FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

よくよく考えて見るリニア新幹線

よくよく考えて見るリニア新幹線

わたしは、今まで単純にリニア新幹線は磁気浮上させて走るので、線路や道路と接地して走らず、磁気により車体を浮上させるので、騒音もなくよい技術だと思っていました。一つ心配なのは強力な磁力による、人間のからだへの影響がどう及ぼすか心配でした。

しかし、よくよく考えて見ると今まで、リニア新幹線のことを全然知らないで、最新の技術で超高速で走り、大阪東京間を50分程で結ぶことだけに注目してこれはよいものだと思っていました。
そこで、リニア新幹線の本線工事が本格的に取り組まれようとしてるいま、リニア新幹線に関することを調べてみました。
するといろいろと技術面で問題点があり、またその事業の取り組まれ方も不透明な点や、原子力ムラのような体制の中で事業が進められようとしています。

東京名古屋間を40分程で結ぶので、名古屋は東京の通勤圏内になるといいます。東京の通勤圏内になること事態問題だが、実際は自宅から会社までの経路で、乗り換えのことを考えるとさほど、短縮される分けでもないと言う人もいます。リニア新幹線東京の始発点は品川駅の地下の深層になり、地表から駅まで降りるのに数10分かかるそうです。名古屋も同だそうです。

リニア新幹線の建設工事は、今から12年後の2027年の営業を目指して、東京名古屋間を先行開業させ、総工費が5兆5千億円を超えると試算されています。
さらに、その18年後に名古屋大阪間を完成させ、67分で結ぶそうです、その建設費は総額9兆3千億にもなるそうです。

この巨額な資金が投入される事業、人口が現象するなか、将来の採算は合うのでしょうか。現在新幹線はJR東日本のドル箱ですが、リニア新幹線ができると今の利用客がリニアを利用することにより、リニア新幹線の事業収入が確保されるといいます。しかし、それは現在ドル箱である新幹線がドル箱で無くなることを意味します。今後も新幹線の需要が増えるといいますが、人口が9千万人代に減少するなか、実質的に新幹線の利用客数が増えるとは思いにくいです。

戦後復興を果たし、土木行政の縮小が見込まれたなか、田中角栄内閣の列島改造論で、公共事業の大型大規模投資が、バブルがハジケた後も続いてきました。そのなか地震復興事業も思うように進まないなかでの、超大型プロジェクトです。そのため、期待される企業は団体も多いとききます。
リニア新幹線計画は、JR東海が独自に実施するプロジェクトという位置づけです。そのため国や国会がなんのかんのと注文は付けられないです。しかし、鉄道は公共性のある事業です。
先に書いたように、人口減少のさなか需要が確実に担保できるといいう予測はあまく、リニア新幹線事業によりJR東海事態の経営が危ぶまれかねないです。万一JR東海の経営が危うくなれば、国はそれを見過ごすことはできないです。東京電力の福島原発事故処理のように、国が大きく関与しなくてはならないでしょう。つまり、大量の税金が使われることになります。
JR東海が単独で押し進めるリニア新幹線事業が、国の関与がなく国民不在のままで進められることは、間違っていると言えるでしょう。

国やJR東海や報道機関も、リニア新幹線がバラ色のすばらしい乗り物で、世界一早く安全なもだとし言っていないに思います。これは国民に対し背信だといえるでしょう。

まだまだ、問題点はあります。
・超伝導の磁気で車体を浮かして、超スピードで列車を走らせのですが、そのために原発数基分の莫大な電力が必要とされています。

・超伝導から発生する磁気が人体や環境への影響も未知の部分が多いです。

・工事で出た土をどこで処理をするのか、建設などに利用するなどの案もあるようですが、それでも残った大量の土を、海まで運ぶのは現実出来ではないでしょう。排出地の近くで埋め立てるとなれば、周辺地の環境破壊にもつながるでしょう。

・万が一事故が起きた時、長いとネルで地表からの深層にあるので、どのように避難させるのか。また南アルプス山地の地表の緊急脱出避難施設を作らなければならないです、その施設による環境破壊の問題。

・自然豊かな中に暮らす、稀少生物希少動物への影響も未知です。

・岐阜県の東濃地域には、日本のウラン埋蔵の6割のウラン鉱床があるとされています。万一そのウラン鉱床がルート上にあればどのようにするのか。リニア新幹線は直線で作られるので、迂回は不可能でその場合どうするのか。

・リニア中央新幹線の事業計画では、ほとんどが地下の深層にトンネルを掘りその中を新幹線が進むそうです。その東京名古屋間の87%がトンネルだそうです。南アルプスの地下を貫通するのです。
現在、山梨県には約42キロのリニアの実験線があるが、実験線の周辺では、山肌を貫くトンネル工事により地下水脈が分断され変わり、予期しない場所の大量の出水や、生活用水や農業用水や河川などの水涸れなどが各地で報告されているそうです。42キロの実験ですらそうですから、今後本線の工事になると、未曾有の水問題に直面する可能性があります。また、各地のトンネル工事では湧水の問題は常につきまとっています。今後の工事の途中で思わぬ大水脈にぶち当たる可能性もないとは言えないです。

・八ッ場ダムなどでもわかるように、日本の公共事業は、ゼネコンなどに支配され、一度大型事業が計画されたら、その段階から完成するまで止まらないところがある。
しかし、この事業はその着工こら完成までの工事期間をみても、その事業の発起に携わる者一代で完成しないです、この事業がうまくいかない場合だれが責任をとるのだろうか。

国交省の大臣もこのプロジェクトの、最新の技術で世界一のスピードの言葉に惑わされることなく、認可の判断をしてほしいものです。いやすでに認可が下りているのですね。すでに、品川駅と名古屋駅で起工式が行われているそうです。
私もこのリニア新幹線のことについて知らないことばかりです。もっといろいろ調べてみたいとおもいます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    07 | 2020/08 | 09
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR