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『天皇「君主」の父「民主」の子』保坂正康 講談社文庫

『天皇 「君主」の父、「民主」の子』保坂正康 講談社文庫 2014年2月14日

    『天皇 「君主」の父、「民主」の子』

今の明仁天皇が生まれた時から、戦前戦後そして平成の天皇について、様々な資料から分析してその実像を描いている。

そのなかで、明治・大正・昭和天皇との違いがかかれている。その一つとして即位の大喪の礼の時の記者会見でのお言葉が紹介されている。
「憲法は、国の最高法規ですので、国民と共に憲法を守ることに努めていきたいと思っています。終戦の翌年に学習院初等科を卒業した私にとって、その年に憲法が公布されましたことから、私のとって憲法として意識されているものは日本国憲法とういことになります。しかし、天皇は憲法に従って務めを果たすとういう立場にあるので、憲法にかんする論議にちては言を謹みたいと思っております。」
今の明仁天皇は憲法99条の、天皇は憲法尊守義務をよくご存じだから、そのお言葉を言われたのでしょう。

また、この『天皇 「君主」の父、「民主」の子』本には、君主としての天皇と象徴としての天皇の二つの時代を在位された、昭和天皇と平成の明仁天皇とでは、その象徴のあり方が、違うことが書かれています。それは、国民と共にある天皇であり、国民に寄り添う天皇としての行いが紹介されています。
それは、沖縄を訪れた折りの追悼と慰霊の誠実な姿が沖縄県民に好感をもって受け止められています。
平成の天皇の明仁天皇の『広かゆる畑立ちゆる城山肝乃志のはらぬ戦世乃事』と刻まれた歌碑が、島民の二人に一人が無くなったされる、伊江島にある。天皇に対しては永らく複雑な感情が残っていた。しかし、今までにその歌碑が今日まで何か危害を加えられたと言う話は聞かないことを、皇室ジャーナルの高橋紘が紹介している。
また、雲仙・普賢岳の噴火の災害地を訪れたとき、被災者に正座をして見舞ったり。
阪神・淡路大震災では、幾つかの避難所をたずね、ある避難所での様子が紹介されている。
「家族を失った少女を聞く間、皇后はその少女の手をにぎり、静かにその胸中に耳を傾けていたのである。すると少女は悲しみを口にしているうちに、感きわまったのか、美智子皇后の胸にとびこんでむせび泣き、皇后は少女を抱きかかえながら励まし続けた。この光景は一枚の新聞写真となって全国に伝えられ、皇室と国民の距離の近さを証明を証明したのである。」
先の東日本大震災では、被災者に寄り添っている姿が、テレビで流されたのは記憶にあたらしく。今も月に一回は被災地をおとずれえている。
このことは、象徴天皇として国民と皇室の距離が縮まり、国民にとて身近な存在になっているといえると思う。

昭和天皇のときは、戦後まもなく全国を巡幸して、戦争に傷ついた国民を慰めたが、それは天皇と臣民の関係で巡幸したといます。それは、保坂正康によれば、「昭和天皇は国民が天変地異や人為的災害による被害に出会ったときには、決してすぐには見舞いにいかなかった。あるときは見舞いに赴いたとしても、別のあるときに見舞いに出かけなければそこに不平等な関係が生じる。天皇は被災者や被害者に差別・区別を設けるのか、それとも見舞いそのものが天皇の恣意的な判断によるのかと批判や不満が起きるのをおそれたからでもあろう。こうした配慮が天皇にも宮廷官僚にもあった。
そのかわり、ということになるだろうが、昭和天皇は宮中にあって、国民に災いが及ぶのは自らの国民への気持ちが不足しているのだろうかと自省し、そしてひたすら祈りを捧げたというのだ。国民への不幸はわが身になにか至らざるあるのではとの、こうしたこだわりは、天皇がこの国の主権者であるだけでなく、この国の安寧が「自らの務め」との強い自覚を持っていたからではないかと思われる」

このことは、まさにその、明治憲法の天皇と民主主義の日本国憲法の天皇の違いだといえる。
昭和天皇の思いは、中国のいろいろな古典を紐解くとそのことはよく言われていて、それが王道政治の本義であり君主の務めだとされていた。
明仁天皇は人間天皇としの象徴天皇の役割を努めていると言える。

