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祭り

もうすぐ大相撲が始まりますが、中央公論社の中公文庫に、三田村鳶魚の著作集である、鳶魚江戸文庫がありその中に、娯楽の江戸 江戸の食生活と言う本がある。

江戸で辻相撲が禁ぜられたのは、寛文度であるから、二百五十年前である。この禁止の理由は他にもあろうが、大都会の往来の頻繁な路面だけに、免れぬ法度であったろう。以下略・・・

寛文は、1661年から1672年であるから、徳川家康が征夷大将軍に任じられたのが、慶長8年1608年で家綱の時代である。江戸時代の始めのころだがすでに、江戸が大都会立ったことを窺わせるものだといえる。
しかし、「子供等のする追羽根・凧揚げのみならず、童稚の遊戯は、大道でも何の差し支えもなく行われた。それだけでなく、今日も僅かに残っているカッポレや大神楽などの路上技芸は、大道芸人と呼ばれ、その種類も多かった。」と書かれていることから、町中の路上での見せ物も多かったのでしょう。見せ物ではないが江戸の町は、物を荷って物を売り歩く棒手振りが非常の多かったそうです。江戸研究家の石川英輔は、江戸の町は家の前をベルトコンベアーで、魚や豆腐などの食べ物だけでなく、様々な日常生活用品を売り歩いていたと言っています。

しかし、なぜか辻相撲は禁止されていました。これはそれほど相撲の人気が高かく人が大勢集まってくるからでしょうか。辻相撲とは官許の勧進相撲相撲ではなく、町の広っぱでだれの許可も受けずに、自然発生的に行われて相撲です。そのため江戸の町の治安上から禁止されたようです。そして、江戸時代中期になると、勧進の興行相撲が四季に一度行われるようになったそうです。それが今の大相撲の始まりなのでしょう。

さらに、鳶魚は江戸時代は町衆が祭りに狂喜死ていたことのべ紹介しています。しかし、明治になりそれが「路面の繁劇ろ電線のために、全く喪失してのは怨めしい。」と言っています。


神社などで行われるお祭りも、単なる神事として行われるなら、厳然粛々とおこなわれなら、民衆としては楽しくもないし娯楽性も無く、そこには娯楽性というものがなく、各地の祭の盛り上がりは起きないでしょうし。
「江戸でお祭りが花々しく景気だってきたのは、綱吉将軍が、神田の祭礼も山王同様に、御上覧なさるようになったからである。」これにより江戸の祭や花々しくなっていくのだが、享保の倹約により締められては、弛み、締められては弛みを繰り返しいくが、次第に町民の財力が増していき、祭は花々しくなってきます。
十一代将軍家斉の時には、大奥の内命で神田明神御雇祭がはじまり、町年寄や町名主といった町役人を始め町人はもちろん、町奉行や寺社奉行なども動員され、江戸をあげての大祭礼になっていっています。そして、その経費は下付されていたようです。それなら、派手に賑やかになっていくのも当然でしょう、そしてますます公方さまと慕われて言った思います。

ところが明治維新になり、廃仏毀釈、脱亜入欧となり、お上から降りてきた下付金がなくなたので、江戸時代のような華々しさはなくなっていったのでしょう。
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    おはようございます。

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    麻生大臣にかかわらず日本の人権感覚や女性が活躍する社会といいながら、このようなことを容認するような政権の体質にはうんざりとします。
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