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天台小止観を読んで 6-2-3

天台小止観を読んで 6-2-3

天台小止観 正修の行

第二に、心が沈んだり浮かれたりする病的な状態を対治するために止観を修習することである。・・・・中略・・・・ もし坐禅をしていて、その心が浮動し、さわいでおちつかないようなときには、まさに止を修してこれを止めるがよろしい。

精神疾患の一つに、気分が昂揚して行動が活発になる躁状態と気分が憂鬱に沈み込む鬱状態が単独に、または周期的に交互に現れる症状があります。
これは、双極性感情障害Ⅱ型といるでしょう。いわゆる躁鬱病と言ってよいでしょう。

精神治療では、心理療法と薬物療法が行われますが、坐禅によっても、その症状を緩和させることが出来るようです。
しかし、この場合やはりよき指導者のもとに、修養のための坐禅をすることが大切だと思います。
そうしないとただがむしゃらに、坐禅をするなら若い頃の白隠禅師のように、禅病にかかり症状をより悪化させてしまうかもしれないです。私は精神科医医でも禅僧でもないので何とも言えないですが。

天台小止観には、鬱のときは観を、躁のときは止をすべしと書いてある。
それでは、「観」とは何か、「止」とは何かであるが、天台小止観の序に次のようにかかれている。止は、まよいへのとらわれを押さえつける第一歩であり、観は、まよいそのものも断ち切る力である、止は、人の心識を愛養するためのよき助け、観はものごとの正しい理解をおこすための妙術である。止は、禅定を得るためのすぐれた因となり、観は正しい智慧を発するより所である。と書かれています。

現代の私たち生活は、毎日様々なストレスがあります。だれもがその時々に気分の浮き沈みはあるとものです。
しかし、そのようなことがあるからといって、双極性感情障害ではないです。ただ、テンションが激しく上がったり下がったりして、自分でコントロールをするのが難しくなっている人が増えているようです。
これはなぜかと考えてみると、今の社会はスピードが強く要求されてきています。また、コンピューターなどの管理のもとシステム化されてきているので、ちょっと違うことをするとエラーが出たりして、多少の余裕や違いが認められず速さが求められることにあるのではないかと思います。また、中庸は嫌われ白か黒かの判断が即断即決が強いられています。ちょっと考えさせて下さいと言っても、早く決めなさいと責められてしまいます。まあ、政治家の考えさせて下さいは、やらないということで認められますが。私たち一般の人とには許されないようですが・・・。

そのような世の中の状態ですから、なかなかのんびりすることが難しいのが現状です。だからこそたまに、坐禅をしてみるのもよいのではないかと思います。

そして、次のように書いてあります。
これが心の沈浮の病を対治するために止観を修習することの原則である。ただしよく薬と病との相を識ってこれを用いるがよい。もし一一に効果が得られなければ、両者が一致しなかったという失敗があるわけである。

精神疾患の治療では、精神療法と薬物療法とを組み合わして治療されるようですが、この天台小止観にも、普段の坐禅での心の浮き沈みは問題がないが、それが激しく躁鬱になってしまっているなら、止観の修得と修養と薬物を使いその使いかは、その二つをよくしって使わないといけないと書いてある。

躁鬱薬は、躁に効く薬と、鬱に効く薬の相反する薬をつかうので、その使い方は非常に気をつけて使わないといけないと言われています。天台小止観は六世紀後半に書かれたほんですが、すでに現代精神医学が言っていることを述べているのでしょう。
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