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「喜び怒り、哀しみ楽しみ」 2/3

「喜び怒り、哀しみ楽しみ」のつづきです、2/3

已みなん 已みなん、旦暮に此を得るは、其の由りて以て生ずる所か。彼に非ざれば我れなく、我れに非ざれば取る所なし。是れ亦た近し、而も其の為使する所を知らず、真宰あるが若きも、而も其のあとを得ず。行なうはなはだ信なるも、而も其の形を見ず、情あれでも形なし。
荘子・斉物論

わたしも人のことがいえませんが、周囲の人を見ていると、いつまでもどこまでも、明けても暮れても、心配事や悩み事に思い悩んでいる人がいます。傍目で見てすこしは、ケセラセラと思ってはと、こちらが心配してしまう人もいる。
思い煩うことを思い出しては、怒ったり笑ったり悲しんだりする。そのような心の変化が起こるのは、もともとその原因はどこにあって生み出されるのでしょうか。
そもそも悩みというものは、相手がなければ自分の悩みもないし、自分がなければそのような一様でないいろいろな心の揺らぎが、現れて思い煩うこともない。
思い煩いは、相手に原因があるのか、自分の心の持ち方にあるのか、それともそれぞれの立場での価値観や考え方に、根本的なところがあるのだろうが。しかし、何がいろいろな思い煩いが起こさせるのかは、簡単に判るものでもなく、これと決められるものでもない。
心の中か外部に、その思い煩わせることを起こさせる要因があるかもしれないが、それを自分で自分自身に納得させることはできないものである。

人は周囲の色々な事柄に、左右されないことはあり得ないことでしょうが、自分に影響があると思えるないと思えるなどの、働きかけたその核心的な本質はなかなか見えないものです。だから思い悩み怒り憂うなどの心の揺れがあるのでしょう。
それならばいっそ開き直るのではないですが、そのもの物事の様子や成り行きを、感じ取り影響があるのが当たり前えと思いことも大切だと思います。自分に影響を与える、そのものの不変な本体といえるようなものに、姿形あるといえないのではないと考えて対処すれば、いつまでも深く思い悩んだり、怒ったり、憂いたりするのも消えていくのではないでしょうか。
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  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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