竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

戦争法案閣議決定 国民は内容を知り 充分な国会審議

14日に、集団的自衛権行使のため、それらに関連する戦争法案?を閣議決定しました。

平和憲法である、日本国憲法を積極的平和主義という、意味不明不明瞭の言葉で、解釈の変更というもとで、憲法破壊としか言えないものです。

 安倍晋三内閣が「戦争法案」の閣議決定を強行しました。同法案は、
(1)米国が世界のどこであれ戦争に乗り出せば自衛隊は「戦闘地域」で軍事支援をする
(2)戦乱が続く地域で自衛隊が武器を使って治安維持活動を行う
(3)集団的自衛権を発動して米国の無法な戦争に自衛隊が参戦する

これらは、戦争放棄を掲げる憲法9条の下で歴代政府が、守り引き継ついてきた、「歯止め」捨てるものといえる。これは、今まで国際的な平和国家として信頼を得てきた、戦後日本の歩みを投げ捨てるようなものと言えないだろうか。

とくに、集団的自衛権は、アメリカの世界規模の戦略に、憲法が禁止してきた先頭に巻き込まれるものと言える。戦闘地域で補給や輸送などの支援活動ができるようしていく。

これらに関してどのような関連法案があるかと調べてみると、私たちの身近な法律も変えられるようです。
しかし、マスコミなどはそれらの、国民の日常生活にどのような影響があるかは、なぜかあまり報道されていないです。
まさに、一番大切なところが国民に知らされていないように思う。

■14日に閣議決定された法案
国際平和支援法(海外派兵恒久法)
平和安全法制整備法(一括法)※
・自衛隊法改定
・PKO法改定
・周辺事態法改定
・船舶検査活動法改定
・事態対処法改定
・米軍行動関連措置法改定
・特定公共施設利用法改定
・海上輸送規制法改定
・捕虜取り扱い法改定
・国家安全保障会議設置法改定

閣議決定文書
・日本の領海で無害通航を行わない外国軍艦への対処
・離島等に対する武装集団による不法上陸等事案への対処
・公海上で日本の民間船舶に対し侵害行為を行う外国船舶への対処

 ※付則で以下の10本の法律も改定
道路交通法、
国際機関等に派遣される防衛省の職員の処遇等に関する法律、
国民保護法、
武力紛争の際の文化財の保護に関する法律、
原子力規制委員会設置法、
行政不服審査法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律、
サイバーセキュリティ基本法、
防衛省設置法、
内閣府設置法、
復興庁設置法

特に、付則で変えられる10本の法律などにも、注視どのように変えられるか調べてみたいと思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

林乃方丈庵の主さんへ!!

おばんです!
安倍凶暴政権のお陰で本道は大寒波に教われました。汗)
この法案こそ酷いものはありません。憲法も知らないやんちゃ坊主の悪あがきに過ぎませんが怖い法案ですので、なんとしても阻止しなければなりませんですねー。!

Re:竹 林乃方丈庵の主さんへ!!

戦争をしらない政治家たちが特にひどいですね。
戦争ごっこをこれから始めようとしている。
嘘詭弁を涼しいかをでシャーシャーと言い。
私は責任者だとがなり立てるのは、かなり大人げないとしか思えないですね。

No title

 おはようございます。

 安保関連法案が決まりましたが、国民に十分な説明もせず自分たちだけで一方的に決めつけるのは一種の横暴にしか映らないし、肝心の国民がその中身を知らなければ意味もない感じもします。

 平和への切れ目のない備えとは言うけれど、それで国民が納得するのか? 内外に日本の立場と主張をキチンと伝えてるのかと疑問視すらします。
 対等な安保・国防意識を身につける為に決定した安保関連法案、安保ばかり積極的になって他のことを疎かにしてるんじゃないかと懸念もしてます。

 韓国国会で安倍総理を非難する決議を採択したことについて、日本は韓国に対して厳しい制裁を加える決議を採択してはどうかとも思いますが。

Re: No title

政府というものは、意味不明の説明をし嘘をつくことが多いものですが、今の政権は特にそれが露骨に見えます。

積極的平和主義は積極的に戦闘に参加し。
集団的自衛権は、自分たちの利権を守るたねには、戦争も持さない。
平和への切れ目がない備えは、積極的平和主義と合わせてかんがえると、戦争を常にアメリカの言いなりになり参加するということ。