しかし、自民党の一部の人のなかに、それとは裏腹の考えや、固有の良き歴史や文化として、戦前の昭和天皇や明治・大正天皇のあり方に回帰するのがよいと考えている人もいるようです。
ここで、今一度、自民党の憲法草案やそのQ&Aを読むと、そのことが窺えます。

自民党の憲法草案の前文には、次のようにあります。

「日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴いただく国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。」明仁天皇は、先に紹介した災害の被災者と膝をつき合わせて話を聞くなどの行いは、陛下自身が国民と人間天皇は、同じ国民であるという考えを持っていると窺えます。そのことを考えると、「天皇を戴いた」は天皇とその下にある臣民との関係を思わせてしう、このことは明仁天皇のお考えやお気持ちとは違うように、私は思います。
また、第一条には、「天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。」
「元首」と「象徴」との関係が矛盾なく成り立つかも、いささか説明がつかないものと思ういます。

Q&Aのその項には次のように書かれている。
「元首とは、英語では Head of State であり、国の第一人者を意味します。明治憲法には、天皇が元首であるとの規定が存在していました。・・・以下略 」
国の第一人者と言うなら、国の行政権を担当する最高の合議機関。首長である内閣総理大臣人になります。しかし日本は議員内閣制なので、主権が国民にあるなら元首は国民なり国会にあたるので、それを明示して存在させるのは不合理に思います。

私にとって、保坂正康の『天皇 「君主」の父、「民主」の子』をよんでいると、今の政治の在り方や憲法を考える上で参考になる本になりました。
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  • 安倍内閣改造
    アジシオ次郎 (08/05)
    こんにちは。

    お友達内閣と揶揄された反省から、今回は異なる派閥からすすんで入れた改造内閣、バランスいいとはいうものの、女性閣僚が2人だけというのは男性優位色が
  • 見ざる聞かざる言わざる
    竹林泉水 (07/30)
    いつもコメントありがとうございます。
    三猿の教えは、子どもより大人の方が三猿について考えないといけないでしょうね。

    一つのことしか知らない大人になるのは、人それ
  • 見ざる聞かざる言わざる
    アジシオ次郎 (07/26)
    こんにちは。

    周りをよく見る・すすんで自分の意見を言う・人の話を聞く。当たり前の常識だが、子供に説くのも大事だが大人も改めてそれを認識してそれに基づく正しい行
  • アベ政治はクーデター
    竹林泉水 (07/19)
    政権を握っているのでクーデタだと言えるのでは

    しかし、安倍晋三の頭の中の辞書には、民主主義の言葉はあるが、政治家としての誠実さをなかなか感じることができないので
  • アベ政治はクーデター
    雲と風 (07/18)
    勉強になりましたが、「安倍政権はクーデター」でしょうか? 権力と威嚇によるテロリズムだと思います。内閣府の中の一派が壊憲と日本の民主主義制度の堕落無力化を共謀し
  • 教育福祉などへの株式参入は
    竹林泉水 (07/12)
    なんでも自由競争になれば、サービスの質が向上すると考えるのは間違いで、鉄道などで見ると都市部はサービスが向上するが、過疎部では反対で最悪の場合は撤退になります。
  • 教育福祉などへの株式参入は
    アジシオ次郎 (07/10)
    おはようございます。

    教育や福祉に株式参入することは、教育や福祉をビジネスに利用しかねないし、アメリカ式の市場主義経済に基づく価値観を正当化しかねないです。た
  • 食べることは殺生をすること
    竹林泉水 (07/06)
    日本人は頂きます・ご馳走様と日本人なら誰でもいいますが、外国の方はどうなのでしょうか。キリスト教のクリスチャンなら食前食後の祈りがあります。
    私は中高とミッショ
  • 食べることは殺生をすること
    アジシオ次郎 (07/05)
    こんにちは。

    人間は生きる為に他の生物の命を奪わなければいけない。と言う「原罪」を背負っている以上、食べると言うことはそうなのかも知れないです。動物の命を奪い
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