも紹介します、出典は大正十一年に発行さた、友朋堂書店の「漢文叢書 荀子 編輯 塚本哲三」 

荀子 巻第七 王霸編第十一 
彼の国を持する者は、必ず以て独なるべからず。然らば則ち彊固栄辱は相を取るにあり。身能に相能なり、是の如き者は王たり。身不能にして恐懼して能者を求るを知る。是の如き者は彊し。身不能にして恐懼して能者を求むるを知らず。安に唯便僻左右に己に親比する者を之れ用ふ。是の如き者は危削なり。之をきわめて亡ぶ。

これを現代文で表してみます。
国家を保持することは独力ではできない。そうしてみると、国家が強固にな栄誉や恥辱をうけてしまたりするのは、宰相やその他の臣下をどう選ぶかで左右される。君子が有能で宰相や臣下も有能なら、国家は強固で栄誉をえられるだろう。
君子が無能であっても、宰相や臣下を有能なものを登用しなくてはならないことをわきまえているなら、その国家は強固になるだろう。君子が無能であり宰相や臣下に有能なものを登用しないばかりか、側近者に自分たちのお友達や考えの近い者だけを登用するなら、その国家は削弱くなり衰退して、あげくの果ての滅亡してしまうだろう。


国は之を巨用すれば則ち大に、之を小用すれば即ち小なり。大をきわめて王たり、小をきわめ亡ぶ。小巨分流する者は存す。之を巨用する者は義を先是を之を巨用すと謂う。之を小用する者は、利を先して義を後にす。安に是非を恤はず、曲直を治めず、唯便僻己に親比する者を用ふ。夫れ是を之れ之を小用すと謂ふ。之を小用する者此の若し。小巨分流する者、亦一は彼が若くなり、亦一は此の若し。故に曰く、粋にして王たり、駁にして覇たり、一無くして亡ぶと。此れの謂うなり。

これを現代文で表してみます。
国というものは、大きな治め方をすれば大きくなり、小さな治め方をすれが小さくなる。大きいきわみは王国となり、小さいきわみは亡びる。大と小の中庸の治め方をすれば、持続存続できるだろう。
大きな治め方等いうのは、道義を第一にして功利を後にし、親しい者や疎しい者、貴賤を問題にしないで、有能。な誠能の者を登用しようと務めることを大きな治め方とういう。小さい治め方は、功利を第一として道義を後にして、また是非や正邪を論じないで、ただ親しいお友達やおもねるお気に入りの人だけを登用る、このような治め方を小さい治め方と言う。大きな治め方は前者で、小さな治め方は後者で、大小半々の治め方は、前者のようであったり、後者の要であったりする。だから、「道義が完全であれば、王者に、混じっていれば覇者にになり、一つもなければ亡びてしまう」とういうのはこのことであろう。


国礼なければ則ち正しからず、礼の国を正す所以は、之を譬ふるに猶衡の軽重に於けるがごときなり。猶繩墨の曲直に於けるがごときなり。猶規矩の方円に於けるがごときなり。故に之を錯きて能く欺ふること莫きなり。詩に云う、霜雪の埓埓たるが如く、日月の光明なるが如し。之を為せば則ち存し、之を為さざれば則ち亡ぶと。此れの謂うなり。

これを現代文で表してみます。
国に礼がなければその国は正常ではない。礼が国を正常というのは、ちょうど秤と重さ、墨繩と直線、コンパスと円、定規と矩形のようなものである。一旦これを設けた以上は、誰でも自分の恣意的な考えて捻じ曲げて偽ることはできない。詩経に「霜雪が一面に振り月があまねく輝くように、これを行なえば存続sるうが行わなければ亡びる」とあるのはこの礼のことをいうのであうろう。


この荀子のこの説を読んでいて、今の日本はまさこの、国の責任者は仲良しのお友達を集め、小の国をめざし、礼をつくさない国になり下がってしまっているように思える。先日合った憲法審査会で自民党が推薦した参考人が、集団的自衛権に関する安保法制関連法案を憲法違反と発言しました。そのことに対し、自民党の閣僚経験者は「あくまで参考人の意見だ」として、参考人を指名するさいに、おなじ轍を踏まないように国会対策幹部に注意注文をつけたそうです。民主主義を無視するような、なりふり構わぬ言葉が、このところ自民党議員が口にするのを聞く。そして、そのことに対して、国民やマスコミがあまり騒がないことも、ここまできたのかと、この国の病の深さを思うばかりです。
ますますこれからの日本の行く末が、病み重篤化していくのを如実に感じてしまうのは、私だけだろうか。
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2019/12 | 01
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR