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問いのあらしき者には告ぐること勿れ

問いのあらしき者には告ぐること勿れ
告のあらしき者には問うこと勿れ
説のあらしき者には聴くこと勿れ
争気ある者とは与に辯ずること勿れ

故に必ず其の道に由りて至れば然る後にこれに接わり その道に非ざれば則ちこれを避くべし
故に体の恭にして而る後に与に道の方を言うべく 辞の順にして而る後に与え道の理を言うべく 色の従いて而る後に与え道の致を言うべし
故に未だ与に言うべからざるに而も言う これ傲と請い 与に言うべきに而も言わざる これを隠と請い 気色を観ずして言う これを瞽と請う
故に君子は傲ならず穏ならず瞽ならず 其の身を謹慎す
詩に匪の交わりの舒ならざる 天子の予する所 と曰えるは此れを請うなり


これは、荀子の第一巻 務学編 第一の八に書かれているものです。

現代語にくだけて訳すと次のようなものだろう。

質問の粗雑でくだらない者に対しては答えない。
ろくな答えができない者に対しては質問をするな。
くだらない下拙な話には耳をかさぬがよい。
やたらと上げ足を取るよう者と言にたいしては、議論をしない方がよい。

道理をわきまえている者とは交わり礼をつくし、そうでない非礼な相手にせぬことだ。物腰が丁寧で礼儀正しい時に、はじめて事柄のおおよそを語り合える。言葉つきがやわらかいときにはじめて事柄のわけをを話し合える。顔つきが穏やかなときにはじめて事柄の隅々まで細かく語り合える。
したがって、そのような状態でないときに、語り合うことは互いに傲慢になってしまう。ともに語るべきなのに語らないのは隠すという。相手の顔つきに関係なく話すのを分別がないとうい。
だから、君子は傲慢でも、隠すことも無分別でもなくそれをつつしまなくてはならない
詩経の小雅に次のようにある「彼の交際をおろそかしない者は天子から賞賜される」とあるのはこのことを言う。


いまの世の中ので欠けているのは、この事ではないだろうか。
国会の審議を見ていて、質疑に対しての答弁はまさに、この「故に未だ与に言うべからざるに而も言う これ傲と請い 与に言うべきに而も言わざる これを隠と請い 気色を観ずして言う これを瞽と請う」でなくてなんであろうか。

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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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