今まで、国際貢献をしていたNGOなどの民間組織は、日の丸の旗をかかげていたら安全だったが、小泉政権のときアメリカと同一歩調をとったことにより、日の丸を掲げると危険になってきたといいます。
安倍政権になりその危険度が拡大していっているといいます。

日本の本来の積極的平和主義は、非武装中立で外交努力をすることでしたが、憲法解釈の捻じ曲げで積極的戦争主義と言っていいくらいです。

憲法を変えることについては、自民党の草案を読むと、大日本帝国憲法のようです。公益に反しない限りと制限をつけ、国民の権利を制限し国家権力を強化し、国民でなく臣民として国民を国家のために役務できるようにして、強い国、国家のために殉死する美しい国を、作ろうとしているようです。

しかし、憲法論議は9条に目をそらさせ、それよりもっと恐ろしい改悪を議論させないようにしているように見えてしまいます。

韓国の行動は内政干渉ともいえ、大人げない限りです。ただ、それに乗ってしまって応酬してしまっては、同じムジナになってしまいます。ここは冷静に民間交流と外交努力で和解できるように持っていく努力を、民間人と、官僚と政治家はそれに取り組むべきではないかと思います。





ンと伝えてるのかと疑問視すらします。
>  対等な安保・国防意識を身につける為に決定した安保関連法案、安保ばかり積極的になって他のことを疎かにしてるんじゃないかと懸念もしてます。
>
>  韓国国会で安倍総理を非難する決議を採択したことについて、日本は韓国に対して厳しい制裁を加える決議を採択してはどうかとも思いますが。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍内閣改造
    アジシオ次郎 (08/05)
    こんにちは。

    お友達内閣と揶揄された反省から、今回は異なる派閥からすすんで入れた改造内閣、バランスいいとはいうものの、女性閣僚が2人だけというのは男性優位色が
  • 見ざる聞かざる言わざる
    竹林泉水 (07/30)
    いつもコメントありがとうございます。
    三猿の教えは、子どもより大人の方が三猿について考えないといけないでしょうね。

    一つのことしか知らない大人になるのは、人それ
  • 見ざる聞かざる言わざる
    アジシオ次郎 (07/26)
    こんにちは。

    周りをよく見る・すすんで自分の意見を言う・人の話を聞く。当たり前の常識だが、子供に説くのも大事だが大人も改めてそれを認識してそれに基づく正しい行
  • アベ政治はクーデター
    竹林泉水 (07/19)
    政権を握っているのでクーデタだと言えるのでは

    しかし、安倍晋三の頭の中の辞書には、民主主義の言葉はあるが、政治家としての誠実さをなかなか感じることができないので
  • アベ政治はクーデター
    雲と風 (07/18)
    勉強になりましたが、「安倍政権はクーデター」でしょうか? 権力と威嚇によるテロリズムだと思います。内閣府の中の一派が壊憲と日本の民主主義制度の堕落無力化を共謀し
  • 教育福祉などへの株式参入は
    竹林泉水 (07/12)
    なんでも自由競争になれば、サービスの質が向上すると考えるのは間違いで、鉄道などで見ると都市部はサービスが向上するが、過疎部では反対で最悪の場合は撤退になります。
  • 教育福祉などへの株式参入は
    アジシオ次郎 (07/10)
    おはようございます。

    教育や福祉に株式参入することは、教育や福祉をビジネスに利用しかねないし、アメリカ式の市場主義経済に基づく価値観を正当化しかねないです。た
  • 食べることは殺生をすること
    竹林泉水 (07/06)
    日本人は頂きます・ご馳走様と日本人なら誰でもいいますが、外国の方はどうなのでしょうか。キリスト教のクリスチャンなら食前食後の祈りがあります。
    私は中高とミッショ
  • 食べることは殺生をすること
    アジシオ次郎 (07/05)
    こんにちは。

    人間は生きる為に他の生物の命を奪わなければいけない。と言う「原罪」を背負っている以上、食べると言うことはそうなのかも知れないです。動物の命を奪い
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2017/08 | 09
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR